アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookで友人のアカウントが停止されてしまい、友人がとても困っています。悪質ユーザーのような使い方はしない人です。たまたまある時期に友達申請を多くしたからかもと言っていました。

その人からは、私の投稿によく「いいね」やコメントを付けてもらっていたので、友人のアカウントが停止されたままなのは寂しいです。

何とかしてこのアカウントが復活できるようにしてあげたいのですが、どうアドバイスしたらいいでしょうか? あるいは友達としてつながっていた私の側からできることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

実名登録してない場合、顔写真が本人の写真じゃない(写真未掲載も含む)場合、アカバン(アカウント停止)されます。



この2つのどちらかに該当していた場合は、復活不可能です。

>どうアドバイスしたらいいでしょうか?

「新しいメールアドレスを取得して、新しいメールアドレスで新規にアカウントを取り直して、実名で登録し、本人の顔写真を掲載して」とアドバイスしてあげて下さい。

>私の側からできることはありますでしょうか?

上記のようにアドバイスする以外、出来る事は何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実名ですし、写真も本人のものです。該当しないようです。

お礼日時:2013/11/08 19:34

先の回答者自身も記載をされていますが、本名でなく偽名を使ってFacebookのアカウントを作成した場合は、如何なる理由があれどもFacebookは不正アクセスと見なしてアカウントを停止します。


このアカウントの停止を解除するには、自身を証明する顔写真入りの身分証明書をFacebook側に添付をしなければならない。
友達がFacebookのアカウントを停止されて困っていても、アナタ自身では手の打ちようないので、
後は友達の努力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、本名だし顔写真もついていますよ。

お礼日時:2013/11/08 20:11

ただの利用停止であれば、時間が来れば復活します


最初は24時間停止
次が48時間
その後、7日間、14日間、30日間です。

利用停止を繰り返していればアカウントロックされます。
異議申立てフォームから異議申立てをし
返信があれば、写真入りの身分証明書を提出すれば解除されます。
上記の停止期間中であれば、解除されても停止期間が短縮はされないようです。

そもそも本名か偽名かなんかは登録時には確認しないのでわかりません、実際台湾人の友達などは数十人いますが本名は2~3人です、日本人の偽名登録より多いです。
何か疑わしい行動をしているとFB側から認識された場合、利用停止やアカウントロックされるわけですね。
本名でちゃんと登録をしていれば、証明書を提出した翌日には解除されます。
偽名登録なら復活は不可能でしょうから、ビジネスなどでも利用するのであれば本名で登録しておくのが無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人は本名だし、顔写真もちゃんとしたものでした。仕事で知り合った人に友達リクエストを一気に送ったのがまずかったのかなと言っています。証明書1枚で済むことなら、面倒がらずにそうするように勧めてみます。

お礼日時:2013/11/08 20:12

たまたまある時期に友達申請を多くしたからかもと言っていました。


これが下でアカウントが停止をされたら、他の方も同じ様にアカウントの停止になります。
私の推測ですが、相手の友達自身がFacebookにサインをする時に、登録当初のパスワードでなく異なったパスワードを繰り返してサインをした為にアカウントの停止処分になった、
とも考えたいですね。
Facebook自体は一人一人の顔写真が本人であるかを確かめる手立ては何もありませんし、プロファイルに貼り付けてい顔写真にしても本人だとは証明をする事は出来ない。
アナタ自身には友達本人だと立証が出来ても、アナタ以外の方にしてみれば本人だとは確信が出来ないのです。
男性の方が女性の顔写真をプロファイルに貼り付ける、または女性の方が男性の顔写真をプロファイルに貼り付ける、これが偽装されたプロファイルの顔写真です。
これを完全に立証するには、顔写真付きの書名の書類をメールに添付して送信する。
別にそこまでしなくても、今後一週間とか二週間ほどFacebookにサインをしなければ、登録をされた情報は抹消をされますから、時期を選んでFacebookに再登録をする様に進めて下さい。
再登録をするに当たっては、顔写真は無用、本人の実名、電話番号などを合わせて登録をする様に進めて下さい。
そして、質問に対する答えも設定をする様に進めて下さい。 重宝します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 23:19

>たまたまある時期に友達申請を多くしたからかも


もしかしてまことしやかに出回っている「Facebookのポイント制」(デマです)を耳になさったのかもしれませんね。でも友達申請を増やしただけでアカウント停止となることはありません。
ですが、Facebookではある特定の機能だけを極端に使ったとみなした場合、アカウント停止することがあります。
http://ja-jp.facebook.com/help/177066345680802

このような場合通常は、その機能の利用停止がまず来ます。
http://ja-jp.facebook.com/help/www/116393198446749

そして利用停止されたにもかかわらず同様のアクティビティを繰り返した場合にアカウント一時停止という順番になるのが一般的です。ですからもしお友達が友達申請が理由でアカウント停止されたというのであれば、その前の利用停止および警告を無視した可能性が考えられます。

ただやっかりなのはFBは停止理由を公にしないことです。お友達が友達申請が理由だと思っていても、実はログイン時に何度もパスワードなどを間違えたことにより「不正アクセス」の疑いをかけられたかもしれないのです。こればっかりはFBの担当者でないとわかりません。なので、ユーザーとして出来ることは次の二つです。
1.初めてアカウント停止となったのであれば、解除まで長くても1ヶ月ぐらいなのでその間おとなしく待っている

2.心当たりがないので、アカウント停止に対する不服申し立てをする。自分の身分証明書を用意して、下記の参考記事のように、一つに限らず複数の利用停止に対する不服申し立てを利用してみる。
http://ameblo.jp/lpo-takaya/entry-10804410965.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不服申立をしてみるそうです。

お礼日時:2013/11/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!