電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日半年付き合った彼女と別れました。理由は彼女が教員1年目で仕事でいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなった。でも本当に好きならしんどくても会う時間を作るはず。付き合う時に比 べて気持ちが薄れた気がするしこんななあなあの状態では付き合えない。ただ他に好きな人ができた、どこか嫌な所があるわけではない。ラインで伝えられました。2ヶ月前からデートに誘っても出張だと断られたり電話をかけても折り返しもなく次の日に寝ていて出れなかった。とラインで返ってくる状態でした。1ヶ月前に距離を置いている?というラインを送ったらそういうわけではなくて仕事で忙しいから。ただこの状況をどうにかするのは難しい。と返ってきました。私はしばらく連絡するのをやめてその間に教員の仕事について調べたら想像以上にきつい仕事だとわかり自分に思いやりが足りなかったと深く反省しました。この事を彼女に伝え、これからも一緒に成長していきたい。少しぐらい会えなくてもたまに連絡するぐらいでも全然苦じゃない。とラインしたら先ほどの理由でフラれました。最後まで会えずに電話で話しをしたので彼女にとっても自分はそれほどの男だったということだと思いますし、2ヶ月前から別れたかったのかなぁと感じます。気持ちが冷めてるのは確実なので復縁する事は諦めていますがフラレた理由が府におちないんです。彼女の最後の優しさだったのでしょうか…自分としては本当の理由を教えてもらったほうがスッキリして次に進める気がします。別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



21歳の女です。
私だったら...といういち意見なので参考程度に留めておいてくださると幸いです。

私が彼女の立場だったら、仕事でいっぱいいっぱいで辛い時に頻繁に連絡が来るのは辛いです。
彼女がデートを断ったり、寝ていた、とLINEで返すのは、めんどくさくてそう言い訳していたのか、
本当に忙しくて休みたいから嘘をついた。又はあなたなら許してくれる、と甘えていたのかは分かりませんが、とにかく心理的に連絡がつらい状況だったのだとおもいます。

でも質問者様がちゃんと仕事について調べて、反省し、大丈夫だよ、と送ったのは凄く素敵なことだなあと思いました。
ただ、それも長文だと疲れてしまうかも知れないです。
だって返信は疲れたからだを長い間文章を打ったりすることに使わなければならないのですから。
彼女は他人に気遣えないくらい疲れていたのかもしれませんね。
わたしも過労で何日も眩暈や体調不良に見舞われ、結果うつの一歩手前まで自分を追い込んでしまったことがあります。
そのころは頭の中がずっと体の不具合について考え、体面を考え、気持ちで保っていたところ、体が先に崩れた、という感じです。
そんなときに送ってもらった気兼ねない内容や大丈夫?という内容のメールやLINE、電話は友達や彼氏、働いていた先の上司の連絡すらも返せないでいました。皆さんは気遣って下さっているのに、それすらも申し訳なさや、なんと伝えたらいいのか整理し切れていない状況だったのでどうしよう、とひたすら悩んだり、とより疲れさせられる原因にしかならなかったのです。

でも、じゃあどうしたらよかったの、と考えてみたのですが、どうしても別れる結果になったのだと思います。
わたしの場合はわたしが相談を持ちかけて、ずっと根気よく支えてもらってやっと復活しました。
彼女は放って欲しかったのではないかと思います。
あなたのことが好きなら、あなたの連絡を断ったりするたびに彼女も辛い思いをしているのではないでしょうか。
そう思いながらも会ったり連絡したりができない極限の状態なので、何をしてもつらいだけなのだと思います。

連絡がたまにでもいいよ、という連絡も、あっても心労。
ないと理解不足への不満、
気遣ってなにも言わないままに連絡を少なくしても怒っているのか?などの不安の原因になりうるとおもいます。
それほどマイナス思考なのだと思います。

そんなときに、あまり状況を知らないで笑ってくれる異性がいたら、安らげて好きになってしまうかもしれませんね。
これはあなたのための嘘なのか、はたまた真実なのかは彼女にしかわからないとおもいます。

以上がわたしが考えたプラスな方の別れる理由です。

こんなときにさらに連絡して別れた本当の理由を、、と言われるの、凄く辛いでしょうね。
陰鬱な気分でしかないとおもいます。
彼女のことが好きならせめて暫く放っておいてあげたほうがいいとおもいます。
数ヶ月、数年、それはわかりませんが彼女がほんとうに元気になって笑い話ができるようになってからでいいんではないでしょうか?

