人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今更ながらやっとWin7に移行しました
以前のXPではフォルダを開くとき
前回閉じた時と同じ位置にフォルダが開きましたが
Win7では今開いてるフォルダの ちょっとずれたとこに開きます

以前フォルダを閉じた時の場所に開くには
どこを設定したらよいのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

毎回同じ位置に表示させるのは不可能です。


最初のうちは慣れず使いづらいとは思いますが、
慣れてくるとそんなに気にならなくなりますよ。

この回答への補足

補足欄使わせて頂きます

設定では出来ない(設定が無くなった)
レジストリでも出来ない
スクリプトなら出来る
ソフト使えば出来る

って感じみたいですね

ありがとうございます

補足日時:2013/11/04 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPからWin7への変更点ということですね
諦めるしかないようですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/03 17:57

こんばんは。



以下、パソコン起動時に最後に開いたフォルダを起動時に表示させる方法になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/04/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参考URL

[全般]タブで「ナビゲーション ウィンドウ」の[自動的に現在のフォルダーまで展開する]
チェック・ボックスにチェックを入れてオンにする。

を行いました というか最初からチェック入ってました

1つ目のフォルダは記憶してますが 2つ目のフォルダは同じでした
(2つ目フォルダを開くと1回目開いたフォルダの少しだけずれたとこに開きます)

チェックをオン・オフしましたが 同じでした


ありがとうございます

お礼日時:2013/11/03 21:29

私のWin7は、前にフォルダがあった場所(閉じた場所)に開きますよ。

まったくずれません。フォルダーだけでなくプログラムもそうです。そう言うものだと思っていました。何が違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前にフォルダがあった場所(閉じた場所)に開きますよ。
フェイスで買った時から
なぜでしょうか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/03 21:19

質問内容を履き違えておりましたらすいません。

私の理解力不足です。
フォルダを自由な位置に移動できない事についての質問という事でよろしいでしょうか?

Windows7では、デスクトップ上にある「ファイル」「フォルダ」は自由な位置に移動できますが
フォルダ上にある「ファイル」「フォルダ」は自由に移動できません。

これについては、Windows7で何らかのバグが発生する可能性がある為、
移動できないように対処されております。


ですが、移動出来るようにする方法が無い訳ではないです。下記に詳細が記載されております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォルダを自由な位置に移動できない事についての質問という事でよろしいでしょうか?
質問の仕方が悪くてスミマセン

開いてから移動ではなく
開くときに以前の閉じた時の位置に
です

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウを毎回同じ位置、大きさで表示したい

表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

フリーソフトで出来るものがあるようなのですが、出来ればソフトを
使わずに出来る方法があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

>表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

出来たと思います。
目的のウインドウを閉じる時に、「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」してみて下さい。
「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」して閉じる事で、「ウインドウの位置と大きさを記憶」するハズです。

Qwin7は窓位置記憶出来ない?

Win7 64bit ですが、 以前のXPは、窓を閉める時に、ctrl+×で、閉じたときの場所と窓の大きさ
を、記憶していてくれて、再度開いた時に、その場所に窓開いてくれていました。

同じことを、Win7 64bitで、行いたいのですが、可能ですか?

方法ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今の所は無いです。
最後に触れたウィンドウに、位置と大きさを合わされてしまいますね。
なので割り切って自分は使い方を変えることにしましたが。

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Qフォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから
操作に違和感を感じています。

フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで
「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。
しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。
対処法はありますか?

Aベストアンサー

ないです。Vista以降、XPと同様のことはできなくなりました。
自動フォルダタイプ機能をオフにすることはできますが、それは質問の意図とは違う結果になりますので、そういうことができるファイラをどこからか探してくる以外にないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html

QIEの画面位置を固定するには?

現在、InternetExplorerの画面を最大化表示とせず、縮小して右端を開けています。(ガジェットを置くためです)。
閉じる時、Ctrl+×で閉じるのですが、次に開くと位置が変わってガジェットに被ってしまうことがあります。前の位置に表示されることもありますが、常に同じ位置に表示されるようにできないでしょうか?

Aベストアンサー

「広げる」・「位置を固定する」・「閉じる」のすべての操作を、IEが起動したときに一番最初に表示される画面(ホーム画面)で行ってもウィンドウの位置が変わってしまいますか?

Qウィンドウが、前回閉じた位置とは別の位置で開く

タイトルの通りなんですが、プログラムを実行したときにウインドウが前回閉じた位置とは別の位置で開いてしまいます。
開く位置は毎回同じなんですが、ウインドウの一番下の部分がタスクバーに隠れてしまうような感じで、起動するたびにウインドウの位置を直しているような状態です。
このままでは不便なので何とかならないかと思い質問しました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウィンドウの左上、デフォルトだと青い部分で
右クリック⇒「移動」で動かすと、
新たに起動させてもその位置でとどまりませんでしょうか?

Q「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

Windows7を利用しています。

Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に
必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、
その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、
そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。

●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、
常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、
また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか?


画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが
そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。

ちなみにXPは、そういう設定をしなくても
常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

Aベストアンサー

>必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

そのような操作は必要ありません。

保存したいフォルダをライブラリに追加します。
追加の方法は対象のフォルダ:2か所の「2か所」の所をクリックします。
ライブラリの場所が開きますから、右の「追加」ボタンをクリックします。
保存したいフォルダを選択して追加してください。
追加したフォルタを右クリックして「既定の保存場所に設定をクリック、OKをクリックです。

これで、希望の保存先に保存されます。
現在の設定(既定の保存場所)が、マイピクチャに、なっているだけですよ。

Qデスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。
Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。
XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。
ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。
意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。
 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。

  表示
  並べ替え
  最新の情報に更新


    ・ 
    ・
  以下省略  

  表示をクリックし、大アイコン
           中アイコン
           小アイコン
           アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

Qエクスプローラのフォルダの表示方法を「詳細」に統一したい。

エクスプローラのフォルダの表示方法を「詳細」に統一したい。

最近OSをXPから7_Ulitmate32bitに切り替えたのですが、新規にフォルダを作った
あとのデフォルト表示が必ず「大アイコン」になってしまいます。

私はフォルダ表示は「詳細」しか使わないので、すでにあるフォルダ、新規に作ったフォルダ内の全てを一括して「詳細」に設定する方法が知りたいです。

現在は新規のフォルダを、1つ1つ「大アイコン」から「詳細」に変更しながら
作業していてとても疲れます。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

フォルダを開いた状態で、希望の表示にし、ツール(T)→フォルダーオプション(O)→表示にて
「フォルダーに適応(L)」をクリックします。
WindowsXPまでは「すべてのフォルダに適応」だったのですが、Windows7では「フォルダーに適応」と表現が変わっています。

Qフォルダの並び替えの項目を固定したい

フォルダの並び替えの項目(名前や種類など)がありますが、
私はよく「更新日時」でファイルを探します。
しかし、何度「その他」から「更新日時」を探してセットしても、
PCを再起動したり、フォルダを再び開くと「更新日時」が消えてしまいます。
何か項目を固定する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラの詳細表示での列名と理解し回答します。

設定を変更されてもその時のフォルダのみ適用されているのだと思います。
「更新日時」を表示した状態でメニュー「ツール」-「フォルダーオプション」の
「表示」タブを選択し上にある「フォルダーに適用」ボタンを押してみて下さい。
これで他のフォルダーにも同じ設定が適用されているはずです。


人気Q&Aランキング