人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同じような質問が多数あったのですが、理解できなかったため、新たな質問すみません。

旅行の写真をCD-Rに焼いたものを一緒にいった方にあげたところ以下のような現象が起こりました。
原因追及のため、ご助力願います。


まず私が自分のPCでCD-Rに焼いた内容は、
写真のフォルダ、Wordデータのフォルダ、Movieのフォルダの3つです。

自分のPCではちゃんと読み込めます。
しかし、相手のPCで読み込んだところ
焼いたフォルダの内、1つのフォルダだけ空っぽ状態でした。
(フォルダは存在するのに、中身がない)

読み込め、ファイルも出てきたのはWordとMovieの二つ
つまり、写真のデータ(ファイル)のみ出てきませんでした。

自分で考えた原因は、素人知識で・・・
私のPCはwindows7のProfessional 相手のPCはWindowsXPのHome Edition
OSが古いから、もしくはHome Editionだからでしょうか?

他の方の質問にあったょうに、ライティング?環境の問題かと思ったのですが、
使ってるソフトが自分でもわからず、
(PCを買った初期からついてるもので、空のCD-Rいれると勝手に起動するものです)
しかし、画像以外は読み込めているため、ライティングの問題ではない?

もしかしたら相手のPCの使用容量が足りていない?
実際に、ちらっと相手のPC見たときに容量が渡したCD-Rの容量とギリギリの量しかなかった気がします。
しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

以上です。
一応XPなんで、そこまで古いとも思えませんし、一部だけが読み込めていないという状況から、ライティングソフトの問題ではない?となると、容量かなと思っているのですが・・・

容量の場合は相手の方に整理や消してもらえば済む話なのですが、
相手の方というのが、両親のお友達であり、今回両親から頼まれて作ったので、
原因がわからず、データの整理をお願いしにくくおもい、質問させていただきました。

他に有り得る原因など、わかるかたがいましたら教えてください。


説明が下手で
無駄に長文乱文での質問すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4ですが


>USBやSDカードのような扱いができる書き込み方
Windows7の書き込み機能のライブファイル形式で書き込んだものと思われます。
この書き込み方式は他バージョンのWindowsと互換性がないので、他の方も言われているように一度マスター形式で書き込んで見てください、これならXPとも互換性はあるので。

No.2、No.3にOffice(Word)関連の回答がありますが、WordのファイルはXP機でも読み込めたようなので気にしなくてもいいです。

ファイナライズですか、DVDレコーダーが出てきて使われるようになった用語です。
DVDレコーダーで録画したディスクはファイナライズしないと他の機器で見えないので、PCでも同様だと誤認識している人もいるのです。
先に書いたように、PCで使う書き込みソフトではディスクのクローズ、追記禁止などと言われます。
画像は私が使っているRoxio Creatorという書き込みソフトの書き込みオプションです、[DVDを閉じる]という所にチェックを入れるとディスクに空き容量があっても追加書き込み出来ないようになります。
「写真を焼いたCD-Rが読み込めません」の回答画像7
    • good
    • 1

後半のソフトについて


>えっと、難しくてよくわからなったのですが、同じCDを使い
>まわす必要はないので、このCD-Rを再利用する必要はない
>ので大丈夫です?

Windows の機能で書き込んだと思われるCD-Rを義兄は
操作ミスで削除して見えない(使えない)ようにしたことがあります。
    • good
    • 1

>>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・


>> これは書き間違いですか?

質問文が書き間違いですか?
と書きました。
写真のフォルダ自体が削除されたのか、フォルダは見えるが中身がないのか?

XPのパソコンでは写真のフォルダ自体が見えないのなら、マルチセッションに
対応していないということも考えられます。

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

マスター形式で一度に書き込んでください。
    • good
    • 1

123456789012345678901234567890




>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

これは書き間違いですか?フォルダの中にあったファイルが削除
されたのですか?そして、相手のXPのパソコンでは見れない
ファイルがWindows7のパソコンでは見れるのですか?

全く考えられない現象です。
Windows7の書き込みソフトは何でしょうか?

