アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合っている彼がいます。
チャットで出会った人と付き合い、一度分かれたんですが
数年して再会してもう一度付き合っています。
ホントに好きな人だったから再会したことが本当に嬉しく
再会してから1年がたちました。
彼に嘘付いていることが2つ、1つめは年齢、2つめは名前…

年齢は当時チャットの部屋にいた人間が若かったのでここだけの付き合いだろうと咄嗟に2歳若く伝えてしまったのです。実際には彼との年齢差は6歳も差があり私のほうが年上…その後つきあってからいう機会が無かったわけでも無いですが、はやり6歳の年の差を告げるのに自信が無かったんです。

名前は自分の本名の苗字がすごく変わっていて個人を特定するのに容易なくらいの珍しさでした。まだ付き合うにいたる前、チャットであったひとに伝えるのが怖く、偽名を告げました。付き合った際に訂正すればよかったので
すが…彼は私を偽名でこの1年呼び続けてきました。
呼ばれる度に罪悪感でした。何度も言おうと思いましたが今まで言うことができませんでした。嫌われるのが怖かったのでしょう…

好きだからこそもう言わなければと思ってます。今度あったときに話したいことがある…そう彼に伝えました。

今週もしかしたら彼とのやり取りは最後になるかもしれない…最悪のことを考え彼との最後のコミュニケーションを一生懸命とってます。

でも怖く、言うのをやめようかと何度も思っております。客観的に言うのが正しいことなんだろうと思いますし、言わなければいけないと思いますが、嫌われるのはいやだ…皆様ならどうされますか?アドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も現在、チャットで知り合い、まだ会ったことがないのですが、いい関係を築いている男性がいます。


私の場合、その相手とは1年以上チャットをしていますが、チャットで個人情報を言うときは警戒心を持って接しています。だから、いまだにお互いの苗字を知らないです。だから、とっさに嘘をついてしまったあなたの気持ち、よくわかります。
私は今、「会ったら飽きられるんじゃないか」と不安で会うことができずにいまので、あなたがうらやましいです。だから、頑張って本当のことを伝えてください。きっと、先延ばしにすればするほど言いづらくなると思いますよ。
チャットでいい男性に出会えた時点で奇跡が始まっていると思います。それに加え、付き合っているわけですから、奇跡の中の奇跡だと思いますよ。
私だったら、「メル友が相手を殺したとかそうゆう事件が多いから、最初は警戒心を持っていたの。だから本当のことを言いそびれたの。ごめんね」っていいます。
それか、突然、運転免許証などを彼に見せ、「何か気付くことない?」ってクイズ形式にするとか。

この回答への補足

とうとう彼氏に言いました。
とても混乱をしたようで、その帰り道事故にあいその処理を
手伝いました。。。。半分は私のせいです(>_<。

言ってから2日経ちましたが彼は混乱をしているので時間がほしいと
言ってます。どう転ぶかはわかりませんが言ったことには後悔はあり
ません…といいつつ少しは後悔してますが(笑)
でも、言えてよかったと思ってます。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2005/09/20 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャットで出会って、好きになって、あってもいい人で…
本当に軌跡ですよね!

口が堅い彼の友達(チャット仲間)にも相談しました。
「いいなよ。別に俺はショックじゃ無かったよ?」といわれ安心しました

今まで悪いことばかり考えてましたがよい方向に考えられそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 00:08

言った方が良いですね。


嫌われるのが嫌かもしれないですが、本当の事を言わずに嫌われる方が余計に悔いが残ると思いますが。
本当の自然のままの自分で彼の傍に居たいのなら、また彼もそれを望んでいるのなら、喜んでくれると思いますよ。
どうしても言いにくいなら、彼と会う直前にメールで告げれば良いじゃないですか。

僕ならそんな事聞いても平気です。
ずっと言い出せなかった気持ちを考えると、良い意味での笑い話です。
多分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話したいことがあるといったので彼に
「いいこと?悪いこと?」といわれました。
いいことではないと思いますが、悪いことでも無いような気もして
どっちでも無いよと答えました…

