約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。
    • good
    • 196
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、心温まる言葉を本当にありがとうございましたm(_ _)m
少しずつ前を向いて生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:04

♥ごきげんよう~♪


仲人マダムです。

とても悲しい事です・・・ね。

この1年間はきっと彼との素敵な過去の良い思い出ばかりが浮かんできて涙・涙の毎日だった事でしょうね。毎日がさぞ心の痛いお辛い日々だっと思います。

そして2年目に入った今、やっと少し気を取り戻して来て心の寂しさを吐露できるようになっってきたようですね。「このままではいけない…」と言う気持ちが出てきたのだと思います。

人間ってどんなに辛い事があっても「時間薬」(じかんやく)が多少は解決してくれます。
あとはご自分の力で強くなっていきます。

これからの1年間とプラスもう1年間でご自分を奮い立たせてくださいね。

彼との思い出は白い真綿でそっと包んでから、心の奥の引き出しに大切にしまっておいて下さい。

最後に・・・・・

天国って・・・、とっても素敵で良い所なのだそうですよ。

その証拠に・・・・・、

誰一人として戻ってきた人がいませんよね。

なので安心して下さいね。
    • good
    • 3

専門家紹介

仲人マダム

職業:結婚コンサルタント

仲人マダムと申します。

婚活・成婚アドバイザーです。
恋愛相談もお受けしています。

東京自由が丘駅から徒歩2分のマンション内で「結婚相談所」を22年以上経営しています。

お陰様で成婚件数600組以上、マスコミさんからの取材は100社越えしました。タモリさんの「笑っていいとも!」(7776回目出演)・ナイナイの岡村さんの婚活番組等他多数。

会員さんは全国から来て下さいます。
昔ながらのお見合い形式の結婚相談所です。


Q&Aに関しましては、できるだけあなた様の❝心の声❝をお聴きしながら仲人マダムの魂から出てくる言霊でご回答をさせて頂きます。

少しでもお役に立つことがありましたら幸いです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ★《 リアルご相談受付中(有料・要予約)》
     ✉ info@e-kekkon.org
      ☎ 0120-85-4122 (ハイ・ヨイフウフ)
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-85-4122

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

もし、私があなただったら、


どんなに忘れようとしても。
どんなに気持ちに整理をつけようとしても。
どんなに彼のことで悩んでも。
それでもやっぱり考えて考えて最後に思うのは、
彼のことがすごく大好きだったってことだと思う。

彼以外の人とは絶対に付き合いたくない。
だけど、もうその人とは会えないと思うと、
お互い好きだったままいなくなられて、
すごく寂しいし、苦しいし、辛いと思う。

きっと、時間がゆっくりと思い出にしてくれるよ。
とても幸せだったな、とか。出会えてよかったなって。
少しずつ良い過去として思い出せるようになると思う。
次の人は、そう思えてからでいいんじゃないかな。
無理に彼を好きだった、会いたいって気持ちに
整理をつけなくてもいいんじゃないかな。

今は辛いと思うけど、たくさん考えたらそのぶん、
彼への好きが積っていくばかりだから。
5年分の好きが、簡単に忘れられるわけないよ。
簡単に忘れられたら、おかしいよ。


言葉、ぐちゃぐちゃになっちゃってごめんなさい。
たくさん辛い思いをしているあなたなら、
たくさん幸せなことがこれからあると思うから。
きっと焦らなくても少しずつ前を向けるようになるよ。
    • good
    • 16

質問者様はとても悲しくつらかったと思います。


現在も傷は消えていないし簡単に消える傷でもないと思います。
私はそのような経験がないのですが
やはり彼が戻ってこないことは事実です。

彼に教えてもらった恋愛や彼からもらった愛情に感謝し
これから前に進んでいくことしかできないのも事実だと思います。

ですが一年前とは最近だと思います。
しかも五年も付き合っていた相手ですのでなおさら未練なども残ると思います。

焦ることありません。
今すぐに吹っ切れることはしなくてよいのです。

これから先つらいと思いますが彼の分まで精一杯生きてあげてください。
そして天国にいる彼を喜ばせてあげてください。
彼もきっと見てくれています!

彼は元カレでもない、今でも質問者様の彼です!
愛している人も応援してくれています!がんばってください!応援しています
    • good
    • 6

永遠に残る出来事ですね。



残念ながらもう彼はこの世にいないし会えません。亡くなった以上はどうしようもありません。

彼の分まで頑張って生きることだと思います。現実を受け止めて生きてください。

きっと、あなたのことを彼はあの世で応援していると思います。

自分もあなたのことを応援してますし、ここに回答している皆さんも応援していると思います。

また辛いことがあったら質問して下さい。

あなたのことを知ってる方たち、ここに回答している皆さんが支えてくれると思います。

頑張って生きて行きましょう。
    • good
    • 8

私は、宗教法人 幸福の科学でいろいろと勉強していますので、その教えから少し書いてみます。




「科学的に論理的に考えて、「あの世」や「霊」などの証明はできない。だから、死んだらお仕舞い。すべて消える。」
あるいは
「証明できないから、あの世や霊の存在については、断定できず、なんとも言えない」

という考え方の日本人が多いのは事実です。でも、質問者さんのように「大切な方が死んでしまった」とか「自分の死期が迫っている、私はどうなるのだろう?」
という方にとっては、「彼の存在は消えて無くなった」とか「自分は煙のように消えて無くなる」とか「証明できないから、わからないです・・」

などという言い方では納得できないのだと思います。
ですので、そういう苦しむ人を救うために、ごく少数の霊能力ある人が存在し、そしてそういう霊能力のある方に会えるのは少数なので、宗教という存在があるのです。

>>「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。

死んだ人は、死んで49日くらいまでは、地上に留まって「遺族や友人とか、会社はどうなっているかな?」と見ているものですが、そのあと、その人の霊は、生まれた前に住んでいた「あの世」に戻ってゆきます。そして、昔からいわれるように、生きている間の行いや思いの総決算(裁判)がされて、いわゆる地獄か天国のどちらかに行きます。
ちなみに、あまりに極悪の方は、善と悪の量の計測をすることなく、一気に地獄に行っちゃうし、生きている時から十分に悟っている方は、一気に天国に行っちゃうそうです。

>>彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。

彼の魂は、「あの世」に存在しています。お盆には、帰ってくることもありますけど、当然ながら、霊能力が無い人には、霊の姿は見えないし、声も聞こえません。
でも、質問者さんが死んだ後、「あの世」での再会は可能になると思います。もしかすると、貴方が死ぬときに、「導きの霊」たちと共にやってくるかもしれません。

>>私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

人間がなぜ生まれてくるのか、死んだらどうなるのか?など、この世とあの世の仕組みを理解することではないでしょうか?
それを理解すれば、「彼は死んだけど、魂はあの世で生きている」と思うことができますし、「死は、そんなに悲しいものではない」と感じるようになると思います。

また、現在、「ゴースト・エージェント/RIPD」という映画が上映されています。この映画は娯楽作品ですけど、霊的真実も含んでいますので、ご覧になってみればどうでしょう?主人公は、愛する女性を残して死んでいく警察官です。

P.S.
なお、私の妻は、霊能力が普通の人よりも強いので、普段でも守護霊と会話したりしてますし、お通夜や葬式に出席すると、死者の姿や声が聞こえるそうです。
なので、たまに友人に「あの人、あの世で今どうなっていますか?」なんて聞かれることもあるようです。
私の父親の葬式には、妻が父親の霊を霊視し、言葉を聞いて母親に伝えていました。それで大いに母親は癒されたみたいでした。

とはいえ、おなじ幸福の科学の信者でも、「そんなこと有り得ない!」って思っている方もいたりするのすけどね。
    • good
    • 7

とても辛いですよね…。



大好きだったも性との5年間の思い出が沢山あるのに、もうこの世では会えないなんて…。
苦しくて辛くて当然だと思います。

無理に忘れようとか、心がまだ苦しいまま新たな恋愛とか、焦る必要はないと思います。
彼と過ごした日々を一生の大切な思い出になさって下さい。

少しずつ、ゆっくりとご自身の心と向き合ってみて下さい。

そして、恋愛を始めようと思えた時に主さんを大切に思ってくれる男性が現れたなら、主さんと触れ合う事もずっと待ってくれます。大丈夫!

今はまだ考えられないかもしれないけど…ゆっくり前を向いて行って下さいね。

亡くなられた彼や主さんのご家族やお友達も、主さんの幸せを願っていますよ。

頑張らず、まずはお身体と心が少しずつ元気になります様に。
    • good
    • 6

私ももう10年以上の月日が経ちましたが


付き合ってた彼が亡くなりました。
私も2年ぐらいまでは誰とも付き合えず
他の男性に想いを寄せられても困るだけでした。

無理に忘れようとしたり
気持ちに踏ん切りをつけようとしても
余計に辛くなるだけです。

泣きたい時は思い切り泣いて
前を向いて生きて下さい。
貴方の彼もそれを望んでいるはずです。
    • good
    • 10

亡くなった彼氏の事は 幾らか薄れはしても 死ぬまで忘れることは無理でしょう 命日等はお墓参り等 行ってください。

その内 話の出来る方が現れます・その時は今の苦しみ悲しみ等 打ち明けて大きく包んでもらえる人とお付き合いしてほしいです。気持ちの整理はしなくても良いと思います。暫くでも忘れられるように仕事、資格 奉仕活動等進んで やってみましょう。後ろに彼が着いている今、出来ることです。彼の分まで出世しましょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q死んだ人を思い続ける彼女

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今でも、その人のことを思ってるらしいのですが正直複雑な気持ちでいっぱいです。俺はそういう経験はまずしたことがないので分かってあげることも出来ません。

そのことを伝え終わった後、最後に

「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。

俺は別れないっと言いました。彼女のことが大好きだから、別れるなんて考えられないんです・・・・・。

でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛くて・・・。

もともと、自分は恋愛はあまりしたことがないので、どうすればいいのか分かりません。凄く難しいです。

同じ経験されてる方がいましたら、回答お願いします。

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡くしています。
事故が起きた数日後、僕は彼女に出会いました。
当時18才だった僕は“それでも好きだから離れない”覚悟はしましたが
それは想像以上に辛く寂しく、空しさや自己嫌悪や諸々の感情との闘いでした。
まず、絶対に“その場所”を避ける事、避けている事に気付かせてしまう事、
彼が乗っていた車と行き会う時(彼女は同色の車や道端の献花を見ただけで
血相を変えた)、右折車を待つたびに身を硬くする、事故のニュースや
番組を避ける事。その人が好きだった曲、一緒に行った場所、食べ物、
どこへ行っても何をしても日常のどのシーンでも僕達は二人きりにはなれず、
常にその人が付いてくるわけです。抱き合っている最中にその彼の名前を
呼ばれた事もあります。僕の腕の中でその人の名を呼びながら泣くんです。
それが悔しくて涙が出ました。僕にできるのは彼女の傷が癒えるのを
待つ事と耐える事しか無いから。しかも無期限に、です。

