電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は海外出張が多いのですが、
行き先がいつも都市部というわけではなく、移動も多いため
現地での食事の選択肢がほとんどなく、小さな売店で買った
パンとジュース(orビール)だけ…ということも結構あるようです。

レストランに行っても、全体的に野菜がたくさん摂れるメニューが少なく
どうしても野菜不足気味になってしまうそうです。
レストランといっても、そんなに高級でもなく大きなお店がないので
本当にそこ1軒しかない、という感じで(食べに行ける時間も限られてるので)
ベジタリアンメニューなんかもないのです。

夫は不調がすぐ肌に出るタイプで、吹き出物がたくさんできてしまうので
海外出張中に野菜不足を補える、手軽な食品があれば
日本から持っていくようにしたいと考えています。
軽くて、かさばらない、おすすめの商品が何かあれば教えてください。

自分で思いつくのは
・フリーズドライ等のスープやお味噌汁
・野菜チップス
・青汁(水で溶かして飲む粉末)
・サプリ
といったところなのですが、これらとお菓子系以外の物で
味もそこそこ美味しいものだと助かります。
重たいもの、缶の野菜ジュースなどは×です。

A 回答 (8件)

海外では日本とは違う環境ですから栄養バランスを考えて食事をすることは難しいんですね。



私は海外へはまだ一度も行ったことがないんですよ。
だけど、奥様がおっしゃることは容易に想定できますね。

ご主人のような環境なら粉末タイプの青汁じゃなくて粒状タイプの青汁はいかがでしょうか。

なぜなら、粒状タイプの青汁は水に溶かして飲む必要がないからです。

海外といえども、飲料水は手に入る環境だと思います。

表現は悪いですが、粒状タイプならまるで薬を飲むように飲むことができます。
食事のとき一緒に飲めばいいと思います。

薬じゃないので食前でも食後でもいいと思いますが、野菜は最初に食べた方が脂肪が付きにくいというのをテレビで見たことがあります。

粒状タイプの青汁なら軽いしかさばることもないので容易に日本から持って行くことができると思いますよ。
    • good
    • 1

まずは積極的にフルーツを摂ってもらうのがよさそうです。


バナナなら割とどこでも買えるでしょうし、繊維も取れる。
プルーン、レーズン、ドライマンゴー等ドライフルーツも手軽です。

柑橘系は皮を剥かなきゃいけないので、ご主人様がスーツケースを持って出張に行かれるの
でしたらペティナイフを持って行ってもらうのも一つの手かと。

あとは、サプリというより医薬品に分類される総合ビタミン剤や鉄剤はどうですか?
ドラッグストアにずらりと並んでいる栄養ドリンクを1~2本プチプチに巻いてスーツケースに入れても
よさそうです。一見女性向けなチョ☆ラBBドリンクシリーズは飲みやすい味ですし種類も多いので
少しずつ試してみられては?

私も働いていたときは海外出張が多く、ほんの数泊の海外滞在でも食生活が乱れてつらかったです。
特に温かい汁物が恋しくなったので、インスタントのお味噌汁・春雨スープなどは時差ボケで
レストランが開いていない時間に目が覚めて小腹空いた~なんて時に大活躍でした。
    • good
    • 3

日本から持っていくものではなく現地での野菜不足解消方法です。



私もよく海外に行くのですが、機内と現地で頻繁にトマトジュースを飲んでます。

機内に常備されているのはもちろん、小さな売店でもトマトジュースは結構な頻度で手に入ります。野菜ジュースだと稀に現地オリジナルブレンド味に撃沈することもありますが、トマトジュースなら、味は安定していますし、レストランのメニューにも大抵ありますし・・・海外だとサラダを追加で頼むと意外と高額だったり量が凄かったりしますが、トマトジュース1杯なら気軽な値段と量ですから。

ホテルの朝食でも山盛りのトマト&トマトジュース。トマトは腐っても緑黄色野菜ですから、レタスやキュウリとは野菜力が違います。

サプリは・・・野菜サプリを持っていったことがあるのですがあまり効果が無かったです。
所詮、あの量です。青汁は意外と水の調達と撹拌するのが面倒。効果は野菜サプリよりはあったような気がしますが・・・海外トマト生活?を始めてから私の野菜不足はすっきり解消したので、今は日本から特別に持って行ってたりしてはいないです。

