アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談を受けたのですが、解決できなくて困っています。お力をお貸しください。

Win98SE IE6.0SP1(おそらく最新UPDATE済み)
Symantec Internet Security 2004入り

上記PCで、最初なにやらスパイウエアらしき活動(変なWEBページが突然表示される)があったので、ad-awareを実行し、検出されたものを削除したそうです。

その後順調に使えていたのですが、ウィルスメールを
何度か受信したとき、今まで出ていた警告が出ないので気がついたらタスクバーからNAVアイコンが消えていたということです。

ad-awareを実行し、spybotもやりましたがノートンIS
を削除し、再インストールしてもアイコンは出ず、スタートメニューからNAV起動してもすぐ閉じるし、SYMANTECのページのうち、再インストールがうまく行かない場合の情報の一部ページを表示しようとするとブラウザが強制終了されます。(IE、ネスケ6.1も同じ)
regeditをしようとしても「管理者により無効にされている」(OSは98SE)と出て使えません。

トレンドマイクロAuto_tsc、受信ウィルスはNetsky.PなのでシマンテックFix_netskyで何も検出されません。 でも、トレンドマイクロオンラインスキャンは起動できません。・・・

Fix_netskyはsafe modeでも実行しました。(未検出)
といった状況です。

A 回答 (2件)

トロイの木馬系の悪意のプログラムが入り込んでるようですね。



ひょっとしたら、ですけど
------↓ここから↓-------
REGEDIT4

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
"DisableRegistryTools"=-
------↑ここまで↑-------
をメモ帳で記述し、ファイル名はなんでもいいですけど拡張子を*.regに変更したファイルをダブルクリックすることでレジストリの編集が可能になるかもしれません。
ただ、レジストリのRUN以下かシステム設定ユーティリティのスタートアップタブに起動時にこの値を書き換えるものが存在すると思われますので、セーフモードでの起動後に上記の設定を施し、Run以下のレジストリの値を削除したり、システム設定ユーティリティを見直す方が先かな。

この回答への補足

ありがとうございます。 safeで上記ファイルを流したとき、うまくいったむねのメッセージはでましたが、Regeditはやはり「レジストリ編集は、管理者によって使用不可にされています」です。

補足日時:2004/04/18 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ハードディスクフォーマット後の再インストールで解決させました。 ツカレました。
お世話になりました。

お礼日時:2004/04/22 22:35

うーん、ダメでしたか。


どこにどんな記述を書き加えてるんだろうなぁ。
じゃこっちの方法は?#1では記述を空白にする方法で、こちらは強制的に書き換える方法なんですけど。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0157 …

試したことがないのでURLだけご紹介。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0157 …

この回答への補足

ありがとうございます。 ヒントをもらったので「窓の手」をダウンロードし、safeで実行し、レジストリを修正できないようなチェックをはずすことでregeditがsafe中だけ起動できるようになりました。 さて、何を削除するのかが・・・(^^;)?? というわけで今日はいったん帰ってきました。

補足日時:2004/04/19 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!