悩んで悩んで悩んだ挙句、僕は身代わりでも良いと思いました。
むしろ、身代わりになろうと。そう思ったら気が楽になりました。
彼との想い出をひとつひとつ、僕が上書きしていくのだと…
亡くなった人は美化されて永遠に残りますが、生きている僕は実際に彼女を支え
愛し、力になれますから強いはずだ!そう考えるようにしました。
今も彼女は毎月一人で墓参りに行きますが、彼岸には僕も一緒に行きます。
墓をきれいにしながら「あなたが愛した人を僕が幸せにします」と誓っています。
勇気を出してください。

質問者様と同じ立場を経験した者です。

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡...続きを読む

Q亡くなった恋人が忘れられません(長文です)

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大きいので、遺影の彼を目にしてしまうと自分がどうかなってしまうんじゃないかと思い、行けないでいるのが現状です。
すぐには立ち直れないのはわかっています。
時間だけが解決するということも頭ではわかっているつもりです。
いつまでも過去のことに縛られていると彼も浮かばれないと自分に言い聞かせているのですがどうすることもできません。
家族や友人に支えられ、後を追うなんてことは考えなくなりましたが、彼を思い出し一人枕を濡らし夜を過ごすこともあります。
友人の前では元気で明るい自分でいたので、今更過去をほじくりだしたところで重い空気になるのがいやで、常に笑顔でいることを心がけています。
時々無理に笑っている自分がいて、
弱い自分と強くなりたい自分のギャップがあまりにも大きすぎて、押しつぶされてしまいそうになります。
何も手につけられないでいる自分の弱さが許せません。
肩に力を入れすぎなんでしょうか。
もっと素直に自分の弱さを周囲にさらけ出してもいいのでしょうか。そうした場合暗くなりませんか?
長文になりましたが、過去に同じような経験をした方はどうやって乗り越えましたか。
それ以外の方でも何かアドバイスがあればお願いします

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛みます。

なぜ、ムリして忘れようとするの?
忘れなくたっていいじゃない??
残された貴方も悲しい、でも不慮の事故という形で貴方
を残して逝ってしまった彼ももっと悲しかったことでしょう。貴方も彼に言いたかったこともあるでしょう。彼だって貴方に伝えたかったことあるでしょう。

だから、お墓に行ってあげてください。貴方の手でお線香あげて、お花お供えしてあげてください。彼とお話してあげてください。そして「どうしてわたしを置いて逝ってしまったの?わたし寂しいよ」って思いっきり泣けばいいじゃないですか、叫べばいいじゃないですか。

弱いんじゃない、それだけ貴方が彼を思っていたっていう証なんです。彼の死に打ちひしがれている、それが今の貴方の真実の姿なんです。どうか、優しく受けとめてあげてください。

そして甘えられる御家族や御友人がいるというのはすばらしいことですよ。貴方も彼らがこんな状況になったらほっておかないですよね?同じことなんです。今、貴方がそういう目にあったというだけのことなんです。

chapaのようにそういう心許せる人が側にいなくて一人で抱え込むと、もっと苦しくなりますよ。chapaのような思い、あなたにはしてほしくないです。

そして、chapaの先輩の話ですが。
彼(Aさん)には親友(Bさん)がいました。
Aさんは優秀なんだけど、尖ったところがあって「オレは一人でもやっていける」という人でした。
それを丸ごと受けとめていたのが性格も正反対のBさんでした。

でも、Bさんには持病がありました。
Bさんが連絡なく欠勤したのを不審に思ったAさんはBさんの家に行ったんですが、そこで見たものは冷たくなったBさんでした。

Bさんは一人暮らしで、持病の発作をおこし、苦しみながらも薬を取ろうとしたのに、力尽きてしまったんです。もしも誰か側にいればBさんは助かっていたんです。

親友の死、しかも自分が遺体の第一発見者になるなんて。。
このことはAさんにはとても聞けることじゃないです。

でも、人から聞いた話によるとAさんはポツンともらしたそうです。「人は一人で生きていくのは限界があるんだな」って。

その後、Aさんはある女性と結婚しました。
彼女とはBさんの紹介で知り合い、Bさんの生前から交際してきた人です。

Aさんの結婚については、みなこう言ってます。「Aさんが結婚に踏み切ったのはBさんが亡くなったからだろう。Bさんが亡くなってから彼は丸くなった」って。

chapaはBさんのことは知らないし、丸くなったAさんしか知りません。
でも、AさんからBさんの遺物もらったんですけど、思うんです。

Bさんが生きておいでならきっとchapaのこともかわいがってくださったんだろうな、Bさんは亡くなったけど、Aさんに人生のパートナーと共に歩く生き方もあることを教え、またAさん夫妻の心の中にBさんはずっと生き続けているんだって。そして二人の友情の深さに熱くなります。

runa0722さん
忘れるのか、共に生きていくのかは貴方のお心次第だとおもいます。でもどちらであっても貴方のこと丸ごと受け止めてくれる人はきっといます。
だから、ムリすることないです。ありのままのご自分の姿を見せればよいと思います。

chapaは一生懸命がんばってきて、がんばることに疲れた人に対して「がんばれ」っていえないんです。
「今までよくやったね、休めばいいよ、また貴方がもう一度立ちあがる力が出るまでゆっくり羽休めていいんだよ」って言うようにしてます。

貴方が今哀しんで苦しんでいる時間の間、いろんなことが見えてくると思います。あなたはきっと思いやりのある、人の心の痛みがわかる人になっていくはずなんです。人は痛みを知ってはじめて人の心の痛みがわかるんです。

だから、甘えられる人には甘えていいんですよ。ゆっくり休めばいいんですよ。
貴方が立ちあがろうとしたとき、歩み出した一歩は今まで以上に、大きく、地を踏んで生きていると実感できると思います。

