電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はauユーザです。
彼女も同じくauなのですが、最近メールアドレスを変えました。それで、こちらの携帯に登録してあった彼女のアドレスも変更しました。
ところが、です。
メールを受信して返信すると、不思議なことに返信先が古いアドレスに。気付かずに送ったら当然ながらエラーが返って来ました。
不思議に思い、受信したメールから『アドレス登録』に進んで見てみると、きちんと新しいアドレスになっているのです。

おかしなことはこれだけではありません。
パソコンのメーラー(NN7)からも同様の現象が起こります。Yahoo!BBを使っているので、ブラウザからやっても同じなんです。

ちなみに他の人(Docomo)の場合はきちんと変更なります。auは他に例がないので、この現象がauだからなるのか、彼女からのものだけなるのかは分かりません。

メールするときに新規作成すれば普通に送れるのですが、返信するくせがついているのでとても不便です。
何がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「彼女」さんから送られて来るメールに「返信先」が指定してあって、その「返信先」が古いままなのだと思います。

「彼女」さんに、パソコン宛にメールを送ってもらい、そのメールをパソコンで開き「すべてのヘッダーの表示」とか「メッセージのソース表示」などで、メールヘッダーの詳細を見てみて下さい。

受け取ったメールのメールヘッダーが、
To: 質問者さんのメールアドレス
From: 「彼女」さんの新しい方のメールアドレス
Reply-To: 「彼女」さんの古い方のメールアドレス
と言う状態になっていると思います。

こういうメールに対して「返信」を行うと、送り先が「Reply-To: に書いてあるメールアドレス」になってしまいます。

その状態が確認出来たら「彼女」さんに「携帯の設定で、メアドの設定の他に『返信先の設定』ってのが無い?もしあったら古いメアドのままだから直してよ。返信しようとすると古い方に送ろうとしちゃうから」とお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ヘッダを見てみたら仰る通りでした。早速彼女にメールしておきました。

auにこの機能があるかわかりませんが

PCには返信用のアドレスを指定できます。
Aというアドレスから送られてきた場合
普通は返信をするとAになるのですが
返信先をBと設定していた場合は
Aから送信してもBが返信先となります。

これは送信者側が設定できるものです。
ドコモの場合は普通になるとの事ですが
ドコモはその返信先のアドレス設定を
読み込むことができない(設定することもできない)
仕様になっているのだと思います。

auはそれができるのでしょう。
私にはこれしか思い当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうやらそのようです。

返信先の設定をしてませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうやらそのようです。