激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。

14インチibookを使用しています。
(購入時から9とXがインストールされていたもの)

これまでずっと9を使っていたのですが、
知人にすすめられて、OSXを使いはじめました。
できればXをずっと使いたいと思っているのですが、ソフトやフォントの関係ですぐにはできず、必要に応じて起動ディスクを切り替えて再起動し、使っています。

このように使いはじめて?か月ほどたつのですが、
9を終了させるとき、ノートンの「カタログツリーにエラーがある」というメッセージが出るようになりました。
修復しても、すぐまた同じメッセージが出ます。
これはそのままにしていてもよいのでしょうか?

これと合わせ、9とXの両方を使う場合の注意点など、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同様のエラーが出ますが、ディスクウォーリア、TechTool Pro、First Ade、Drive10は問題ないと出ます。

多数決で問題なしとしました。

>Mac OS X では見えない多くのアプリケーションが動作しています。バックグラウンドで動作するプログラムが Norton Disk Doctor の診断中にハードディスクにアクセスなどした場合、Norton DiskDocor はボリューム情報の変化を重度のエラーとして報告する場合があります。CD-ROM起動で Norton Disk Doctor を実行し、重度のエラーの報告がなければ、実際には障害は発生していません。

シマンテックのFAQですから、一応CD起動してお試しください。
ノートンもやっとOS10.3に対応し、診断したらいきなり「カタログBツリーに」と言い出したので驚きましたが、現況支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートンが絶対というわけではないのですね。
大変参考になりました。

こんにちは

OS Xはディアルブートでインストールしてないんですか??
パーテッションで2種類のOSをインストールなのでしょうか??
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
OS 9のバージョンはいくつですか?
OS Xのバージョンも知りたいが・・・
ディアルブートであれば、Classic環境で自由に9のソフトやアプリケーションが使えますが・・
パーテッションで区切っていた場合は起動ディスクの選定がどうしても必要です。

CDをお持ちなら、重要ファイルは外部保存されて、HDDの初期から、9.2.2までupしてそのままOSXをインストールするとClassic環境
で思う存分昔のソフトが使えます。
私は、漢字Talk時代のソフトもX(10.3)で使っています。
ノートンに関しては知りません。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できればパーティションで区切りたいのですが、大掛かりな作業がちょっと恐くて、まだやってないんです。

ノートンは最新のものにアップデートしてありますか?

そう出ないとOS Xには対応していないのでOS Xの領域をチェックしたときに動作がおかしくなることがあります。

>「カタログツリーにエラーがある」

というのは正常に終了に終了せずに電源を切ったり再起動したりするとおかしくなることがあります。
その場合はノートンで起動して修復するとなおるんですがOS X対応の(10.3対応の)ノートンは4月28日
に発売になりますのでそれを待つしかないです。

10.2とかを使っていたら今売られているノートンから起動して修復を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
xはまだ10.2です。
修復してもすぐまた同じメッセージが出るので、どうしたものかと悩んでいるのです。
もう少し調べてみます。