復縁を考えていてもいなくてもそのほうが彼女のためを思うならいい結果に終わると思います。

以上はプラスな考えで、本当は好きな人が本当にできて質問者様の連絡がだんだんウザくなってきた、同僚と笑い話の種になっている。
というのも、実は支えるよ、別れたくないよ、という連絡を待っている、というのも考えられると思います。
あくまでわたしの意見なので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

別れを告げられたほうは「真実が知りたい!!!」と熱望しますが、



別れを告げるほうは悪者にもなりたくないし、できれば
フェードアウトしたいものだと思います。なので別れたい
理由さえ自分で把握してないことが多いと思います。

どこまで話し合っても平行線なこと、多いです。

別れってそんなもんなんです。
真実を言ってくれなければ納得できないけど、
相手は理由を述べるつもりはもうないようだ、、、と
感じたら、あとはあきらめるしかありません。

だって言ってくれないんだから。

相手は他人なので(自分ではないので)、言うつもりが
ないものを言わせることはできません。
ここで「絶対言わせてみせる!」といつまでも線引きが
できないのがストーカーだと思います。

健康な人なら数回のれんに腕押し状態を感じたら
「ちっくしょ~~~バカヤロ~~~~~」で怒りの中にも
あきらめを見いだします。

あなたも間もなくあきらめの境地に達することと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



気持ちわかるなぁ~。
この状態って、じゃあ落ち着いたら戻れるの?また好きになってくれるの?
みたいな感じですよね・・・。

恐らく彼女はオブラートに包んだ感じにしたかったんでしょうね。
本当の理由はわかりませんけど、あなたを傷つけないように、きれいに別れた
かったんだろうなと思います。

で、
>再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?
これは正直NGというか、する必要はあるのかと思います。
彼女としてはもう終わったことですし、これ以上の説明を求めるのは野暮
な気もします。

それに何より、彼女にすっぱり(事実はどうあれ)フラれているにも関わらず
すっきりしないからきちんとした理由がほしい、と思っているあなたが
これ以上彼女から事情を聞いたところで納得できるんでしょうか。

気持ち的には好きな人ができたとか、嫌いになったとか言われた方が楽なの
かもしれませんが、もしそう言われたとしても納得できたのでしょうか。

曖昧な気持ちって言うのもあって、なんでも白黒はっきりするというもの
でもないかと思います。
彼女が本当にあなたに言った通りの理由なら・・・結局納得しないですよね。

とことん納得できるまで話すにしても、本当に仕事が忙しい時期なら・・・
今の彼女には酷かなーとも思います。

待つ気がないのなら、理由如何に関わらず次へ進んだ方が良いと思います。
個人的な意見ですが。
がんばって^^
    • good
    • 0

>別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?



 NG。

 何を言われても「本当の理由ではない」と思い込みたいのでしょう?
 自分に都合のいい事しか認められないから今回の質問を挙げたのでしょう?

 無駄な事です。
 複数種類の意味で。
    • good
    • 0

こんにちは




>彼女の最後の優しさだったのでしょうか…

仮にjackkojack さんの仰るように腑に落ちない部分があったとします。
そうなると、それは彼女の優しさではなく、自分を保身するためにした行動です。
それは頭に入れておいたほうがいいです。

でも、納得できないのであれば、

今後のために教えてほしい、本当の理由があれば。

と打診してみるのもいいかもしれません。
ただご自身が本当のことを知ったとしても、もう無理なものは無理なので
どうするつもりか?が判りません。

もし彼女の言っていることが全て嘘で本当は別に好きな人が出来ていたら
納得できるのでしょうか?

それだけさけられてしまっているので、
もう関わらないほうがjackkojack さんのためだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています