アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

A 回答 (5件)

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。

(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

できました。
でもまだよく分からないことがあるのですが、再度教えていただけると助かります。

・「別ウィンドウ」とは何でしょうか?

わたしは何か勘違いをしているのかもしれません。教えていただいた作業で、確かにタスクバーに複数の一太郎文書が入っているのですが、この作業って、手間がかかりますよね。Wordのときと違いますよね。こういうものなのですか?

お礼日時:2004/04/18 22:16

SDIとMDIの違いは、それぞれの語句の間にスペースを挿入して、検索Siteで調べられたし。

短い語句で説明しようとしたが、省略しすぎた状態です。ご迷惑をおかけしました。

Wordは、ずーっとMDIで設計されていましたが、Word2000でSDIに変更されました。古くからのユーザには違和感があったので、次バージョンからMDIにも戻せるようになりましたが、標準がSDIであることに変わりはありません。

私は、複数ファイルを参照しながら文書編集する場合は、全画面(デスクトップがまったく見えない状態)で一太郎を立ち上げ、ウインドウ(W)・左右に並べて表示(H)を使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDIとMDI、覚えておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 11:28

1,SDI(1ファイルを1ウインドウで表示)とMDI(複数ファイルを複数ウインドウで表示可)の違いだと思います。



2,Wordは、2000がSDI固定。2002以降は、不評にこたえてMDIに変更も可。一太郎は、ずっとMDI。

3,よって、Wordは、開くファイル毎にWordのタスクバーが追加され、一太郎はタスクバーは変化なし。全画面で使うなら、文書の切り替えは既出のCtrl+Tabか、Ctrl+Wが基本だと思います。メニューのウインドウ(W)からも選択できますが、とろいです。

4,別の発想で、ウインドウ(W)・左右に並べて表示(H)か、上下に並べて表示(V)を使う方法もありますが、見通せる面積が減少し、切り替えに、キー操作ないしはマウスのクリックが必要なのは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1ファイルを1ウインドウで表示
というのは何となく分かるのですが、

>複数ファイルを複数ウインドウで表示可
の意味が分かりません。
ウインドウって何でしょうか?

わたしのWordは2000です。Word2000の表示が不評で、一太郎の表示の方が便利なのですか?最新のWordは一太郎と同じ表示方式なのですか?

別なファイルを開くと、それまでのファイルが見あたらなくなってしまったり、Ctrl+Tabで出てくるにしても、出してみなければ何が現れるか分からない(二つくらいのファイルなら覚えていられますが)というのは不便だと思うのですが。それともわたしのやり方が間違っているのでしょうか。

お礼日時:2004/04/21 00:23

#1です。

 再び・・・

「別ウィンドウ」という言い方はややこしいですね。確かに同じ「一太郎ウィンドウ」の中に別の文書が複数入っているという状態・・・

だからといってエクセルのようなシートとして扱われているわけではないし・・・

複数の文書間をコピー&ペーストで渡り歩く時は、タスクバーにアイコンがある方が移動が楽ですし・・・

ただ、複数の文書を縦、横に並べて表示したい時は、「ウィンドウ」の中の「上下(左右)に並べて表示」を使うと楽ですし、「上下(左右)分割」を指定し「連動」させると、お互いを見比べたりするのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>「別ウィンドウ」という言い方はややこしいですね。確かに同じ「一太郎ウィンドウ」の中に別の文書が複数入っているという状態・・・
だからといってエクセルのようなシートとして扱われているわけではないし・・・

…すみません。おっしゃっていることが理解できません。

PC歴3年で、一日も欠かさずPCでいろいろやっていますが、とにかく分からないことばかりです。
先日一太郎を買って、いろいろやっています。一太郎やATOK関連の本を何冊も買い込んだり、HELPを見たりしていますが、わからないことが載っていたためしがありません。

3年間、ずっとこんな状態。PCの本は100冊以上になりました。それでも、わからないことの一番の解決は、このサイトでした。

これからもお世話になります。おつきあい下さいね。

お礼日時:2004/04/21 00:12

直接の回答ではありませんが、2つ以上の文章を開いている場合、


Ctrl+Tab
を押せば、それぞれのウインドウを入れ替えてくれます。
これを使えば特に不便は感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初意味が分からなかったのですが、試しにCtrl+Tabを押してみたら、別の文書が現れました。

でも、これって、タスクバーには今出ている画面の表示しかないので、Ctrl+Tabを押してどんな文書が出てくるか、わからないですよね。

何か、わけがわかりません 。(-- ;)

お礼日時:2004/04/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!