アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車での移動時によくイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いていますが、時々自分の聞いている音楽の向こう側から違うリズムでシャカシャカ聞こえてきて不快になります。

私の方は、乗り過ごすと困るので車内アナウンスは聞こえる音量です。もちろん走行音や普通の話し声も聞こえていますが、それらは音楽を邪魔しないので気になりません。

ちなみに自分自身は音漏れを指摘された経験はありません。
今まで使ってきた大概のプレーヤーで、最大音量の半分を超えるとうるさいと感じています。(MAX25のもので8~12くらいがちょうど良いと感じます)

これっておかしいですか? 私の聞いているボリュームが小さすぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もノイズキャンセラー機能をお勧めしますよ。

ただ外を見ていないと乗り過ごす可能性がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

不思議な事に「シャカシャカ」以外は基本的に気にならないんです。会話とか電車の走行音とか・・
電車を乗り過ごしてしまうのも怖いので、爆音派の人が皆ノイズキャンセラーを使ってくれれば嬉しいんですが(苦笑

「これっておかしいですか? 私の聞いているボリュームが小さすぎるのでしょうか?」

耳を労わるためにも良いことであり、間違ってはいません。周りのノイズを遮断するためにボリュームを上げるという方法で対処している「シャカシャカ」音漏れさせている方に問題があります。

耳にちゃんとフィットするサイズ、イヤーピースを選び、ノイズキャンセリング機能付のものを選べば、ボリュームを上げずにちゃんと聞こえるんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は音楽が混ざるのだけがどうしても苦手で、他の環境音は気にならないため音量小さめでも平気なのですが、他の音が聞こえるのが全部我慢ならないような方もいるのでしょうね。

そんなに気になるならば音楽ならしながら隣りの人分イヤホンを離してみて?どう?聞こえた?

聞こえたなら聞こえるということ
聞こえないなら聞こえないということ

です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。やってみましたが少なくとも私が普段聞いている音量では聞こえませんでした。音漏れしている人は相当大きな音量で聞いているのですね。
それはそれで逆にすごいような気もしますね。あんな爆音に耐えられるというのは。