プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生6年の息子、学校では泣かないのですが。習っているスポーツでよく泣きます。
練習がキツイとかではなく、練習で仲間に言われた一言、レースで目標タイムがきれなかった。失格した。ライバルに負けた。…いわゆる「悔し泣き」?大会でチームの控え席でむくれて涙を流すため、回りの仲間や先生は泣き虫にウンザリのような。
親としては悔しい気持ちもわかるけど、同じ失敗で失格した時には前に泣いたのに学習してない気もするし。
他の保護者方からは、「うちの子供もそれくらい悔しがってもらいたい。」って言う方もいますが、やっぱりチームな仲間から「○○また泣きよったよ」と言われるのは辛い。
悔し泣き=ワガママに育ってる甘えん坊って
ことになるのでしょうか?
反抗期に入りはじめなのか、私が説教しても聞かなくなってきました。
私も「泣が悪い?」と思う時もありますが…子供がもっと上手く気持ちを切替えられたら…なにか方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

いいじゃないですか、織田信成選手みたいで。

フィギュアスケートの織田選手は失敗すると人目をはばからず泣き、上手くいくとこれまた人目をはばからず感情を爆発させるので苦言を呈する人も少なくないですが、私は彼と同じタイプなのでシンパシーを感じて好きな選手です・笑。ちなみにAB型の父親は彼のことが好きじゃないみたいですけど。
今はまだ下の世代だから泣き虫だといわれますけど、ほらあのスクールウォーズの先生だって勝てば喜び負ければ泣くストレートに感情を表す先生だったじゃないですか(モデルとなった先生も喜怒哀楽がストレートに出る先生だったそうです)。いつか彼が指導者や先輩と呼ばれる立場になったとき、負けてボロボロ泣いて「お前らはッ、負けて悔しくないのかあッ!」とか言い出したらいいリーダーになれますよ。

ただ、すねることに対しては「仲間をちゃんと応援しなさい」と言い続ける必要はあるかと思います。そこはぶれないことですかね。

今はなんでも効率よく、無駄なくっていうご時世で、教育もそういうふうになっていますけど、そもそも教育なんてのは花を咲かせるのと同じで、今日水をやれば明日に花を咲かせるわけではないんですよね。農家の人は秋の収穫のために春から作物の手入れをするわけでしょう?
昔の人は論語なんかを暗誦させたわけですよね。みんな意味もよく分からずとにかく唱えさせられたわけです。だけどずっと後になってからふと暗誦してみると、ああ、そういう意味だったのかとある日理解するときがくるわけです。そういう意味があるから、お坊さんなんかもまずとにかくお経を暗誦させるわけです。意味は追々分かっていいからまず言葉から入れというわけです。
子供ってのはどっかで分かって成長するときがありますから、周囲と比較してカリカリするのはよくないですよ。肉体の成長に人それぞれのタイミングがあるように、精神の成長にも人それぞれのタイミングがあるのです。

あと尾木ママがテレビでいってましたけど、大人になってから社会と折り合えなくなってしまう若者にはある共通項があるそうです。それは、親が「この子は手のかからない子だった」というんですって。だから尾木ママ曰く、「手のかからない子ほど危ない」そうです。
ついでに誰の言葉だったか忘れましたが、「最近の若い人は他人に迷惑をかけなければ何をやってもいいと考えているが、他人に迷惑をかけないといい人間関係は築けない」といっていて、それはごもっともだなあと思いました。何年も何十年も環境が変わっても付き合いが続く人って迷惑をかけた人かかけられた人かどっちかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
皆さんからの言葉で、泣き虫がすべて悪いわけではないと気づきました。
成長の過程なのだと、親の見方をかえなくてはいけないですね。
どの回答も、有難く悩んでいた自分に気づきと救いの言葉でした。ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2013/11/16 20:29

とても良いことだと思います。


負けても失格になっても「本気じゃなかった」など言い訳するような人間はまったく成長しません。
本気で悔しくて泣ける子は伸びます。
卓球少女の福原愛選手が良い例です。

おそらく勝った時、結果を残せたときも本気で嬉しがってると思います。
私は素晴らしい才能を持ってると思いますよ。
泣いたのをバカにするような子や選手は伸びませんから。
それは夢や将来の目標をバカにして、何の目標もなくブラブラと毎日を消化してる子と同じです。

6年生ということはもう説教をしては育児はうまくいきません。
10歳からは指示からアドバイスに変えないと第二次反抗期、思春期の発達が阻害されることがあります。
ある程度の自由と選択権を持たせ、ある程度の結果の責任を取らせる。
これがおすすめです。
例えば一人だけ入浴が遅くなったら、風呂掃除をさせる代わりに何も言わない、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんが、悪い事ではないと言ってくださることで安心してます。
主人は、人前で泣くのはやめろ!と言ってますが、息子は悔しさを堪えられないのでしょうね。