貴方のお幸せ、心よりお祈りしています。

はじめまして。chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛...続きを読む

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q最愛の彼氏が自殺しました。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出したりベランダから飛び降りようとしたりしていました。そのたびに私や周りの人が全力で追いかけて止めていました。



それからも浮気は繰り返され、
2年も一緒にいたから大好きな気持ちもあったけれど【こんなに何度も話し合っているのに直せないなら所詮私は浮気相手に負けている。別れるしかない。】と苦渋の決断で別れようと言いました。

でもそのたびに彼氏は突発的に死のうとしていました。
私としては、本心は浮気なんてやめてもらって彼氏とずっとずっと一緒にいたい。でもやめてくれないからお互いのために別れなきゃいけない。でも別れを告げると彼氏は死のうとする。

と考え、どうするべきかわからないまま付き合っていました。


そして数週間前、また疑う要素があり
彼氏と喧嘩をしてしまいました。



彼氏は【今までは何回も繰り返してしまったけど今回は本当にしてない!信じてくれよ!】って泣きながら私を抱きしめてきました。

でも私は【今までだってそうやって泣きながらやってないっていって結局やってたじゃん!】
と怒って彼氏の手を振り払ってしまいました。
そしてまだ喧嘩の途中なのに仕事の時間になり
私は【もう仕事行かなきゃだから続きはLINEで話そ!】と怒って仕事に行ってしまいました。



そして仕事の休憩中にケータイをひらくと
【俺は今まではたくさん裏切ってしまった。でももう本当にしてない。これから先だってしない。何でも正直に話せる。本当に何度もごめんね。】
とLINEが来ていました。

でもそれに対して返信したら、もう既読はつきませんでした。
胸騒ぎがして仕事を終えてすぐ家に帰ると、
鍵は開いたけど内側からチェーンがかけられていて中に入れず、真っ暗な部屋でトイレだけ電気がついていて胸騒ぎがして救急隊員を呼びチェーンを切ってもらいましたが
そのときすでに首を吊って心停止していて間に合いませんでした…。


付き合って2年間のうちの大半は浮気されていましたが、半年前に彼氏と同棲を始めてからは
浮気を疑う要素はあっても証拠は出てこなかったんです。同棲するときに彼氏は【俺は今までは何度も裏切ってきて最低だった。でもこれから先は2度とお前を裏切らないって約束する。これからもよろしくね。】って指輪をくれました。


だからそれからは本当に心入れ替えていて浮気なんてしてなかったのかもしれない。
なのに、過去のことを引きずって私はいつまでも彼氏を信じてあげられませんでした。


あの時仕事なんて行かずちゃんと最後まで話し合っていれば、
あの時信じてって言葉を信じてあげれば、
あの時彼氏を1人にしなければ、
って後悔ばかりです。


彼氏は元々精神的にとっても繊細で優しくて弱い人でした。【〇〇(私の名前)がいなきゃ俺は本当に生きていけないよ。】とよく話していました。

別れるってなると彼は毎回死のうとしていました。
そういう人だってわかってたのになぜあんなに責めてしまったんだろう、1人にしてしまったんだろうってやりきれない想いでいっぱいです。


【浮気】という面は最低ですが、
それ以外では一切文句のつけどころがありませんでした。
幼いころから複雑な家庭で辛く寂しい想いをして育った私をたくさん愛してくれて
彼氏は保育士さんなので子供も好きで優しくて
いつも私の笑顔を一番に考えてくれて
たっくさんサプライズをしてくれて
時間も守るし、家事も頼まなくてもやってくれるし
私が具合悪いなんて言ったら必死に色々調べて病院連れていってくれてり看病してくれたり
悩んで暗くなってると楽しいところに連れて行ってくれたり
18で単身上京して夢を追う私をたくさん支えてくれました。





良いところがたっくさんあるのに、私はいつのまにか【浮気】という部分ばっかりひっかかって
素直に甘えたりよろこんだりできなくなっていました。


彼氏は
私に浮気を疑われて辛かったからなのか、
自殺して私に【辛かった】って訴えたかったのか、
はたまた突発的に何も考えずに自殺してしまったのか、
どんな心境で自殺をしてしまったのか分かりません。
突発的だとしたら、亡くなる直前に私に送ってきたLINEは何だったんでしょうか。


彼氏に会いたいです。後悔してしても2度と会えないのは本当に分かっています。
私が自殺の引き金になったのはまちがいないです。毎日後悔でいっぱいで、会いたくて辛くて仕方ないです。



彼氏には【夢叶えてすごい景色をみせるからね】って約束したのにもうその彼氏はいないし、

それ以前に
彼氏を自殺に追いやってしまった私がのうのうと生きて夢を追う叶えようとすることに罪悪感があります。

後追いも毎日考えてしまいます。
でも自殺したら現実問題、仕事面や金銭面で迷惑がかかることや
残された人を悲しませてしまうこと、彼氏の自殺で身をもって知りました。だからそんなことは出来ません。


でも私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。生きていていいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったらどうやってこの辛さ乗り越えたのかアドバイスお願いします…。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出し...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思ったら、それは警察からの連絡でした。
ご両親と連絡が取れないとの事で、私の方に連絡が入ったのですが
遺書はなく、死の直前に私に送ったメールが最後の彼の言葉になってしまいました。

亡くなった彼も、相談者様の彼の同じく、精神的に弱い所がある人で
よく、私が居なくなったら生きて行けない
私と別れたら死ぬ と言っていたのですが
いつも『何言ってるの』と本気に受け取らなかった事を今でも後悔しています。