>しかし、容量が足りないにしても、何故写真のフォルダが削除されたのか・・・

容量という意味はわかりません。
確かに、Windows の機能で書き込んだと思われるCD-Rを義兄は
操作ミスで削除して見えない(使えない)ようにしたことがあります。
つまり700MBのCD-Rが何も表示されないのに200GBぐらいしか空き
容量がなかった。


原因は不明ですが、
『 InfraRecorder 』というソフトでISO9660(level1)で
書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される
ディスクを作成できます。
空き容量はできません。ファイルシステムは CDFS です。
この書き込み方を試してください。

ガラパゴス日記
フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト
http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html
K本的に無料ソフト
http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecor …
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして
ディスクを作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

まず、
>>書き間違いですか?

たぶんですが、書き間違いはしていないと思います。その後も自分のPCでは見れますので…

>>フォルダの中にあったファイルが削除されたのですか?そして、相手のXPのパソコンでは見れない
ファイルがWindows7のパソコンでは見れるのですか?

削除されたかどうかはわかりませんが、私の7では表示され、相手のXPでは表示されません。

>>書き込みソフトは何でしょうか?

最初の質問でも述べたように、すみません。わかりません。
ブランクCDを入れると自動的にメニューが表示され、そのまま書き込み可能の画面が出てきます。
SDカードとかを入れた時と同じような感じです。
わかるとしたら、エクスプローラーを使用する。ファイルをディスクに書き込むというメニューを選んでいます。

>>容量という意味はわかりません。

説明が下手で申し訳ありません。CDの容量のことではなく、相手のPC自体の使用可能容量・・・空き領域というのでしょうか?のことです。

>>後半のソフトについて
えっと、難しくてよくわからなったのですが、
同じCDを使いまわす必要はないので、このCD-Rを再利用する必要はないので大丈夫です?


すみません。わかる範囲でご返答させて頂きました!

ご指摘、ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 02:47

質問内容からファイナライズは全く関係ないです。


おそらく書き込み方式はデータディスク形式かパケットライト形式だと思います。
どちらも追加書き込み出来る状態(ファイナライズしていない)でも、他のPCで見えます。
まあ、ライティングソフトではディスクのクローズ、追記禁止などと言いますが。
私はWindows98の頃からCD-Rに書き込んでいるデータをXP、7で見る事出来ますよ、もちろん追記可能な状態です。

回答ですが
>もしかしたら相手のPCの使用容量が足りていない?
関係ないです。

写真のフォルダはあなたのPCに付属している写真編集ソフトの保存フォルダじゃないですか。
もし、それを書き込んだのなら同じソフトが入っていないPCでは見えません。
Windows7なら「ライブラリ」」→「ピクチャー」に同じ写真はないですか、あればそちらを書き込んでください。
↑↑見当違いなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

おぉ!そうです!追加書き込みは可能みたいです!
えーと、USBやSDカードのような扱いができる書き込み方です!

書込んだ後は、セッションを閉じるという作業をしてます!
(以前これをする前に間違ってPCきってしまったときは失敗してました)

ただ、写真編集ソフトは使ってないです・・・?無意識につかってる?
一応デジカメのSDのデータをそのまま、ピクチャライブラリの中に入れたものを焼いています。
ピクチャライブラリの中に、自分でフォルダ分けをしているのですが、そのうちの写真(JPG)をまとめたフォルダと、動画をまとめたフォルダ、書式をまとめたフォルダの3つをメモリ感覚でCDに焼きました!

そして最初の投稿にある現象がおこっています。

何故でしょうか・・・

ご助言、ご指摘ありがとうございます!
色々疑っていた一部は問題なさそうということが判明できてよかったです。

お礼日時:2013/11/16 02:35

Office 2007以降の形式だと、Office2003以前だと扱うことが出来ません。


Office2003以前でも扱えるように互換機能パックを入れると扱うことが出来ます
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
Office2007以降でも、2003以前の形式に保存すると表示することが出来ます
Office2003だと、オープンドキュメント方式には対応しておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

えーと、PCの年号ですか・・・それは盲点でした。
確認してみたいと思います。

また、表示というのは、ファイルを開くことができないということでしょうか?

