「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

30分のトーク番組をHDD録画して3回分を120分でDVD-Rにダビングしました。まだファイナライズしないで次回放送分もこのディスクの空きにダビングしようと思います。ところがこのように追記すると将来読み込めなくなる可能性があるのでディスクは無駄でも追記は禁物と書いた本がありました。DVD-Rの場合、たとえ30分番組でも一般的には一枚一回分しかダビングしないものですか。

A 回答 (2件)

DVD-Rの開発当初は追記が出来ませんでした。


その後、追記ができるようになりましたが、追記の部分でエラーが出る可能性はあります。
DVD-Rの書き込みは一筆書きのように書き込む線が一直線になってることが必要です。
追記するとそこで線が上手くつながらず、エラーになることがあります。
HDD搭載タイプなら、まとめて書き込むほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:34

読み取れなくなる、というより、ダビングしてすぐにファイナライズせずに、一度電源を落としたり、ディスクを取り出したり、HDDに録画したりすると、ファイナライズ出来なくなることがある、ということだと思います。



ファイナライズ出来なくなったディスクは、他のメーカーの機種やDVDプレイヤーで再生できることがほとんどですが、同じメーカーの同機種や後継機種ではたいてい再生で来ますので、再生できなくなるという意味とはちょっと違います。

追記してもファイナライズできることもありますが、メーカーのほうでは推奨や保障はしていないのが一般的だと思います。
他の機器でも確実に再生できるディスクを作るためには、やはり追記しないですぐにファイナライズするほうが確実ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!