私も彼の仕事毎日後を追いたい気持ちに駈られ
でも、私が死んだら家族がこの思いをするんだ・・
と言う葛藤とに挟まれ、本当苦しい日々を送っておりました。

私の場合は、食事が出来なく、耳鳴り、目眩、激しい動悸等、所謂、『不安障害』のような症状が続いてしまいましたので
精神的と内科での点滴に通い、家族以外との人との接点を経ちひたすら耐える日々を送っておりましたが
そんな時に、精神的のDrから自死遺族の会に参加してみたらどうかとのお話しを頂き
参加をしてみる事にしました。

それまで、彼の死後、自分に現れた症状や感情の持って行き場がなく
苦しい毎日でしたが それは大切な人を自殺で失った後、多くの人に見られる反応である事。
数年の月日を経て、少しずつでも回復して行く事。
何より同じ経験をし、同じ思いを分かり合える方達との触れ合いはとても大切な経験になりました。

この後、経験者にも彼が亡くなった時間、曜日や
週末や祝日、クリスマスや誕生日、命日などが訪れる度、苦しい思いを過ごす事が出て来るかと思います・・・
それは『記念日反応』『悲嘆反応』と呼ばれる物で
安易な事は書いては行けないのですが

同じ経験をした者としてですが、少しずつ少しずつでも癒やされて行くと思うのです。

喧嘩でも自死となると
心ない事を言う方もいるかも知れません。
ご親族からも辛辣な事も言われる事もあるかも知れません。

周りから、『悲劇のヒロイン』と言う言葉を投げかけられる事もあるかも知れません・・・

そう言う時には、信頼のおける友人や、何より家族に頼り、出来るだけ思いを吐き出し

何より、自分自信を許せるようになる事・・・

私も4年経った今でも『どうしてあの時こうしなかっただろう』『ああ言わなかっただろう』と言う思いに駆られる事もあります。

でも、この4年、生きていて良かったと思える事も沢山ありました。

今はただただ辛い時間だけの毎日かも知れませんが
泣ける時か泣き、何もしたくない時には無理にせず

周りにどう思われようとご自身を思い切り甘やかしてあげて下さい。

上手く表現出来ませんでしたが
同じ経験をした者として、投稿させて頂きました。

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思っ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q亡くなった好きな人が忘れられないです。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて、わざと頻繁に話しかけたり、その先生のクラスの友達に、「先生のことを好きな子がいるよ」と伝えてもらったり。
私と、名前を覚えてくれたと確認ができた後、告白もしました。
先生は顔を真っ赤にされて、見たこともないような笑顔で、
「ありがとう!先生も、大好きです!」と言ってくれました。
それが先生の優しさだってことは分かっています。中学2年の夏でした。

その後、誕生日、クリスマスなど行事があるごとに先生へのプレゼントを靴箱に入れました。
先生はシャイな方で、直接お礼は言われたことなかったけど、このことを相談していた元担任の女の先生から、私があげたキーホルダーを鍵に着けていたと聞きました。
どうしても振り向いて欲しくて、沢山沢山頑張りました。
そして卒業を控えた3年生の冬、マラソンの練習のときに、先生はゴールに居たのですが、
私がゴール手前になったとき、「○○○(私の下の名前)、頑張れー!!」と叫んでくれました。
今までは、「おい」か私の苗字の呼び捨てか、さん付けだったのに。
先生は顔を赤くしていて、私も恥ずかしくて聞こえないフリをしました。

他にも沢山、色々なことがあって、卒業間際に友達からこう言われました。「○○先生、変わったよね。すごくシャイで、○○(私)のこと避けてる感じだったのに、1日に1回は向こうから話し掛けてくるようになったね。性格もすごく穏やかになった。頑張ったねー。」
私は実際、先生に迷惑だと思われていると強く思っていたから、踏み込めず。
私は、先生にはっきりと断ってもらえないまま、大好きなまま、中学を卒業しました。

高校生になり、最初の頃は中学校に何度も遊びに行きました。
私が先生を見つけると、シャイな私は顔が真っ赤、先生も「おお!元気かー!!」と言いつつ顔が真っ赤で、ぎこちない会話を傍で見ていた、元担任の先生や友達に爆笑されていました。
しかし、先生に何も言ってもらえないから、と、私は先生にすごく冷たい態度をとるようになりました。もうこれ以上、うざったいと思われたくない、と勝手に思いました。
本当に馬鹿です、私は。

好きな気持ちを抑えて、先生に会いに行くのもやめ、大学に入学し、私にも初めての彼氏ができました。そんな矢先、先生が亡くなったという連絡が入りました。

お葬式で、元担任の女の先生に会いました。
先生は、突然死で孤独死で・・・2週間発見されなかったそうです。
そのとき、元担任の先生から「行ってあげればよかったのに」と言われました。
今になって沢山のことを教えられました。
先生が、私がプレゼントをあげた日、嬉しそうに話をしてきたこと。
在学中、いつも「○○○(私)、げんき?」と聞いてきたこと。
卒業後、「寂しいなあ・・・」と頻繁に言っていたこと。
そして、私の学校に来る前に、離婚していて、独りだったこと。
そんなこと、知りませんでした。相手がいる、迷惑だ、と思い込んでいました・・・。
その元担任の先生は「待っていたと思う。」とも言っていました。
私は、先生が少しでも振り向いてくれてるかもなんて、そんなこと思わなくて・・・。
恋人になることは無理でも、娘としか思われないとしても、一緒に居ることができたかもしれないのなら、何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。
辛くて辛くて、今でも、思い出しては涙が止まりません。

彼には全てを話し、「ちゃんとお別れを言っておいで」と言ってもらえたのに・・・
そんなこと言われるなんて思っても見なくて、今でも、考えては泣いています。
彼のことは先生ほどは無理でも、好きで、とても大切にしたい存在です。
だけど、辛くて、苦しいんです。彼だけを見れないんです。後悔したって遅いのに、こんな気持ちのまま付き合ってるなんて、彼にも罪悪感がいっぱいです。

私が最低なのはわかっています。
私は、気持ちの整理をつけて前に進みたいんです。
どうやったら、進めますか?どうやったら先生を忘れられますか?
一生で一番大好きな人を亡くしたら、どうやって乗り越えればいいのですか?