今回起こった現象は フォルダを開いたら、あるはずのファイルが存在していなかった(表示されなかった)というものです。

普通たとえば、フォルダを開けば中にいれたファイルが出てきますよね?
その上で、拡張子が対応していないものだと、ファイルを開こうとする時にお使いのパソコンでわ~的なエラー文が出てくるものだと思うのですが、私のケースはそれ以前の問題です。
入れてあるはずのファイルが表示されないのです。
写真(jpg)以外はでてくるのですが・・・

なので余計にわかりません。

とりあえず、何年の型なのか確認したいと思います!

ご指摘ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/16 02:26

Wordに関しては新しいOfficeで作成したファイルは古いOfficeでは読めません、文章ならTEXTデーターか、古いWordのデーター形式で保存する必要があります、MovieもAVIなどなら再生できますが、WMVの新しいコーデックはXPの古いコーデックでは対応しない場合があります、写真に関しては判りませんが、たぶん保存を失敗しているのでしょう、またファイナライズしていないと、他のPCでは見れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れもうしわけありません。

ファイナライズが何かわかりませんが、一応セッションを閉じるという作業をしたので、保存は問題ないと思います。
同様のやり方でこれまで友達にも写真の焼き回しをしていますが、問題が指摘されたことはありません。

今回はWordとAVIの方は問題ありません。ワードはおまけなので、開けなくても問題ないです。
保存の失敗はないかとおもいます。
その人のPCでのみ使えませんでした。

ただ、ファイナライズというご指摘が多いので、一度ファイナライズが何かをしっかり調べてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 02:17

一般的に焼いたPCでは正常で他のPCやCDプレーヤーで読み込めないのはファイナライズがしていないため。


(Windows 7にはライティング機能が二つありますし、他にインストールされているライティングソフトがあるかも)書き込み方法によってはファイナライズしていない可能性があります。

画像ファイルが読み込めないのは、拡張子に対応するアプリケーションソフトがないことやプログラムの関連付けがしていないことが多い。

アクセス権がないためファイルが見れないこともあります。(XPのAdministrator、Windows 7のAdministrator及びUAC)

3つのフォルダの焼き方がわからないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情でお礼が遅くなりました!

ありがとうございます。
ファイナライズとはなんでしょうか・・・?

一応書き込みが終わった後にセッションを閉じる?的なのでちゃんと保存しました!みたいなものはありました!(それのこと?)

えーと焼き付ける時にフォルダを3つに分けて1つずつドラッグして書き込んでいったんです。

一度に焼こうとすると、PCが古いので時間がかかりすぎてしまうので・・・

写真とかのファイルを整理する時にフォルダで分けたりまとめたりしますよね?
そのフォルダのことです。

拡張子が対応してないことは確かに疑いましたが、その場合でも焼いたデータ自体は開けないだけで入っていますよね?
でも、フォルダ(ファイルじゃないです)開くと相手のPCではなにもファイルが表示されないのです。


一応ご指摘頂いた内容を私なりに考えてみましたが、自分良くわかっていないので、まとはずれならすみません。

お礼日時:2013/11/16 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDRでもらった写真がパソコンで見れない

先日結婚式の写真を受け取りました。
アルバムに載せなかったデータをCDRでいただきましたがパソコンで開こうとしても見れません。
アイコンがAUDIO CDとなっていて♪のマークが付いています。
ダブルクリックや開くで見ようとすると、iチューンや、他の映像再生ソフトが開いてしまいます。右クリックをして他のソフトから開こうとしても開けません。
主人の知り合いの方のパソコンでは右クリック→開く から見れたようなので、何か私のパソコンのほうに問題があるのかと思いました。
すごく楽しみにしていたのでどうしても見たいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そうす。

 「バケットライトソフト」と呼ばれる分類のソフトでCD-Rを作製した場合、本来なら同じソフトがインストールされているPCじゃないとCD-Rの内容を見る事が出来ません。そこを全てのPCで見られるようにするために「共有化」と言う操作をする事になります。この「共有化」がきちんと行われてない状態のCD-Rでは場合によって色々な状態を示し、多くは読めないだけですけど場合によってはオーディオCDとしてPCが感知してしまう場合も有る様です。
 ですから撮影者の方が撮影データーをまだお持ちなら、再度CD-R化をしてもらい、同じ「バケットライトソフト」がインストールされてないPCでCD-Rの内容が読めることを確認した上で送ってもらうと良いでしょう。

