プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる同期がいます、社会人1年目です。

同期の中でまだ気になるという段階なのですが、個人的に好きな人がいます。
学年は3つ上の方で、わたしがちょいちょいと話しかけて少し会話はする程度の仲です。

わたしの会社では新規採用の年は年に何回かの同期だけの研修会が開かれます。
その研修会も先日最終回になり、無事に終了しました。
もちろん同期なので、その方も参加をしています。

同期全体的には仲が良く、同期会も時々開いたりしていますが、その方はそういう付き合いが苦手なのか同期会には絶対参加をしないのと、若干他の同期との間に溝がある感じの方です。
時期的にもうすぐ忘年会なので同期会を兼ねた忘年会をやろうという話になり、声はかけたのですが、いつも通りに参加しないと振られてしまいました。

わたしとその方は勤務地が遠いのと職種が違うので、なかなかこのような研修会などの機会でないと会うことはありません。
ですが、この研修会が終わりになるので本当に会うことがなくなってしまい、それは何となく寂しいなと思い、さらっと連絡先を教えてほしいと伝えました。(名刺も一緒に欲しいなー、みたいな話をしました)
すると、電話番号くらいならということで後日社内の文書メールで送ってもらえるというお話になり、その日は解散しました。

後日、約束通りに名刺に電話番号と、この間はありがとう、と一言書いてあるものが届きました。
同期もその方の連絡先を誰も知らないので、単純に教えてくれて嬉しかったです。(下手したら教えてくれない空気さえ感じる方なので…)

約束を守ってくれたというだけなのですが、これは普通に連絡をしてもいいのか迷っています。
電話をかけるのは少しためらいがあるのでショートメールで送ってもいいかな、と思いのですがそれも何となくためらってしまう気持ちがあります。
男性の方が電話番号だけ教えるときというのは、どのような時でしょうか…?
わたしは普段誰かと連絡先を交換する時は赤外線通信で送ってしまうので今回のようなケースは初めてで中々心境が読めません。

脈があるなしもそうですが、異性の方から電話番号だけを教えてもらった場合、皆さんはどうしていますか?
いろんな意見を聞かせていただけたら幸いです。
まとまりのない文章を失礼いたしました。

A 回答 (1件)

すぐに電話しなきゃ。

電話番号を教える、というのは、電話が来ることを期待しているということですよ。
電話番号を眺めて楽しんでください、という人は絶対にいません。
電話するのがやなら、ショートメールでもいいですけど、電話が一番いいと思うな。
こういうのは、時間を置くほど連絡しにくい感じがするし、相手の期待がしぼんでから連絡したって、何の意味もないですよ。

電話することは、恋人宣言するのとは違うことなのですから、気軽にしていいことです。
まぁ、ただ「電話しました」じゃ恰好つかないから、何か話題を用意しておくといいですね。
その研修会の時の話をしてもいいし、思い切って仕事終わった後に食事にでも、というような提案をしてもいいわけです。

キーワードは「気楽に」ですよ。
一度でも二人で食事すれば恋人同士になるわけじゃありません。
そういう気軽な付き合いを重ねて、あなたは相手を品定めすればいいし、相手に自分の魅力を振りまけばいいのです。
二人の気が合えば、すぐに「友達以上」にはなれると思います。
恋人同士になるのは、そのあと。

では、グッドラック!
    • 8