【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

2枚のwindows7のディスクがあり、

A.windows7のDVD Aのプロダクトキー
B.windows7のDVD Bのプロダクトキー

それぞれ片方づつ無くしてしまいました。

A.windows7のDVD(紛失) Aのプロダクトキー
B.windows7のDVD Bのプロダクトキー(紛失)

この場合、
B.windows7のDVD と Aのプロダクトキー
を使って使用、認証することは合法、可能なのでしょうか?

もちろんどこにもインストールはしていません

A 回答 (6件)

同じエディションでしかも供給形態が同じの時は問題ない。

(プレインストール版はメーカーが対応する)

DVDが違うエディションの時はNG

DVDが同じエディションの時
双方がパッケージ版はOK
片方がパッケージ版で他方がDSP(OEM)版はNG
双方がDSP版は同一ショップから購入の場合OK
(トラブルにはショップが対応する)

DVDに収録されている内容に差異が無ければ代用できるはずです。
プロダクトキーは最初のライセンス認証と違うPCへ適用すると転用扱いとなり、オンライン認証ができなくなります。
転用可能な製品はパッケージ版のみです。
但し、DSP版は同時購入のパーツと一緒に転用の時は電話認証で許可されます。
プロダクトキーは販売経路による区別が有るようです。
    • 0

確かライセンス上は違反のはずです。

インストールメディアとプロダクトキー(と他にもありますが)はセット扱いですので。
例えば譲渡する場合には、元のインストールメディアとプロダクトキー共に譲渡相手に渡す必要があります。

C:\Windows\System32\license.rtf より抜粋
>18.第三者への譲渡 
>a.Windows Anytime Upgrade 以外のソフトウェア 本ソフトウェアの最初のユーザーは、元のメディア、Certificate of Authenticity、プロダクト キー、および購入証明書を直接第三者に譲渡することによって、本ソフトウェアおよび本ライセンス条項を 1 回譲渡することができます。最初のユーザーは、コンピューターと分離して譲渡する場合、譲渡する前に本ソフトウェアをデバイスから削除しなければなりません。最初のユーザーは、本ソフトウェアの複製を一切保持することができません。

また、使用許諾契約の内容は変わることもありますから「Windows8では~」というのは参考程度にしかなりません(現状、正規の販売ルートではプロダクトキーだけの販売はされてないし)
    • 0

>B.windows7のDVD と Aのプロダクトキー

を使って使用、認証することは合法、可能なのでしょうか?

ライセンス上は違反になります。

ライセンスのことはともかくとして、実際できるかどうかですが、そのWin7のDVDがDSP版ではなくパッケージ版ならインストールまではできるでしょう。

しかし、Aのプロダクトキーを使って認証するにしても、そのプロダクトキーの本来のDVDがパッケージ版ではなくDSP版だったら、認証の時点で不正がばれるのではないでしょうか。

そのWin7のDVDがDSP版だったら、インストールする際に、前にインストールしていたパソコンの部品構成と比較して別のパソコンだということをOSが検地して認証が必要だということになり、これまた、その認証の際に不正がばれるのではと思います。

どちらにしても、うまくかいないと思います。
    • 0

エディションが同一なら全く問題ないです、HPとHP ProとProとか。

プロダクツキーはDVDでは無くネットで認証を取るので、Win8などネットでキーだけ販売している訳でダウンロードしているソフトは同じです、つまりDVDも同じですから、合法です。
    • 0

Windows 7 のエディションが同一であれば問題はない

• 0

そのABのディスクが同ロットで全く同じ製品(DSP版/パッケージ版、エディションが同じ)なら、片方ずつ使ってもライセンス的には問題無いと思います。

(ダメならアクチベーションが通らないでしょう)
    • 0