結果が出せた時、息子、「ちょっと調子にのるなよ!」ってくらい喜びます。
この競技で行きたい目標の高校あるようです。

やりたくなくて泣く。ではないので…これからも周りの目を気にせず親は見守らないといけないですね。

お礼日時:2013/11/12 00:16

スポ少経験者です



分かります。チームメートの中に必ず悔し泣きをする子がいますから
でも、その涙が自分への苛立ちなら、決して恥じる涙ではありませんよ…。種目(団体・個人競技)にもよりますが、仲間のミスが敗戦となった場合に相手にぶつける苛立ちや悔し涙なら、ほおってはおけませんが、文面を見る限り、青春時期の熱い気持ちが感情となって出ている。それは、むしろ誇らしい涙です。

「なかなか練習の成果が出ない」「でも自分は頑張っている」「なんであいつより頑張っているのに!!」って泣けるんです。頑張った勲章の涙です。
大人になっても「悔しがって泣く人」あまりというかほとんどいません。
今だけですよ。「よしよし、よく頑張った!!あんた偉いよ!!」って声かけてあげてください。でもきっと「うるせー黙れ」って突っぱねるでしょう。だけど本当は素直になれないだけですよ。次の日にはまた当たり前のように練習をやっている様子なら、これはよくあることですから。

仲間の視線とか…周りと温度差あって一見浮いて見えるかもしれませんが、お母さんだけは「あわれむ」顔をしないであげてほしいです。
仲間の父兄の方々には「この涙もあと少しで見れねくなるな…中学校でも続けて欲しいけど」(6年生だから)くらいのつぶやきで雰囲気しっとりさせときゃお互い気まずくなく共感してくれます

素晴らしい息子さんですよ
誇りに思ってほしいなーって思いました

うちの長男、小中と剣道一筋です
中学校の部活動の他にスポ少にも所属
でも中総体が終わって、受験です。親も一気に生活が変わりました
あの頃は、大会や練習の送迎本当に大変だったけど、素晴らしい貴重な経験となって親子共々振り返れます
中総体は、今までの集大成となります。その時の悔し涙嬉し涙は仲間と一緒に流すと思います
その時の親側の気持ちっていったら言葉になりません
泣き虫も一つの思い出になりますよ
無駄なことなんて一つもありません
自信持ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が励まされた感じで!涙がでました。
スポーツは個人種目です。毎日、通い頑張ってる子供の頑張りはすごくわかってるから、きっと歯がゆい自分に悔し泣きなんでしょうね。
「うるせ~黙れ!」ウケました(笑)本当に今は、励ましても叱ってもそう返ってきますから(笑)

ただ悔し泣きしてても仲間の応援はして欲しい…控え席で拗ねてる息子の姿、自分が嫌だったのかもしれません。
子供を変えるではなく、今のうちだけって自分の見方を変えないといけないですね。

お礼日時:2013/11/11 22:50

>同じ失敗で失格した時には前に泣いたのに学習してない気もするし


ふむ・・・ 
同じ失敗を繰り返してしまった自分が、情けないから泣いている と
そんなふうに考えた事はありますか?
甘えているのではありません
精いっぱいの努力の結果が、自分の求める物と違うから泣いているのです

失敗が直らないのは、努力が足りないからでしょうか?

それは違います

努力の仕方って、実は一つじゃ無いのです
でも
指導者ってのは、自分の習った努力の仕方でしか、
教える事が出来ないのです
更に言うと
大勢の人を指導する上で、一人一人に、
その子に合った適切な指導をするのは無理です
だから
どうしても優劣が出来てしまうのです
大勢の中で、出来ない人が出てくるのは、必然なのですよ

私ならこのように言います
まずは
「悔しいか?」
と聞きます
悔しい と言ったら
「悔しいよな? 悔しいまま止めちゃうか?それとも、もう少し頑張ってみるか?」 と
そんな感じでしょうかね

「どうしても嫌だ って言うなら、止めちゃっても良いよ?」とも言っておきますね

止めるか、続けるか 自分の意思で決めさせたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、先日の大会ことなどコーチと二人で何か話したようです。他の子からきいたので…
本人からは何も言ってこないので、色々聞くのはやめました。

ただ先日、失格した種目。もうとうぶん出ない!と言っていて…失敗したからこそ私は、タイムに関係なく近いうちに出てほしい。そう願ってしまいます。
これも本人が答えを出す問題ですが…願ってしまいます。

お礼日時:2013/11/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!