プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会場限定グッズをTwitterのフォロワーさんに代行を頼む事にしました。しかし、住所を教えてと言われ、すこし抵抗がありもう少し安全な方法で頼む事は出来ないのかと思っています。他に住所を教えなくてもグッズを代行出来る方法ってありますか?教えてください。

ちなみにフォロワーさんはツイートを見る限り悪い人ではなさそうです。

A 回答 (1件)

うーん、それはどうなんでしょう・・・


どこかで待ち合わせて代金と交換に手わたしができればそれが一番安心かとは思いますが、遠方だから代行を頼むわけですよね・・
私もあったこともないフォロワーさんに代行をお願いすることありますが、みなさんあったこともないのに、代金は今ははっきりしないから後で送ってからでいいですよ、とか、こちらを信頼してくださったり、感謝の気持ちでいっぱいです。

例えば、住所を教えない方法としては、郵便局留めという方法はあると思いますが、私がもし代行する立場であったら、リアルな友達ではないのに代行を頼んでおいて、住所をしられたくないから局留めしてくれなんていわれたら、善意で代行してあげたいなという気持ちもなくなりますし、正直いうと不愉快だと思います。

いくら自分のグッズを買うために朝早くから並ぶついでだからといっても、わざわざその人の分のお金を立て替えるとか、もしくは先に振り込まれたお金を確認したりとかの手間もかかるわけですし、売り切れ必須で買えないリスクも伴うのに頑張って並んでくれたりとか、好意でやってあげているのにも関わらず自分の住所は教えたくないって・・・ちょっと自分勝手かなと思ってしまいますね。

金銭の絡むことをお願いするのであれば、それはお互いの信用あってこそだと思います。
相手もあなたがきちんとお金を払ってくれることを信用して代行を引き受けて下さってるわけですから、あなたも信用できない相手であれば代行を頼むべきではありません。
相手だって住所は品物を送付するための必要な情報なわけですし、それを聞いて断られたらどう思うかなと思いますね。

どうしても嫌なのであれば自分でいくか、知り合いに頼むほうが賢明です。
全く交流のない人ではなく、フォロワーさんとして少しは交流があるのであれば、お願いする立場なら相手を信用するのが礼儀かと。
それに、心配なのであれば相手からも住所をおしえてもらったらお互い様なのではないですか?
そこすらも本当の住所かどうか・・とか疑いが出たりするのであれば知らない人に頼むべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいてありがとうございます!!悩んだ結果、信用して代行を頼む事にしました!!

お礼日時:2013/11/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています