【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。

昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。

私は、夫と義母が電話とメールのみで
借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。

ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて
人としてありえない、と思っていました。

結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん
「嫁うるさいから一度会って」
と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..)

やっと昨日会う事ができました。
私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。

しかし、いつも通りの食事会がはじまり
義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後
初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか

「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」
「大丈夫か?体調は悪くないのか?」

などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!!

結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から

「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」

と軽く謝られただけで終わりました。

義父は無言でしたが、私が車を降りたあと
夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」

以上でした。。

正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。

借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。

私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。

家に帰って私が呆然としていると
夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。

親にも怒られなず、借金返済してもらえた!

絶対、またしますよね?

もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あーーーご両親、一番やっちゃいけないことやっちゃいましたね。

借金をした人に一番よくないのが、借金を肩代わりすることです。

借金…またするでしょうなあ。
「借金をしても、また誰かが払ってくれる」って学習してしまいましたからね。
    • 2
この回答へのお礼

一番やっちゃいけない事してしまったんですね(汗)
本人が痛い目見ないと借金の怖さが分からないですもんね..
残念ながらまたしそうですね..
ありがとうございました!