プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの関数を教えてください。

もし、a1の値が「左」または「中央」だったら、「要注意」でなければ、「OK」という式をつくりたいです。

A 回答 (4件)

=IF(A1="左","要注意",IF(A1="中央","要注意","OK"))

A1に何も入っていない時は空欄にするならば、もう一つ条件を加えておく方がいいです。
=IF(A1="","",IF(A1="左","要注意",IF(A1="中央","要注意","OK")))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!

質問文をそのまま数式にすると以下のようになります。

=IF(OR(A1="左",A1="中央"),"要注意","OK")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。すっきりしていて好きな計算式です。

「OR」で対処するのなら・・・

=IF(OR(A1="左",A1="中央"),"要注意","OK")
または・・・
 =IF(OR(A1={"左","中央"}),"要注意","OK") などで対処できます。
    • 0
この回答へのお礼

ORの使い方も学べました!
どうもありがとうございます。

>もし、a1の値が「左」または「中央」だったら、「要注意」でなければ、「OK」という式をつくりたいです。

質問の日本語が理解できません。

a1の値が「左」または「中央」だったら、「要注意」
a1の値が「左」または「中央」でなければ、「OK」という式       
  という意味なのか

a1の値が「左」または「中央」だったら、「OK」という式をつくりたいです。
または
a1の値が「要注意」でなければ、「OK」という式をつくりたいです。
という意味なのでしょうか

どんな条件の式をつくりたかったのですか?
    • 0