アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
FAQを検索してみましたが、質問と回答が微妙に聞きたいことと違う気がするので、お聞きしたいと思います。わかる方は教えてください。

フォルダにタイトルを付けて、その中に3~20枚くらいのデジカメ、スマホで撮った写真ファイルが入っています。
その写真をA4でページ毎4枚貼りつけて印刷したいのですが、現在は、Windows XPの写真印刷ウィザードでフォルダ内の全ファイル対象に印刷して、出力した用紙のフッターに手書きでフォルダ名と同じ内容を書いています。そのため複数ページ印刷され、複数(3~5)フォルダを印刷するので写真が混ざり、どのフォルダの写真かわからなくなってしまいます。

今までは、この印刷ウィザードの印刷の時にフッターとして入力した内容を印刷することはできないか調べていましたが、どうもダメでした。

そこでEXCELのマクロで、写真を4枚ずつ貼りつけて、フォルダ名とページをフッターに印刷する方法を思いつきいろいろ調べましたが、思うような回答がありません。
できれば、写真は縦長と横長のものが混在していますがA4縦で印刷したいので、全部縦長にして同じ大きさの枠に入れたいため、横長の写真は縦長に90゜回転させて貼り付けたい。
またファイル名は印刷しなくてよいのですが、ファイル名昇順に1番目から並べたいと思います。(撮影順に連番もしくは日時がファイル名になっているため)

そこまでできるのかわかりませんが、どのようなマクロを作ればよいか教えていただけますでしょうか?
(現在の環境 Windows XP Professional2002 SP-3、Excel2007です)

お願いします。

A 回答 (2件)

絶対にExcelじゃないとダメですか?

印刷するだけの目的ならイチイチマクロから作るとすごい手間になります。

フリーソフトで画像ビュワーで有名なvixなんかどうでしょう
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

0.フォルダ内の横長の写真を予め90°回転させておく
1.起動し、左ツリーから目的のフォルダを選ぶ
2.メニューの[画像(I)]→アルバム印刷(T)
3.プリンタと部数を設定
4.レイアウトのタブで、縮小画像配置数を横2、縦2、縮小画像サイズを適当に設定(横8、縦12くらい?)
5.文字のタブでフッターにフォルダ名を手入力
  ファイル名が必要ならキャプションの名前にチェックを入れ他はチェックを全て外す
6.フォントタブで文字の大きさを設定
7.オプションタブで「このフォルダの全画像」にチェック
8.OKボタンで印刷されます

ヘッダフッタにフォルダ名を自動入力できないのが難点ですが、それ以外はExcelでやるよりかは遥かに楽になります。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

mindatg さん、ありがとうございました。
早速vixをダウンロードして使ってみました。
非常に使い勝手がよく、思っていた印刷物が簡単にできました。
これで一つ悩みが解消されました。

No1の添付画像を間違えていました。

Vixのイメージはこっちです
「EXCELでフォルダ内の写真を4枚/ペー」の回答画像2
    • 0