電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽器を始めようと思っています。
個人的にはギターかドラムがいいです。
ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます
それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。

ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、
なんか怖い感じがしそうです。

他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

島村でエレキギターのグループレッスンを受けています。

島村楽器は本当に初歩の時にはちょっとしたテキストがありますが、それ以外はテキストが無く、グループの人たちでやりたい曲を決めて、それを練習しています。

先生は一人ひとり指導してくださいますが、他の人が指導されている間でも、音を出して弾いています。二人くらいずつで一緒に合わせて弾くときも、お休みの人は(エレキですので)音を出さないようにして弾いてますね。

全体の雰囲気はとても和気あいあいとしてますよ。怖い印象はありません。
同じグループの人の平均レベルよりかなり低いと、ついて行けないこともあるかもしれません。

最近はドラムが人気なんでしょうか?私の通っているところは、小中学生はほとんどの子がドラムです。

ヤマハのレッスンも行ったことあるんですが、個人レッスンでした。ヤマハはテキストがしっかりあって、それをやっていく感じですね。基礎を勉強するにはとてもいいと思います。
    • 0

ヤマハのグループレッスンを受けています。

楽器ではなくボーカルなので少し違うかもしれませんが、各自が指導を受けたい曲を持ってきて歌います。講師は1人なので、自分以外の生徒が歌っている間(指導を受けている間)はそれを見ています。
その為、各自の持ち時間が決められており、例えば1時間のレッスンに2人の受講生なら30分は自分のレッスン、残り30分は他人のレッスンを見学みたいな感じになります。
具体的な持ち時間や受講生人数枠は教室によって違うので確認してくださいね。
デメリットは、個人レッスンみたいに自分だけに全ての時間を費やしてはくれません。
メリットは個人レッスンよりも価格が安いことと、他人のレッスンも「勉強」と思えば損にはなりません。
どこも無料体験があると思うので、実際に行かれた方がいいと思いますよ。
講師も様々なタイプがいるので、自分に合うかどうかも大切だと思います。
    • 0