プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことだと思いますが…どなたか教えていただけると大変助かりますm(__)m
仕事で、デジカメで撮影したデータをCD-Rなどに焼きつけて、いろいろな方に渡すことがあります。
ほとんどの方が問題なくPCで開けるようなのですが、中には「データが入っていませんでした」とご連絡をいただく方もいます(15人中1人くらいの割合なのですが…)。
しかし、そのCD-Rを回収させていただき、自宅のPCで開いてみると、写真データが問題なく開けるのです。
おそらく、先方のPC環境によってファイルが開けない場合があるのだろうとは思うのですが…。
そこで、どんなPC環境でもデータを見てもらえるように、こちらでデータをCD-Rに焼きつける際に何かできることはありますか?
それとも、もし家のPCでは何もできない場合、『ファイルが開けない』とおっしゃる方には何と言えばいいでしょうか?「別のPCで見てみてください」では解決にならないでしょうか…?
ちなみに、写真データをCD-Rにコピーしてお渡しするのは、喜んでいただければと思ってサービスでしているので、料金などはいただいておりません。

A 回答 (3件)

使用OSとどのような方法で書き込んだのかを明確にして下さい。


ファイルをドラッグ&ドロップで書き込むようなパケットライト方式で書き込むと他のパソコンとの互換性が無くなります。

Vistaでは、マスタ形式で書き込んで下さい。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、私の方法が問題だったのですね(>_<)しかも、まさにVistaを使用中でした。教えていただいた通りにやってみました。
他の方法があるとは全く知らなかったですし、このままだとますます多くの方にご迷惑をかけてしまっていたでしょうから、本当に本当に助かりました!!

お礼日時:2009/09/23 17:12

書き込み方法に問題があるか


メディアに問題があるか
あたりの可能性が高いです。
前者はパケットライト方式で書き込んでいる場合です。
後者は、メディアのメーカを変えてみるとうまくいく場合があります。
あと、CD-Rは読み込めないドライブも珠にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
みなさんにご指摘いただいた通り、こちらの書き込み方法に問題があるようですね(>_<)私はパケットライト方式という書き込み方法をしてしまったようです。

お礼日時:2009/09/23 17:09

まず、591055様、どのような方法で CD-R を記録していますか。


CD-R を作成している環境が分かりません。

また、見る事が出来ないと言う方の環境が分かりません。
確認する必要があります。

CD-R に関しては、利用しているハードウェアでまれに見られない事があります。これは仕方がありません。

具体的な作成方法が分からないので、アドバイスするとすれば、CD-R を作成後ちゃんと閉じることです。CD-R に記録後ファイナライズさせると言うことです。

ご確認ください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ます、私が作成する時は、メモリーカードに入っているデータを一度デスクトップにドラッグでコピーしています。
CD-RW(RWでした)を入れると、表示『ファイルをディスクに書き込む』を選択→ディスクのタイトルを付ける→(自動的にフォーマット)→デスクトップにコピーしたデータをドラッグ→コピーが始まります→終了→閉じる→取り出し→『セクションを閉じてディスクが他のコンピューターでも使えるようにしています』と出ます。
こんな感じです。すべて、表示に従うままに行っています。
おそらく、データはCD-RWにはちゃんと入っていると思われます。見られる方がほとんどで、見られない方も、こちらが作業した日にちやデータの容量(大きさ?)などは確認できるようなのです…。ただ、ファイルを開いて写真を見ることができないので、その方はCD-RWにデータが入っていないと思うようです。
私も先方も、あまり詳しくなくて…
うまく(正しく)ご説明できませんが、アドバイスいただけますとうれしいです。

補足日時:2009/09/23 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!
こういうところで質問する時には、分からないなりにも状況説明をきちんとしなければアドバイスもいただけないですよね(+_+)大変失礼しました。

お礼日時:2009/09/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!