メールで伝えることも考えましたが
大切なことはあって話すことにしてるんです。2人とも
チャットであったからこそメールで済ませないようにしてます。

どきどきしてますが、がんばります。背中押してくれてありがとうございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 00:04

質問者さんの文章を読んで、「彼が好き、続けたい!」という気持ちがとても伝わって来ました。



彼の方の気持ちとして考えると、「それを伝えてどうしたいのか」というのが先ず疑問として出てくるんじゃないでしょうか。

ちょっと話が違うかも知れないけど、私スーパーのクレーム処理をしていたことがあって、相手方が一番心配するのは「ちゃんと対応してくれるのか、何を償ってくれるのか」ということです。逆にそれさえ先に示すと、すーっと怒りが消えるようです。
例えば「おつりが足りなかったのよ!どうしてくれるのよ!」という客には「申し訳ありませんでした。足りなかった分はお返しします。」と先に伝えてしまう。すると、面倒くさいレシート番号調べとかにも機嫌良く協力してもらえます。

えっと、変な例を出してごめんなさい。
まずは「貴方のことがとても好きだから、大事だから、続けたいから、言いますよ」と、告白する意味やそれでどうしたいか(ヒミツを持ちたくない、とか?)を先に言ってから、告白した方が良いんじゃないかなぁって事でした。

すみません、あまりうまく表現できなくて…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大好きです。ほんと(笑)

何故?その疑問を解消しなければずっと後味が残ると思います
告げる理由、偽ってきた理由
私だけが言ってすっきりするのではなく、彼も聞いてすっきり(?)
するよう各論をつらつら言う言い方は避けます。
がんばります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/15 13:28

友達で、自分の名前が嫌いだからと言って、ニックネームで普通の名前を別名で使っていた人がいました。

(女の子)例で言うなら、由紀子→幸恵、見たいな。
親戚でも、平仮名名前がいやで、勝手な漢字使っている人がいます。
名前の方は何かの機会にさらりと本名を出しつつ、「本名がいやだから通称使っているの~。って、言ってなかった?」とか…ムリがありますかね?
年齢の方は、う~ん、知り合いが大学のときに年を誤魔化していて、告白したら、意外に「ふ~ん」で終了したことがあるようです。
1年間付き合って、今更年齢のことで別れるとか言い出すようなら、こういう言い方もなんですが、その程度の人です。という考え方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、全く本名と偽名の共通項が無いくらい違うんですよ…
そこまで違う通称ってありえるんでしょうか…

あだ名ということも考えましたが無理があって…

年齢は納得してもらえる自身はあります。
その後に何らかの形でしこりは残る気がしますが。。。

逆に名前は一度理解してもらえば後に引かないと思いますが
理解してもらう理由を一生懸命考えます

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 13:23

「実は私の名前は姓名判断でつけたニックネームなんだよ」なんて方向で、相手の反応や出方をみたらどうでしょうか。



私は男ですが、別に気にしないですね。
事実と違うことをつたえているのはそうですが、あなたが隠している、後ろめたい、そんな気持ちや表情のまま本当のことを伝えると、なんで嘘をついていたんだ、ということになると思います。
むしろ、今の名前のほうが呼びやすいから使っているんだ、みたいな感じにもっていったらどうでしょう。

それで激怒するなら、そういう人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘を隠すことが上手くできるかどうかが少し心配ですが
仰ることはとてもよく分かります。

