ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

20代後半の女性です。
来年の春に友人が結婚する事になりました。
結婚式にも招待されているのですが、実はいままで近い友人で結婚した人が
おらず、マナーや相場がよく分かりません。
今回結婚する友人は今年の8月に入籍して、式は来年の春という事なのですが
お祝いは結婚祝いとして今渡す分と式の時に渡す分に分ければいいのか、
それとも式の時にまとめて渡せばいいのでしょうか?
また相場はどれくらいなのでしょうか?
付き合いも長くよく遊ぶ友人なので失敗はしたくないので詳しい方が
おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

披露宴の時にご祝儀をお渡しすればOKです。

今は渡さなくて良いです。

祝儀袋は、デパートやロフトなどにたくさん置いてあるコーナーがあります。包みのビニールに用途(祝いといっても結婚以外にいろいろあるので)別、入れる金額目安など書いてあるので、それを参考に大きすぎず、質素すぎない物を選びしましょう。
雑貨屋でも置いてありますが、まずは正統派を見て、その上で選ばれる方が良いと思います。

包む学派年齢的にも3万円が相場だと思います。地域的に2万が多いところもありますが、それはご自分で周りに聞いてみてください。

お祝いは先に…という回答もありますが、それは、親戚など付き合いの濃い関係だったり、披露宴に参加しない立場だったり、披露宴に参加するけどとても親しくて、相場のご祝儀とは別に品物を渡したりする場合です。
こういう場合はお祝いごと=あらかじめ用意しておけることですので、挙式日より先に会って渡したり、郵送するのがマナーとされています。

お友達は今増えているような入籍と挙式披露宴に間隔をあけるという、正直なところお祝いのタイミングをむつかしくしていますが、披露宴に招待されていますので、当日にご祝儀をお渡しすることでマナーにそった行動となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、また今後とても為になるご回答くださり、ありがとうございました。
悩んでいたので回答の文面を読ませていただいて落ち着きました。
参考にさせていただき、友人のためにもマナーにそった行動を取りたいと思います。

お祝いは1回で良いです。

本来はお祝いは先にしておくものなので、今差し上げればそれだけで大丈夫です。
相場はお友達でしたら3万円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなるとその場合、式に出席する時は手ぶらでいいのでしょうか?
すみません、書き忘れてたのですが式と披露宴両方出席してほしいと言われています。