 ではなぜご主人のご友人の方のPCでCD-Rの内容を読めたかですかが、多分撮影者と同じ「バケットライトソフト」がPCにインストールされている可能性が高そうだからです。もし共有化が失敗したCD-Rであっても、余程の状態が悪い状態でなけば殆どの場合は同じソフトがインストールされていれば読めてしまいますので・・・・。したがって、ご主人の
友人の方にCD-Rを作ってもらうのも1つの方法です。

 以上なにかの参考になれば幸いです。

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そう...続きを読む

QCD-Rにコピーした写真データが見られない…

初歩的なことだと思いますが…どなたか教えていただけると大変助かりますm(__)m
仕事で、デジカメで撮影したデータをCD-Rなどに焼きつけて、いろいろな方に渡すことがあります。
ほとんどの方が問題なくPCで開けるようなのですが、中には「データが入っていませんでした」とご連絡をいただく方もいます(15人中1人くらいの割合なのですが…)。
しかし、そのCD-Rを回収させていただき、自宅のPCで開いてみると、写真データが問題なく開けるのです。
おそらく、先方のPC環境によってファイルが開けない場合があるのだろうとは思うのですが…。
そこで、どんなPC環境でもデータを見てもらえるように、こちらでデータをCD-Rに焼きつける際に何かできることはありますか?
それとも、もし家のPCでは何もできない場合、『ファイルが開けない』とおっしゃる方には何と言えばいいでしょうか?「別のPCで見てみてください」では解決にならないでしょうか…?
ちなみに、写真データをCD-Rにコピーしてお渡しするのは、喜んでいただければと思ってサービスでしているので、料金などはいただいておりません。

初歩的なことだと思いますが…どなたか教えていただけると大変助かりますm(__)m
仕事で、デジカメで撮影したデータをCD-Rなどに焼きつけて、いろいろな方に渡すことがあります。
ほとんどの方が問題なくPCで開けるようなのですが、中には「データが入っていませんでした」とご連絡をいただく方もいます(15人中1人くらいの割合なのですが…)。
しかし、そのCD-Rを回収させていただき、自宅のPCで開いてみると、写真データが問題なく開けるのです。
おそらく、先方のPC環境によってファイルが開けない場合があ...続きを読む

Aベストアンサー

使用OSとどのような方法で書き込んだのかを明確にして下さい。
ファイルをドラッグ&ドロップで書き込むようなパケットライト方式で書き込むと他のパソコンとの互換性が無くなります。

Vistaでは、マスタ形式で書き込んで下さい。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2af64e60-60aa-4d79-ab6c-3a5db5806cbe1041.mspx

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

QCD-Rをパソコンで見るには?

CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。
パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか?
使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。
専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rには何が入っているのですか? 画像?動画?

Windowsをお使いだと思いますので~CD-ROMをセットしたら、
画面左下のスタート→マイコンピュータ→CD/DVDのドライブにCDが認識されているかどうか… とりあえずクリックしてみると、データCDならデータの一覧が見られると思いますけど…

QCD-R(データー用)に書き込んだ画像が見えない

宜しくお願いします。
CD-R(データー用)に画像をコピーして2枚作成しました。 作成後書き込んだCDを2枚とも確認したところ正常に画像が保存されていましたので相手に差し上げたところ、一人から開いたら“ファイルが空です”と言うメッセ-ジが出てコビーされてないと帰ってきました。
再度確認すると作成直後に確認したとおり正常にコピーされていました。 このような場合、作成した自分と開けない(空の)相手側にどの様な事が考えられるのでしょうか。 他の一人は見ることが出来たとありました。
 何方か宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、あなたのOSがXP・Vista・7とか何ですか?
書き込んだ方法はどのような方法ですか?
万が一、Windows ME で WinCDRで書き込んでいたら私のパソコン
Vistaや7では認識すらできないでしょう。
“ファイルが空です”と言う人のOSは何でしたか? MACということは
ありませんか?