17日まで自分がどう伝えるのかしっかり悩みます

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 04:22

初めまして。

こんばんは。
怖いでしょうが、次会う時に、年齢も名前も正直に話して謝った方が良いと思います。このまま騙し続ける訳にはいかないでしょうし・・
時間が空けば空くほど、言いづらくもなれば許してももらえなくなりますよ。
実は私はどちらも経験しました。なので事情もご理解します。
同じ方、多いのではないのでしょうか?(むしろその状況で、初めから明かす人の方が少ないような・・)
初めは怒られるかもしれません。呆れられるかもしれません。
でも、正直に事情から話せばきっと許してもらえると思いますよ。
私が相手に偽名だと明かされたときは、やはりショックではありましたが、本当の事を告げて謝ってくれた気持ちも嬉しかったです。それだけ真剣に付き合ってくれているのだと感じました。遊びなら偽名のままでも良いじゃないですか?
逆に私が本当のことを告げた時は、やはり初めは怒っていましたが、もうこれで他には嘘はない?と、許してくれました。
嘘を付かれていた事は悲しいけれど、1年もお付き合いしていたのなら、それを許せるくらい良いところがあるのだと思います。
人それぞれ性格は違うので、自信を持って大丈夫だから!とは言い切れませんが、このまま騙し続けても良い方向には進みませんでしょう?私なら正直に話して謝ります。
例えば、このまま結婚の話が出たりしたらどうするのですか?
偽名のまま結婚は出来ないでしょう?
彼が好きなら、頑張って告白することをお勧めします。
陰ながら応援しています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られる事は当然です。。
しっかり話してそれでわかってもらえなかったら、
しっかりとあきらめます。

自分がしてきたことを謙虚に考えて、でも気持ちだけは後悔しないよう
しっかりと伝えます。がんばりますねー

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 02:41

はじめまして、こんばんは☆


2つの嘘を吐いてしまったんですね。本当の事を言って嫌われるのが恐いという気持ち、分かります。今までsleepingsさんは辛かっただろうと思います。
でも本当に好きだったら名前も年も関係ないですよね??
私は元カレとは7つ年が離れていました。
でも私も彼もお互い好きだったので気にしませんでした。
確かに、7つ離れているだけあって、考え方が違ったり、話題が合わなかったりしましたが…(笑)
彼が本当にsleepingsさんを好きならば、気にしないと思いますよ☆
ただ、軽々しく嘘をついたのではなく、嫌われたくなかったからだと、一生懸命伝えた方が良いと思います。
上手く答えられなくてすみません。少しでも参考になればと思い、書き込みしました。
でもこれから彼と付き合っていくのならば、いずれは言わなくてはいけないことだと思います。
sleepingsさんと彼が上手くいくことを祈っています!!頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
今まで付き合ってきて年齢が気になったことはありませんでした。
話題はかみ合いませんけれど…(笑)
気持ちしっかり伝えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 02:37

年齢に関しては普段会っていて違和感がなかったのなら


特に問題ないと思います。女性が若く言うのはそんなに珍しくないし。

名前の方は、ちょっとショックを受けてしまうかもしれませんが、丁寧にここに書かれた理由を言えばわかってもらえるのではないでしょうか。

他からバレる前に言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他から知るよりかは…ですね。その通りです。
がんばっていいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 02:35

名前の事は、そのままの思ってる気持ちを伝えれば良いと思います。


ただ、年齢の場合、どんな言い方をしようと
気にする人は気にしますし、気にしない人は気にしません。

でも、1年も付き合っるとの事ですし、相手もsleepingsさんを
年齢だけで嫌いになったりしないのではないでしょうか?
逆にそれで離れるようなら、ちょっとどうかと思いますよ、相手の方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前の方がショックが高いと思ってました…
呼ばれた数だけいけないことをしていると思ってましたので。。

年齢はそうですよね人間の価値観ですよね。
腹くくります!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 02:34

本当に彼のことが好きで、自分の損得よりも好きという気持ちを素直に伝えたいと思うなら、勇気を出してすべてを打ち明けてください。



言い出しにくいかもしれませんが、率直な気持ちを伝えてください。

万が一、それで関係が悪くなるなら、早く悪くなったほうが良いと思います。

というわけで、幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当のことをいえない関係というのも間違っておりますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A