長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人の死で悲しむ気持ちが強いと思いますが、先生の周りの方にとって、そして質問者様にとっても、学べたことがあるはずです。

今はそんなこと考えれないと思いますが、大切な人が亡くなかったからこそ、先生の分も生きて、今質問者様が抱えている後悔をしない生き方をしてほしいと思います。

天国の先生も、笑顔になって、幸せな人生を送ってほしいと願ってるはずです。
たくさん泣いて、心の涙流しましょう。

彼氏にも甘えていいですよ。

先生の分まで精一杯生きましょ!!

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人...続きを読む

Q元彼が亡くなって…

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてました。

幼少時代から家庭に問題があり、精神的にまいっていた私を彼が慰めてくれ、いつの間にか私の部屋に住むようになりました。
優しい彼の言うことをなんでも聞きたいと思うようになり、わがままを聞いてるうちにDVされ始めました。
殴る蹴る…フォークでお腹を刺される…洗濯ロープで首を絞められる…

19歳になった頃には「彼の言うこと聞かなきゃ!彼が殴りたいなら仕方ないよね!」と思うようになり、殴られても何も思いませんでした。異常な光景だと思います。
彼の作曲中にトイレに行くと殴られ、足音も、咳も、あくびも許されず、外出も許可してもらえなくなり、遊園地の仕事を辞めました。

彼は「お前の声は最高だ。絶対に失いたくない。」と言ってました。
私は毎日彼の作曲した歌を歌って、音が外れると鍋やマイクで殴られてました。

しばらくして、彼に「サンプラー(音楽機器)ほしいなー。ギター欲しいなー。」「もっと美味いもん食いたい」と言われ、風俗を始めました。

風俗の仕事の帰り、知らない男の人に連れて行かれてレイプされました。
タクシーのロータリーで、運転手の人とかいたのに無視でした。

警察呼んで、精液採取したり、事情聴取されたり、衣類を提出したりしました。
警察の人が「風俗嬢ねぇ…被害届出したら、今の仕事がみんなにバレちゃうけどいい?恥ずかしいだろうし被害届はやめといたら?」と言われ諦めました。

その頃から、記憶がぐちゃぐちゃで、ただ毎日暴力を我慢する日々が続き、そんな容姿なので店で客がつかなくなりました。

彼が「そろそろ俺らのバンドにギターが欲しいなぁ」と言って、バンドメンバーを探し始めました。
募集広告を出してしばらくすると、音楽教室に通う男の子が広告を見て連絡をしてきました。
そして、その男の子と彼と私の3人で会うことになりました。

当日、男の子は初対面の私を見てびっくりしてました。
明らかにアザだらけでガリガリ。
周りの人もちらちら見てました。
彼の様子から色々察した男の子は、バンド練習のたびに私に「あいつから逃げたほうがいい」「あまりひどいと俺が勝手に警察呼ぶぞ」と言ってきましたが…私は頭がおかしくてよくわかりませんでした。

ある日いつものように暴力を受けていたら、殴られた反動で倒れ、機械で頭を打ちました。
一気に頭から血が溢れ出しました。
さすがに彼もヤバイと思ったのか救急車を呼び、私は手術で助かりました。
彼は警察に連れて行かれました。
警察から電話がかかってきて「彼は明らかに犯罪を犯してる。とりあえず署に拘置するのでそちらに行くことはありません。安心してください。」と言われました。

部屋に帰って血だらけの機械たちを見て、初めて恐ろしくなって、我に返りました。
そして「明日荷物をもって遠くに逃げよう」と思いました。

次の日、荷物をまとめているとインターフォンが鳴り「大家かな?」と思って出たら、彼でした。
「なんで?なんで?」とパニックになっていると、彼が「全部おしまい。俺おまえの前で今から死ぬね。」と言い、マンションから飛び降りようとしました。
さすがに目の前で死なれるのは怖かったので、彼にしがみつき、警察を呼びました。

警察と彼が出て行った部屋で放心状態になってたら、ギターの男の子から連絡が来て
「もう我慢できない。無理矢理でも俺が保護する。君も頭おかしい。ちゃんと治そう。」と言われ、男の子の家に連れて行かれました。(その子は他県から来た大学生で一人暮らし)

男の子と一緒に暮らし始め、初めは男の子のバイト代で暮らしてましたが、私も元気になってきたので働き始めました。彼が近所に現れたりストーカーしてきたりしても守ってくれました。
その後3回引っ越して、やっと付きまとわれなくなりました。

一緒に暮らしていると、私の傷も癒え、お互い意識するようになり、その男の子が大学3年生の時結婚しました。
そんな時に結婚なんて変かもしれないけど、結婚したことで生まれて初めて家族が出来た気がしたし、帰る家があるんだって幸せだった。

結婚して4年、私の心を癒そうと今でも毎日必死に愛情を注いでくれてます。
本当に毎日幸せ。
でも…「この日本のどこかにアイツがいるんだ…もしここがバレたら…娘に何かされたら…夫が刺されたりしないか…」という不安で、重たい気持ちは晴れませんでした。

そして先日…なんと元彼の母親が、私の父の職場に現れました。
どうやって見つけたのかはわかりません。
そして彼の母親は父に手紙を渡してきました。

仕事上がりの父からそのことを聞いて心臓がバクバクして息も苦しくなりました。
父から手紙を受け取り開封してみると
「息子(元彼)が事故で亡くなりました。癌になり闘病中あなたに会いたいと探してました。あなたさえよければ顔を見てあげて欲しい。散々迷惑をかけてしまったけど、一度は愛し合ってたわけだし会ってあげて。」
という内容でした。

彼が死んだ。
彼がとうとう消えてくれた!
あまりにも嬉しくて嬉しくて、夫や娘の前で「やったぁ。あいつが死んだ。これで安心して暮らせる。よかった!死んだ!」と喜んでしまいました。

人が死んだのに、娘の前で喜んでしまいました。

我に返って、それから毎日自己嫌悪で眠れません。
2歳の娘にはどう見えたんだろう。
一緒になって喜んでた夫のこともどう見えただろう。

今も彼が死んだと思うとニヤニヤとしている自分が気持ち悪くて怖くて…
娘とお腹の子を育てる資格があるのかとまで悩んでしまいます。

食事中ひじついちゃダメよ。
ご近所さんにはちゃんとご挨拶ね。
ありがとうは?
ごめんなさいは?
…今日も躾けながら「私はそんな資格ないだろ」と情けなくなりました。

夫に優しくされればされるほど「迷惑をかけてる自分」が最低な女だと思えて吐きそうになります。夫が頑張って働いたお金で衣食住してる自分は、人が死んで笑う女。
落ち込めば落ち込むほど、夫が優しくしてきてつらいです。

私はこれからどういうふうに考えていけばいいですか?
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
実は事故じゃなくて自殺で、自分のせいなんじゃないか、とかもうわけわかんないです。

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。

私は前夫と元彼の被害を受けた後に、父の急死やリストラが続いたので、溜まりに溜まったストレスで身体中が悪くなりました。
あなたも私のように、大きなトラブルを乗り越えるのに忙しくて、心身を休めたり労ったりしてこなかったのではないですか?
吐きそうになったり、元彼の死が自分のせいかも…という妄想が続くようなら、心療内科やカウンセリングで心を整理するのがいいかもしれません。
また、同じような体験をした女性同士で話し合う自助グループに参加すると、お互いがお互いを励まし助け合えますよ。
お子さんやお腹の赤ちゃんのためにも、あなたの心身を安定させて下さい。

元彼の死を笑ったからといって、お子さんに躾をする資格がないとは思いません。
命に関わる事件を乗り越えた大人の心境と、幼児に教えるマナーは、一緒にすることではないからです。
また、ご主人に対して卑下した心を持つのも良くないですね。
ご主人は体を張ってあなたを守ったのだから、あなたもその愛を素直に受け止めてあげなくては、ご主人は悲しみますよ。

私も今の生活が、過去と比べて想像もつかないほど穏やかで満たされているので、私は夫に一方的に幸せにしてもらっているだけじゃないか?と、申し訳なく思ったことがあります。
あなたも過去のせいで自分に負い目があるのかもしれませんが、真の愛情には「相手に愛されるために尽くす」とか「稼いでもらっているのが申し訳ないから相手に従う」などの損得勘定はありません。
私の夫はそういう計算をしない男性だから、私を受け入れてくれたのだと思うし、あなたのご主人もそうだと思います。

あなたは素晴らしいご主人に選ばれた女性なのです。
過去にとらわれず今の生活のことだけを考えて、自信を持って幸せになって下さい。

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。...続きを読む

Q彼の死。

私の彼は先月初めに突然死しました。
私は彼が亡くなった日も、普通に仕事をしました。
葬儀には出席したくありませんでした。でも、私の家族に言われ出席したけど、彼の顔を見て「あぁ…この中にもう彼の魂は居ない」と思いました。彼は少し微笑んでいる様にも見えました。
それからも彼が居なくなったのに普通に仕事に行き、寝るという普通の毎日を過ごしています。
彼が居ないという事実を認めたくなくて、彼が居ないのを実感したくなくてわざと暇な時間を作らない様にしています。

彼とはたった半年の付き合いだったけれど、生涯独身!といつも言っていた私が「彼と結婚して幸せになろう、絶対に彼を幸せにしよう」と思えました。
いつも彼と居た時間とかに一人でいると彼の事を考えて寂しさに襲われます。
彼が居なくなってからはどんなに忙しくても彼の事を忘れる瞬間は有りません。
彼との将来の約束や、旅行に行こうとか、約束事、全部できなくなりました。
今も、彼を愛しています。
でも、愛しているから、これから先あった彼との未来を考えると涙が止まらず、寂しいです。
寂しいのに、彼の事を考えていたいと思っている自分がいます。
毎日寂しいと泣いている私を彼は見ているのでしょうか。
彼は何と言うのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか。
最近は彼が居ない朝なんか来なければいいと思う時もあります。
でも、彼は死にたくて死んだわけでは無い。だから私が精一杯生きなければと思える時もあり、
自分の中でいろんな気持ちがあって複雑です。
乱雑な文ですみません。

私の彼は先月初めに突然死しました。
私は彼が亡くなった日も、普通に仕事をしました。
葬儀には出席したくありませんでした。でも、私の家族に言われ出席したけど、彼の顔を見て「あぁ…この中にもう彼の魂は居ない」と思いました。彼は少し微笑んでいる様にも見えました。
それからも彼が居なくなったのに普通に仕事に行き、寝るという普通の毎日を過ごしています。
彼が居ないという事実を認めたくなくて、彼が居ないのを実感したくなくてわざと暇な時間を作らない様にしています。

