電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セレナC25の純正ハロゲンヘッドライトを純正キセノンヘッドライトに交換出来ますか?
配線の取り方が知りたいです

A 回答 (9件)

はじめまして。

C25の前期か後期かはわかりませんが、ヤフオクで出回っているH4用のリレーを使用すれば良いと思います。4灯式の場合はそのリレーのハイビーム信号線に更にリレーをかましてハイビームのバルブを接続すれば、簡易的に4灯式に対応します。実際自分の家族のハイエースもその方法で4灯化に成功しています。二灯式の場合も、ハイビーム信号線にマグネットの配線を接続すれば、純正の通り点灯する気がしますが…。ご参考までによろしくお願い致します。
    • good
    • 1

60代前半のオヤジです。

私の経験から一言。

シャリオグランディス 1998年式に乗っています。6~7年前にHIDライトに変えました。安価な中華製のHID55W6000Kで最初はディラーで取り付けをお願いしましたが断られ、電装屋さんを紹介してもらいました。
電装屋さんに連絡すると現物を見せてくれと言われましたので持っていきました。取り付けができると言うことで取り付けていただきました。ちなみに工賃は\10,500でした。たまに、取り付けできない物があるそうです。

3年程して、片側のバルブが切れたのでこれを機会に35W4300k(6000kは雨の日に少し見にくいので)に交換しました。
55Wの配線を外しながら35Wに付け替えました。

最初にHIDを点灯した時はこんなに明るさが違うものなのかと強く思いました。

一度電装屋さんに相談されたら如何でしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

リフレクターの相違


ハロゲンのフィラメント(光源)は長さにして約5mm程あります、対してHIDの光源はほとんど点です、従ってリフレクターの曲率?には微妙な差があって然るべきです。
バナーの口金が合えば交換可能ですが、乱反射が多くなり他の車の迷惑になります、理想的にははランプハウス(リフレクターの交換も必要と思います)。
現実の配線はハロゲンと同じです。
ハロゲンのバルブに接続する線をバラストに接続するだけです。
バラストとバナーの接続は85Vと点灯開始用の高圧パルスが印可されるため専用の配線になります(付属しています)。
キセノンは紫外線が多いため実際はメタルハライドがほとんどです。
    • good
    • 0

他のスレでも、同じ質問が有り当方は交換の経験が有るので


アドバイスさせて頂いた事が有ります。

セレナC25は、小糸製作所のバルブを見るとH4仕様車と、ハイ&ロー
では別々のバルブ仕様車が有る様ですが、どちらなんでしょうか。
 ハイ&ローが別々のバルブの方が配線が簡単だと思いますから。

当方の例ですが。
ユニット本体は付属品付きの物をオークションで買いました。
ハイとローが別々の四灯でしたから、配線は難しくは無かったです。
単に、ハイはそのままのカプラーで合うし、ローのハロゲンからHIDへは
カプラーが違うので、HIDに合うカプラーを買いましたが、線を切っての
接続でも良いと思います。

 当方の車の年式だとレベライザーはHID車に手動式が付いてましたが
ハロゲン車には無いので、付けていません。
 但し、スレ主さんのセレナが全車オート式だと車検に通らないかも。

交換後は、車検場の近くのテスター屋さんで光軸調整をして貰いました。

当方の車検も↓の方同様、何の問題も無く取れてます。

又、ディーラー等だとこの様な改造はしないと思いますし、質問しても
答えられないと思います。
その様な事をした事が無いし知識も無いと思いますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
当方のセレナはC25前期型なのでハロゲンH4 2灯式です
残念ながら車両配線はアース、HI、LO で3本のみ

HID用ハウジングユニットは、Hi用マグネット配線で2本 Lo用HIDバーナー(D2R)配線2本です
この為Hiにするとバルブでもなくバーナーでもなくマグネットへ電流が流れてしまいLoへの供給がなくなり
消灯してしまいます
2灯式は不便です。

諦めようと思います。ありがとうございました

補足日時:2013/11/11 23:57
    • good
    • 0

一度デイーラーに相談されるのが一番でしょう、例えば今のハロゲンランプをそのままでHIDバルブに換装してもらえば可能では??価格もHIDバルブと工賃込みで7~8万程度ではないでしょうかね、それオートにレべラィザーの件は後付け出来ませんので光軸調整して固定すれば別に対向車に幻惑させるような迷惑は掛けないと思いますよ。



私の場合ですが、車はアルファロメオ147 Ti でヘッとライトは純正のキセノンライトでオートレべラィザーですがこのヘッドライトが内部水分で曇ってしまい焼きついたようになったため純正のキセノンヘッドライトを左右一式交換すると約40万円の見積もりが出たためオークションで中古のキセノンヘッドライトを探しましたが片側のみしかヒットせずしかも価格も1個10万といことで同じアルファロメオ147純正のハロゲンヘッドライトを左右一式セット中古で2万51千円で購入してこれをアルファロメオのデイーラーに持ち込んでハロゲンヘッドライトに換装してからHIDバルブに交換して配線変更及び私のキセノンヘッドライトはオートレべラィザーでしたがハロゲンは手動のレべラィザーでしたのでオートレべラィザーは使用できないため光軸調整して固定してもらいました、これでHIDバルブとへドライトユニット交換及び配線手直し等一式で8万円でした、それで純正のときのキセノンヘッドライト時とハロゲンヘッドライトユニットにHIDバルブ交換しての変化は明らかに現在のHIDバルブ交換してもらった今が約2倍明るい感じで夜間の運転も安心して走れますし対向車にも時にパッシングされたことも1度もなく問題ないと思いますよ、もちろん現状で車検もOKですしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
セレナは、オートレベライザーが付いています。ですが車両本体にレベライザー用の配線が来ていませんでした、私の確認したところではLoでは点灯しますがHiでは消灯してしまいます
この時点で消灯しなければ問題解決なんですが
対向車に迷惑のかからないようにディーラーに相談してみます。
ありがとうございました

補足日時:2013/11/10 18:44
    • good
    • 0

No.2さんの補足に対して。



レベライザー無しでは取り付けしないで下さい。対向車が眩しくて迷惑が掛かる可能性があります。
意図していないと思いますが、要するに貴方は自分のことしか考えられていません。


セットにして装着する様にして下さいナ。

この回答への補足

勿論対向車に眩しくないように光軸を固定するつもりです
そのために社外品を外して純正品をと思っているのですから
レベライザーは、オートかマニュアルかの違いで以前私の車はマニュアルのレベライザーでした

補足日時:2013/11/10 18:26
    • good
    • 0

日産のお客様相談室かディーラーにて


「純正キセノンヘッドライト」仕様の車の配線図を入手して、
そのとおりに作り直せば出来ると思いますが・・・

先ずは
「純正ハロゲンヘッドライト」の配線図と
「純正キセノンヘッドライト」の配線図を入手して
作れるか?を吟味する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ディーラーに行って配線図の相談をしてみます

補足日時:2013/11/10 18:18
    • good
    • 0

ユニット1個で15万ほどすると思いますよ。


オートレべライザーつきのランプAssyですから。

ディーラーではてを出さないかも。
保証の出来ない改造はしませんから。

社外品を使った方が安いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

社外品を取り付けたのですが光が乱れて今一でした
それで純正品と思ったのです
でもそれだけでは点灯までは、
当然配線数が足りないのでレベライザーまでは動かせないのは確認しているのですが
せめて点灯させたいと思いました

ありがとうございました

補足日時:2013/11/10 09:50
    • good
    • 0

>純正ハロゲンヘッドライトを純正キセノンヘッドライトに交換


物凄く高くつきますよ。

社外品で探される方が良いと思います。
部品集めたら値段聞くとビックリすると思います。
ディーラーで受け付けてくれるかも解らないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

ディーラーでは、社外品の(HID)取り付け、や説明は嫌がるみたいですね
社外品は取り付け済ですがハロゲンのユニットにHIDユニットを取り付けても
純正品程光がまとまってくれませんでした残念です

ありがとうございました

補足日時:2013/11/10 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!