あなたのOSは Windows XP ですか?
“ファイルが空です”と言う人のOSがWindowsなら、以下はいずれも
ほぼ同じ内容ですが、そのような方法で書き込めば読み込みできるはずです。

microsoft
Windows XP でファイルを書き込み可能 CD (CD-R) へコピーする方法
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

NEC
Windows XPでCD-R/RWにデータを書き込む方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003302

東京経済大学
Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/media/cd/windowsxp.html

たけしの楽がき パソコン講座の資料
Windows XP の CD 書込機能
http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd-xp/cd-xp.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なお、ブランク(未記録)状態の CD-R を使ってCD-ROMと表示される
CDをつくるのが失敗の少ない方法と思います。

『 InfraRecorder 』でCD-ROMを作成できます。

ガラパゴス日記
フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト
http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html
K本的に無料ソフト
http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/

まず、あなたのOSがXP・Vista・7とか何ですか?
書き込んだ方法はどのような方法ですか?
万が一、Windows ME で WinCDRで書き込んでいたら私のパソコン
Vistaや7では認識すらできないでしょう。
“ファイルが空です”と言う人のOSは何でしたか? MACということは
ありませんか?

あなたのOSは Windows XP ですか?
“ファイルが空です”と言う人のOSがWindowsなら、以下はいずれも
ほぼ同じ内容ですが、そのような方法で書き込めば読み込みできるはずです。

microsoft
Windows XP でファイルを書き...続きを読む

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

QCD-Rに保存した写真を見る方法

XPです。マイピクチャに保存した写真をどうにかCD-Rに保存したのですが、今度はCD-Rの写真をパソコンで見る方法が分かりません。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存したCD-Rをドライブにセットし、マイコンピュータからドライブを右クリック、開くを選択。写真のデータを選んで右クリック、プレビューを選択・・・こういうことでいい?

QCD-R/RWをファイナライズしたい!

カーナビでCD-Rを再生したいです。
「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。
詳しいナビサイトは↓
http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf


説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。
しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。
そんなソフト持っていません。

検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、
Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。

ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構いません。該当するMP3、WMAのデータを追加する。
1枚のCD-R/RW(700MB)に合わせて、それでもギリギリまで記録はしない方が良いです。データ総量が700MBのディスクならば650MB程度に650MBのディスクならば600MB程度に抑えてください。記録型光学ディスクの外周はエラーが発生しやすい特性です。

ファイナライズはオプションでDAOクローズドを選択していれば改めてする必要はありません。自動的にファイナライズされます。
別途ファイナライズが必要なのはTAOオープンを選択した場合だけです。

前の回答でも書きましたが、CD-R/RWやDVD-R/RWは構造的に追加書き込みに向かない(できないことはないが、不具合が起こる場合が多い)ので、なるべく書きこむ前にディスクの容量に合わせて揃える必要があります。

WMPでの書き込みの場合はオートでファイナライズです。
WMPの場合は700MBディスクをしようしても最大で650MBまでしか記録できません。

初心者と書かれていますが、当方も初心者の頃はありましたし、MP3ディスクを作成するのに四苦八苦しました。
その時はWMPを使用で、ディスクの相性、ディスクの書き込み速度、DAOやTAOの知識もほとんど無くてもできましたよ。
ただし5、6枚は犠牲になりましたけど。原因は書き込み速度を高速にしていたので、エラーが増大でNGでした。低速にしたらOKとなりました。
この時作成したディスクは今でも再生可能です。
その後ROXIOを使用しても作成しました。
当時はNETに接続していなかったし、教えてくれる人もなかったので全て手探りでした。
諦めたらそこで終わりです。

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構い...続きを読む

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Qwindows XPにてCDFS形式のCDは開けるのでしょうか

友達からCDが開けないとCD-Rを預かったもののCDのプロパティを見るとCDFSになっています。同様に私のWINDOWS XPマシンでも開けませんどなたか見る方法を知っていませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/CDFS.html
通常のCD-ROM(またはCD-R)はCDFSとして認識されます。
開けないとしたら、生焼けで正しく焼けていないか、記録面の劣化で読み取り不可になっている可能性があります。

参考URL:http://e-words.jp/w/CDFS.html


人気Q&Aランキング