アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、突然インターネットにつながらなくなり、そのまま復旧できません。
いろいろ調べてみてやれることはやってみたのですが、状況が全く変わっていません。

機器は
VDSLモデム vh-100 4 e n
バッファローのルータ
を使っています。
[PC、ゲーム等] <-有線or無線LAN-> ルータ <->モデム<->外
というようにつないでいます。

webブラウザを開くとAirStationの画面に飛ばされ、
「インターネット接続の再設定を行う」
という画面に飛ばされ、インターネット回線判別を行うのですが、
「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした >もう一度、確認する」
と出てしまいます。

モデム側では、Power、Line、Link/Act等のランプが点灯しています。

それぞれ再起動で、PC、ルータ、モデムの順に電源を落とし、逆順で起動してみたりもしたのですが、依然、状況は変わっていません。
誰か、この情報から何か分かる方いらっしゃいますでしょうか?
また、この場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

モデムにPCを直結してPPPoEの設定をしてやった場合はどうなりますか?


これで接続可能だったらルーターの問題。
リセットして設定を全部入れなおしても駄目だったら買いなおしです。
(修理は費用がかかるだけ)

モデムから先が駄目だったら回線の事業者(NTTかどこか知らないけど)に
問い合わせてください。

この回答への補足

モデムにPC(Windows)を有線LANで直結して、PPPoEの設定をし直したのですが、エラー651が返って来ます。
この場合は、モデムorモデムの先のネットワークがおかしいという認識でいいのでしょうか?

補足日時:2013/11/07 16:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、PC、ルータは問題ないようなので、モデムに関して問い合わせてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/08 01:51

Airstationの画面に飛ばされる、モデムにPPPoEの設定をする、ということから、


恐らくバッファローのルーターがネットワークの情報をうまく読み取れないのでしょう。
モデムにパソコンを直接つないだ状態で、ネットワークに接続できるか、
また、念のために断線を確認するため、ルーターとモデムをつないでるLANケーブルでも
パソコンとモデムをつないでネットワークにつながるかテストしてみてください。
もしどちらもネットワークにつながるようでしたら、バッファローのルーターの後ろについているつまみを、
「OFF」に合わせてもういちど配線しなおしてみてください。
これでもしネットワークにつながらないようでしたら、バッファーローのルーターが壊れている可能性があります。
また、パソコンとモデムを直接つないでもネットワークに接続できないのであれば、モデムの故障の可能性があります。
実際にAirstationの設定画面が出ているので、パソコンの故障はないとみていいでしょう。

ぜひ、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答の補足でも書きましたが、モデムに直接つないでもPC(windows)側でエラー651が出てしまい、接続できません。
モデムの故障かもしれないので問い合わせてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/08 01:52

モデムをPCに直接接続してWAN側が正常であるかがを確かめる。

ここがポイント。

>、それぞれ再起動でPC、ルータ、モデムの順に電源を落とし、
電源を落とすとはオフにしただけ?なら、ダメ。差し込みプラグを抜いて、10分ぐらい放置、忘れたぐらいがちょうどいい。そのあと、コンセントに電源をプラグを差しなおし状態を監視する。(あるいは機器直接の電源ケーブルを抜いてもいい)。モデムから試すとよい。正常であれば、ほかの機器を増設していき絞っていく。絞らないことにはどうにも対策が立てられない。

この回答への補足

モデムとPCを直接接続して、PC側のネットワーク情報をリセットし、PPPoE接続をセットアップし直したんですが無理でした。
電源のほうはオフにして30分ほど放置してみたんですがやっぱり無理でした。詳しい説明ありがとうございます

補足日時:2013/11/07 20:18
    • good
    • 1

エラー651


http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14520

モデムリセットとPC再起動して無理ならプロバイダに連絡とって下さい。

プロバイダ (Provider)とは
インターネット接続業者のこと。 インターネットサービスプロバイダで検索
日本語で「提供者」「提供会社」。何らかの商品やサービスを提供している人や物や会社の意味。

稀にモデムは壊れるのです。まぁ1週間位は利用出来ないかもしれないですね。

この回答への補足

モデムとPC再起動してみましたがやはり接続できないみたいです。
プロバイダ...というのはこの場合NTT東日本とbbExciteのどっちになるんでしょうか?

補足日時:2013/11/07 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!