![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?5a7ff87)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
公称されているデータと実際の離発着に関するデータ
は異なります。
安全度が加味されているのでしょう。
ヒントがかかれているサイトです。
参考URL:http://n747kh.fc2web.com/page350.html
回答をありがとうございます。
具体的な説明のあるウェブを紹介していただき、
理解できました。
想像はしていましたが
私の予想をはるかに超える
細心の注意が払われているのですね。
次に利用するときには
どきどきしながら搭乗したいと思います。
No.4
- 回答日時:
こんんちわぁ~
昔ぃ 、むかしぃ~ その昔ぃ~♪
abロードの記事で、その話題を読んだ友人が言いました。
「知ってたぁ~? 名古屋空港って滑走路が短いから、ジャンボだと客数少なくしてるんだってぇ~!!」
満席に見えてもシートそのものをすでに無くしてるとか?
飛行機の座席調整って、離陸当日でも可能なんですよネ?
( これは以前TV番組で見ました)
搭載のコンテナを減らすとか・・・
体重を軽くしてると思ったんですが・・・
違ったら ゴメンねぇ~
(でも、abロードの記事は確かなハズです)
No.3
- 回答日時:
B747-400は4発機です。
(エンジンが4基)4発機であるB747-400の場合、要求される離陸滑走路長は、静止出発点から離陸面上35フィート(約10メートル)の高度に達するまでの水平距離の115%、となっています(*注)。これが使用する滑走路の路長以下になるように、離陸重量が制限されます。
手元に資料がないのですが、公称性能では最大離陸重量での離陸必要滑走路長が示されているのだと思います。想像ですが、名古屋の場合、よほど良い条件が揃わない限り最大離陸重量での離陸は不可能なケースが多いと思われます。
離陸性能に影響する要素といえば、
・飛行機の重量
・外気温度(高いと性能が低下する)
・滑走路状態(すべりやすいと性能が低下する)
・滑走路勾配(昇り勾配があると性能が低下する)
・風(追い風だと性能が低下する)
かなり省略した説明ですが簡単に書くとこうなります。
それから、離陸推力設定(B747-400では3種類)、フラップ角(B747-400では離陸設定としては3種類)がありますが、これらは当然最大推力でFlap20が最も有利となるので、これが用いられるのは当然です。
当日、離陸前には温度や風のデータから、最大離陸重量が決まります。もし予定離陸重量が最大離陸重量を上回っていた場合、重量を軽くしなければなりません。
まず下ろされるのは燃料ですが、必要最低量を下回るわけにはいきません。あくまでも予備として積む燃料を減らすことになりますが、昨今は重量増加による燃費悪化を嫌いもともと予備燃料は少ないので、あまり下ろせる燃料の余地はありません。次に下ろすのは貨物です。下ろせる貨物を下ろして、まだ重量超過ならば、乗客を下ろすしかありません。これは航空会社にとっては最後の手段といっていいでしょう。
実はもうひとつ奥の手があります。燃料を下ろすかわり、デトロイト直行をあきらめ、アンカレッジなどの地点で一度給油を目的に着陸するのです。しかしこれも乗務員の労働協定(長距離路線で2回着陸するには交代要員が必要になったりするが通常は直行を前提なので交代要員が足りない)の問題や、所要時間の増加による利便性の悪化の問題があり、簡単に選択できる選択肢ではありません。
それから、離陸性能に関しては単に滑走路長だけでなく、その先の離陸経路の障害物によっても重量が制限されます。簡単に言えばエンジン故障時に障害物をある間隔を維持して飛び越えることができなければ、離陸重量で制限されることになります。これを説明しだすとさらにややこしくなるので今回はやめておきます。
こんなかんじでいかがでしょうか?
注*
(双発機、3発機の場合、離陸中のエンジン故障を考慮した値になり、少々ややこしい。4発機でもエンジン故障想定の要求性能はあるがB747-400の場合はエンジン故障を想定した要求性能より、全エンジン作動の35ftの115%の方が距離が長くなる)
No.2
- 回答日時:
B747-400機体のスペックでは離陸滑走距離3475m、着陸滑走距離2134mとか書かれてますが、運航する機材、展開路線により必要滑走路長は相当異なることを勘案し、定めた基準に適合しているということでしょう。
参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/daishu/counc …
回答をありがとうございます。
ご紹介のウェブを見てみると
名古屋空港からは
ジャンボだけではなく
以前就航していた
デルタのMD-11あたりも
厳しかったようですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 国内と海外それぞれで、利用したことがあるローカルな空港を教えて下さい。 6 2022/10/26 10:05
- 電車・路線・地下鉄 電車の乗り換えについてです。中部国際空港から近鉄四日市駅に行きたいのですが、切符は出発駅のみで買うの 5 2023/06/04 11:24
- 飛行機・空港 異なる航空会社での国内線での乗り継ぎについて 5 2023/01/23 16:05
- うさぎ・ハムスター・小動物 ペットをいじめてるように思われるのでしょうか 3 2022/12/03 23:07
- 事件・事故 知床観光KAZU Iの救難 4 2022/04/30 19:42
- その他(交通機関・地図) 上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、 5 2022/05/12 17:47
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 政治 この女性、本当に日本人なんですか?台湾行き飛行機でトラブル 「最悪の経験だ」女性客が客室乗務員に激怒 10 2023/06/07 18:11
- 宇宙科学・天文学・天気 劇場版マクロス〜愛・おぼえていますか〜 では、バルキリー発進時、 マニピュレータで機体を掴んだ状態か 5 2022/11/23 21:28
- USBメモリー・SDカード・フラッシュメモリー 事故機のヘルメットの中に、事故前10分の情報2TBが入ったSDXCカードを入れて置くべきですよね? 2 2023/04/11 09:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
羽田空港の事件ですが、離陸と...
-
羽田から青森空港 JAL便
-
飛行機って上に上がるまで?何分...
-
羽田空港のB滑走路だけは経験が...
-
車輪が出ているか出ていないか...
-
航空機の管制について
-
飛行機 航空
-
着陸…「羽田カーブ」「福岡カー...
-
航空機「ハンドオフできます」 ...
-
ジェット戦闘機等ジェットエン...
-
南アフリカの標高5000ft、短...
-
ゴーアラウンド(着陸やり直し...
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
JR貨物 JRF 家内郵政 貨物列車
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
この尾翼があがっている飛行機...
-
パイロット
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
飛行機って上に上がるまで?何分...
-
飛行機、急病人発生の場合のそ...
-
理論的に飛行機を操縦するのは1...
-
羽田空港でのJAL機と自衛隊機の...
-
羽田空港の事件ですが、離陸と...
-
航空機「ハンドオフできます」 ...
-
航空機の離陸時 V1 ローテート ...
-
羽田空港のB滑走路だけは経験が...
-
羽田から青森空港 JAL便
-
福島空港から伊丹空港行きの飛...
-
航空機の管制について
-
この飛行機はなに?
-
【飛行機】セスナ航空機の上部...
-
日航123便機墜落事故では、なぜ...
-
ジェット戦闘機等ジェットエン...
-
航空自衛隊の基地の近くに住ん...
-
飛行機 航空
-
ボーイング737って離陸の時絶叫...
-
以前飛行機に乗った時に曇って...
-
海上自衛隊の航空機、P-1哨戒機...
おすすめ情報