電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CSS初心者です
.
質問1
色を指定する時、大文字のほうがいいのでしょうか?小文字だと楽なんですが・・・
#C33
#c33


質問2
色を指定する時は省略系のほうがブラウザの処理が早いですか?

#c36
#cc3366

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

質問1は関係ありません。


ただ、17色についてはキーワードを使うほうが楽です。
aqua、black、blue、fuchsia、gray、green、lime、maroon、navy、olive、orange、purple、red、silver、teal、white、yellow
 それ以外は、rgbで統一したほうが管理しやすいでしょう。将来的にrgbaとの整合性も取れますから・・rgb(255,255,0) = yellow
 私は、分かりやすくもあるので、rgb(00,00,00)~rgb(255,255,255)に統一しています。rgb(100%,100%,0%)でも良いでしょう。

質問2
 16進数は、二桁記述するようにしたほうが良いです。一部ブラウザには1桁だと認識しない物があります。#ff0 ⇒ #ffff00内部的に1桁は2桁に置換されて処理されます。
『3桁のRGB表記(#rgb)は6桁の形式(#rrggbb)に変換される。これは桁を繰り返したものであって、ゼロを付け足したものではない。( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )』

 なお、慣習的に 0123456789ABCdef とABCは大文字と言うのがわかりやすいのですが、区別はされませんので、すべて小文字でも良いです。aとc 6とbの区別

 以上、ごく一部です。詳しくは
 ⇒4.3.6 色( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )
 まず仕様書を調べて、分からない時に聞くと良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました

補足日時:2013/11/09 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEが消えてくれればrgba使いたいですね。
そんなブラウザもあるんですね。
キーワードも使ったほうがいいのですね。数も少ないしおぼえられそうです

お礼日時:2013/11/09 18:29

質問1


大文字小文字の区別はありません。

XHTMLでは要素名や属性名を小文字で書くようになっていますから、小文字で統一しておくと良いでしょう。

質問2
Google ガイドラインでは3桁が推奨されています、処理速度に影響はないと思います。
/* NG */
color: #ffffff;

/* OK */
color: #fff;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
小文字のほうがよかったんですね。参考になりました
gooleは省略形がすきそうですね。indexしやすそうですし

お礼日時:2013/11/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!