プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、別のノートパソコン(windows7、64bit)とバッファローの無線LAN WHR-HP-G/U
で接続してました。
windows7にも対応してないようなのですが、なぜかできてました。

今回新しくvaio pro11(windows8)という薄べったいノートPCを買いました。
軽量化のためDVDドライブがついていないタイプです。そのため、バッファローの設定用CDからダウンロードできません。
有線で繋ぐ事も出来ないタイプです。

新しいvaioで接続設定しようとすると、バッファローを認識しているものの、
【ネットワークセキュリティーキー】を入力してください、と出ます。
で、古いパソコンでセキュリティーキーを調べて、長い長い暗号化された文字を入力しました。
が、セキュリティーキーが違うのか、そこから先に進めません。
何度もやって入力の間違いはないはずです。

何かを間違ってるのか、
それとも今まで何故かwindows7で接続できていたけど、windows8になるとさすがに対応しきれないのか、よくわかりません。

困ってます。何を間違ってるのか教えてください。
外付けDVDドライブを買う事も検討はしてますが、正直ネットにさえ繋げれば
自分の用途としては必要ないのでもったいない・・・
買っても無線LANがwindows8に非対応だったらもっともったいない・・・

A 回答 (7件)

こんにちは

ドライブの無いPCに無線LANの設定するのは大変ですよね

別PCでUSBメモリーに、Buffaloの設定用CD-ROMをコピーするのはどうでしょう?
私はそれで設定したことがあります 丸々ファイルを全てコピーすればOKでした

SETUP.EXEだったかをクリックすればいけます

万が一ですけど、MACアドレスフィルタリングは設定してませんか?
これは一旦解除しないとつながらないです

つながってから再びVAIOのMACアドレスを登録してフィルタリング設定して下さい

この回答への補足

USBにコピーですか!その手があったか。
ありがとうございます!今日は時間がないかもしれませんが試してみます。

ちなみに、MACアドレスフィルタリングというのがよくわからなかったので
バッファロー設定画面(エアステーション)を見てみると
「MACアクセス制限」という項目がありました。
どうもコレの事のようですね。

そこには
『AOSS使用中のため、MACアクセス制限設定は、使用されません。
設定はできますが、無視されます。』
と書いてましたので、フィルタリングはしてないようです。

• 0
この回答へのお礼

皆さま、回答をありがとうございました。
結果報告です。

バッファローのCDの中身を全てUSBにコピーして新しいvaioにインストールしました。
が、早速「64bitには対応してません」と言われ、
既存のパソコンからバッファローのWin8・64bit対応の新しいバージョンをダウンロードしてUSBにコピー、vaioにインストール。
エアステーションだけでなくクライアントマネージャーもインストールしたら
AOSSボタンを押すだけで、セキュリティーキーを入力しなくても接続成功しました!!!

win8の使いづらさに四苦八苦はしているものの、最低限の事はできるようになりました。
初めにUSBのヒントを下さったこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

補足を書けなかったNO.6、7の方もありがとうございました!

>何かを間違ってるのか、

できれば「古いパソコンの長い長い暗号化された文字」をメモ帳にコピペしてUSBメモリなりに移してvaioに設定すると入力ミスによる間違いは防げると思います。

>それとも今まで何故かwindows7で接続できていたけど、windows8になるとさすがに対応しきれないのか、よくわかりません。
バッファローのかんたん設定ツールAOSSを使わないでSSID、暗号化方式、暗号化キーを入力する限り、vaioには内蔵無線LANアダプタ用のドライバだけで動作できるので、今回は問題ないでしょう。
注)バッファローの無線LAN WHR-HP-G/Uはwindows7にも対応しているとホームページにはあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • 0

WHR-HPは初期状態ではセキュリティが掛かっていなかったと思います

AOSSで1台目をつなげるて初めて暗号化されます、2台目以降もAOSS設定が必要になります

クライアントマネージャーが利用できない場合は
1.ルーターを初期化
2.暗号化無しでWiFi接続
3.ISP接続設定
4.ネット上からクライアントマネージャーをダウンロード
5.クライアントマネージャーでAOSS再設定
(既存の機器全てAOSSで再接続が必要?かどうはは分かりません)
以上で完了
    • 0

>ネットに接続できないのでそれも叶わないのです・・・

そうですよね、失礼しました。

もう一台のPCはつながっているようなのでそちらでダウンロードしてUSBメモリー等でファイルを新しいPCに入れる方法は出来ませんか?

設定画面の長いセキュリティキーはAOSSで接続したときのキーなので、クライアントマネージャーを使わない接続では使えません。

1番の回答のように本体のシールにSSIDの下にKEY番号の記載が普通あるはずなのですが?

この回答への補足

皆さま、回答に感謝いたします。

USBの件、先ほど下の方からも回答を頂いて試してみる予定です!
後日また結果報告致します。

>本体のシールにSSIDの下にKEY番号の記載が普通あるはずなのですが?

それがMACとPINの記号しかないんです・・・機種が古すぎるんでしょうかね。
箱に書いてある対応OSが、一番新しいもので「Windows Vista」ですから。
でなんでWindows7で使えてたのか、って今更思うわけなんですが・・・

DVDドライブなんていらないわ~、LANケーブルなんて何年も繋いでないわ~、
と思っていたらこんな羽目に・・・
買うパソコンを間違えたようです(ノω・、)

• 0

http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.h …
バッファローの設定用のソフトはメーカーサイトからダウンロードできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットに接続できないのでそれも叶わないのです・・・
有線不可のPCなので。

• 0

CDを読み込めないならバッファローのホームページからダウンロード・インストールが可能ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットに接続できないのでそれも叶わないのです・・・
有線不可のPCなので。

• 0

ルーターの底面や、背面にSSID, KEY, PIN が書いてある部分(たぶんシール)がないですか。

【ネットワークセキュリティーキー】はそのKEYの部分です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
バッファロールーターに貼ってあるシールは、
MAC:×××・・・
PIN:×××・・・
という記号2種で、MACに書いてある記号を入れてもダメでした。

私が調べたセキュリティーキーは上記とは違って、すでに接続されてるPCからバッファローの設定画面を開き
調べた記号なので間違いないかと思うのですが・・・
画面右下のアンテナ(棒グラフみたいな)マークから自分のワイヤレス接続のプロパティで
●●●で表示されているセキュリティーキーの
「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れて確認しても、その記号でした。

63桁の英数字ですが、vaioで入力中、途中から入力できてないような気もします。
(●●●で表示されるのですが、途中から●が増えていかない)

• 0