彼とはたった半年の付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

それでも。
貴方は十分に気丈だよ?
何故か?
それは、
貴方が今でも「彼」に守られているから。
別にスピリチュアルな意味でも無くて、
貴方自身「が」そう感じているから。
歳月としては半年。
でも、
貴方と彼は、
中身の濃い半年を共有してきたんだよ。
真っ直ぐな彼に対して、
貴方も真っ直ぐに向き合う事が「出来た」んだよ。
もっとそうしたかった。
これからもそうしたかった。
それは貴方「も」彼「も」思っている事。
でも、
同時に貴方「も」彼「も」、
半年の中で精一杯ぶつかり合った達成感ってあるんだよね?
達成感とは、
僕の気持ちが君(貴方)にはちゃんと届いている♪
私の気持ちが彼にはちゃんと伝わっている♪
お互いの中に「⇔」を残せた事。
彼は凄く真っ直ぐだったから「こそ」、
貴方も不器用な自分に「細工」をせずに、
生の感情を伝える事が出来たんだよ。
彼「だから」出来たんだよ。
そういう感覚で人と向き合えて、分かり合えた経験。
それって何にも代えがたい財産。
貴方は彼の存命中から、
既にそういう気持ちで向き合えていたんだよ。
だからこそ、
彼は貴方に対して「ありがとう」が言えた。
今でも彼は貴方にそう伝えている筈。
ありがとう。
幸せだった。
これからも僕が傍にいるからね。
貴方が今寂しくなって、
精神的「無音」の中に自分の身を浸してみる時。
貴方はきっと彼の声を聞くんだよ。
貴方が寂しくならないように、
彼は貴方に寄り添ってくれているんだよ。
貴方もそれは分かっている。
周りが分からなくても、
貴方「が」分かっている。
分かっている貴方がいるからこそ、
僕は貴方を「気丈」だと書いたんだよ。
勿論ね、
彼という存在は代替が出来ないもの。
彼でなければ埋まらない。
そもそも埋めるという感覚で「これから」の日々を過ごしたくない。
埋めてしまう事は、
大事な彼の場所を違う形にしてしまう事だから。
貴方はそれもしたくない。
じゃあ私はこれからも、
このスカスカした気持ちで生きていなければいけないのか・・・
時にはそういう不安や悩みや複雑な思いも出て来る。
でも、
貴方も実は感じている。
もし私が、
彼無しでは生きられない、彼無しでは居られない。
そういう自分としてどんどん干からびていって、
パサパサになって彼の元に向かったとしても・・・・
貴方はそういう自分では彼に「会えない」と思っている。
言い換えれば、
いつか彼のいる世界に会いに行く、会いたい。
その為には、
私自身が私という「生」を全うしなければいけない。
彼が出来なかった事を成し遂げてこそ。
その全うした延長上にこそ、
大好きだった彼との再会があるんだ。
貴方は既にそう思っている人。
私が生きて(活きて)いる限り、
彼も私の中で「一緒」に生きていける。
彼の事を思いながら生きていく事は、
彼が生きたくても生きられなかった分を、
私自身が彼に代わって受け止めていく事でもある。
もっと言えば、
そういう自分を「大切」に生きていく事が。
そのまま彼の存在をいつまでも大切にしていく事でもある。
貴方はそうしたいと思っている人。
彼が天国から、
常に心配の目を送り続けなければいけない私では無くて。
私は私として、
私らしく生きていきたい。
私の中にはしっかりと「彼」が存在する。
その存在感を感じながら、
私はこれからの目の前の日々に凛として、真摯に向き合いたい。
貴方はそう思っている人なんだよ。
ただ、
思う事が直ぐに貴方を「変える」訳じゃない。
こういう自分でいたい、生きたい。
気持ちだけは準備が出来ていても、
まだ貴方「自身」がそこに伴走する準備が無かったりとかね?
今の貴方のもどかしい日々だって実は「自然」なんだよ。
言い換えれば、
今の貴方の状態も彼は「自然」だと思っている。
貴方の人間力は彼が一番良く知っているから。
彼は、
貴方が貴方のタイミングで、
貴方らしく再始動してくれる事を望んでいる。
シンプルにそう思っている。
勿論、
寂しくなったり、苦しくなった時には。
心の声に丁寧に耳を欹てて、傾けてみる。
そこにはちゃんと彼がいる。貴方はそれが「分かる」。
貴方は一人では無い、という事。
これからの貴方の人生は、
彼にとっても楽しみな人生なんだよ。
これからも、
色々な節目節目で彼に守られた、助けられた。
そう感じる瞬間がある筈だよ?
貴方は大丈夫。
改めて深呼吸を忘れない事。
彼の為にも深呼吸を忘れない事。
そして、
愛する彼の為にも、
貴方の「生きる」力を大切にね☆

それでも。
貴方は十分に気丈だよ?
何故か?
それは、
貴方が今でも「彼」に守られているから。
別にスピリチュアルな意味でも無くて、
貴方自身「が」そう感じているから。
歳月としては半年。
でも、
貴方と彼は、
中身の濃い半年を共有してきたんだよ。
真っ直ぐな彼に対して、
貴方も真っ直ぐに向き合う事が「出来た」んだよ。
もっとそうしたかった。
これからもそうしたかった。
それは貴方「も」彼「も」思っている事。
でも、
同時に貴方「も」彼「も」、
半年の中で精一杯ぶつかり合った達成感ってある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング