プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
今年、初めて一万人の第九に参加します。
初めて練習に参加したときに驚いたのですが、まわりの方はどうも普段から合唱団に所属されている方が多く、また何度も第九に参加されている方が多いようです。

私は、普段から合唱団などには所属していないのですが、友人から話しを聞き、歌が好きなので、是非参加したいと思い、応募しました。パートはソプラノです。

練習ももう10回目なのですが、なかなかうまく歌えません。歌えないというよりは、どうも自分の音が間違っているのではないか、と思い、声がだせません。

そもそもソプラノということで、かなり高いとは思うのですが、それでも、上のドあたりでも、みなさんのドと違う音のような声がして、間違ってたらいやだな、と声がだせません。低いところは、あっていると思うので、歌っています。

自分は、メロディーでつながっていれば、上のドもわかるのですが、休みがあって、いきなり、ある音から始まると、その音が、どの音かわからなくて、またはあっているのかわからなくて、歌えません。がんばって歌ってみたこともあったのですが、まわりの人がちらちら見てくるので、やはり間違っているのか、と落ち込んでまた歌えなくなります。

CDなどを聞いて、メロディーの流れはわかるのですが、どうも一つ目の音がわかりません。またはあっていると思うのですが、ほかの方と違う気がします。

こんな状態で、第九の本番を迎えるのは残念なので、少しでも努力したいのですが、今からでも自宅でできる練習法などありましたら、またアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。堂か宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

カラオケ音源はありますか?

確かCDが市販されていると思いますし、ネットにもあるかもしれません。
それに合わせて歌うのを録音し、聞いてみて下さい。
そうすれば音が合っているかわかると思います。
    • 0