実は私はあまりトマトが好きじゃないのですが、海外だと体が野菜を欲するというか、意外なほどに食べられる&飲めます。

日本から持っていけるものじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

現地で牛乳が手に入るのならば、私はミューズリーをおすすめします。


牛乳かけてシリアルのように食べるだけ。繊維質豊富でお手軽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミューズリー、という名前だけは聞いたことがあるのですが
どのような物なのかはよく知らないので、後で調べてみます。
繊維質豊富、ということはオールブラン的な感じでしょうか。

残念ながら、夫は牛乳でお腹がゴロゴロしてしまう体質で
牛乳が飲めない人なのです(>_<)
胃腸も弱いため、食べる物と場所には気を使っていても
海外でお腹を壊すことも多いようで…実はその辺も悩みなんです(^_^;)

お礼日時:2013/11/21 06:12

私は在米で逆に日本へ数週間程度旅行に行きますが、同じ悩みを持っています。

特に時差の関係でもよおしても、とんでもない時間になり、余計チャンスを逃しますし、毎日泊まるところが変わり、外食漬けなので十分野菜を取れません。

それで最近はビタミン・ミネラルと繊維不足を補うため、総合ビタミン錠と日に2回ファイバーを服用しています。ファイバーは日本でも売っていますが、Metamucil と言うもので、同等品なら何でもかまわないと思います。Metamucil に関しては旅行用に1回分のパケット入りとビスケットタイプがあります。パケット式は十分な水に溶かし飲んだり、ビスケットタイプも同時に水を十分飲みます。アメリカなら大きなスーパーへ行けば置いています。

私個人の処方だけで申し訳ありません。
「旅行中の野菜不足を手軽に補える食べ物」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜不足にはビタミン・ミネラル・繊維を補うのが良いのですね。
とりあえずは一番確実&手軽に摂取できそうなサプリと、
プラス何か食事代わりor食事の足しになるような物を
持っていくようにしたいな、と思っているのですが
ビスケットタイプなら、小腹を満たすこともできて良さそうですね。
自分でもいろいろ探してみます(*^_^*)

お礼日時:2013/11/21 06:06

野菜不足を補うとして、MERMITEかVEGEMITEが成城石井かカルディで売られてますが、


日本では万田酵素が似ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベジマイトというのは、初めて知りました。
発酵食品ゆえに、ちょっとクセがあり
好き嫌いが分かれる味のようですね。

夫は移動中にパンなどの軽食を買って食べることも多いようで
沢山の荷物にも注意を払いつつ…となると、
パンに塗りながら食べたりするのはちょっと難しいかもしれません(^_^;)

ということを考えると、万田酵素の方がそのまま単品で食べられて
良いのかな?という気がしますが、これまた微妙な味のようで
ただでさえまともな食事が摂れずストレスが溜まるのに
不味いものは食べたくない…という夫は嫌がるかもしれません。
健康を考えると、多少のまずさは仕方ないのでしょうが(>_<)

お礼日時:2013/11/21 05:59

自分で中国に赴任したときは、食べられるものが無く、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリを持っていきました。


(田舎だったこともあり、見たこともない食材と味付けで、10kg以上体重も落ちました)
最初、持っていかずにビタミン不足等の貧血と、下痢、嘔吐で倒れそうになりましたが、一時帰国して買いこみ、現地で飲んでからは何とかもちました。
結局のところ、これが一番かと思います。

あとは、意外なところでヤクルトが効きました。
これだと、いろんなところで買えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば食事代わりか、
食事の足しになるような食べ物がいいかな…
と考えていたのですが、
やっぱりサプリが一番手軽&確実かもしれませんね。

アジアだと比較的ヤクルトor類似品を見るような気がしますが
ヨーロッパの田舎の方だとちょっと難しいかもしれません(>_<)

お礼日時:2013/11/21 05:51

こんにちは



マテ茶ってわかりますか?
私が飲んでいるものが見つからないのですが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …
便通に効きます

野菜の取れない高地などで
野菜代わりに飲まれるそうです
ちょっと慣れるまで癖を感じる人もいるかもしれません
(私は今なんでもないですが、最初はヤギになった感じとかアルパカか?とおもったぐらいです)
ローストのマテのほうが飲みやすいと思います

ありましたカルディで
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4975723024168/

試してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マテ茶はこの夏、CMでよく見ましたね。
飲んだことはないので、味はわからないのですが
ちょっとクセがある感じなのでしょうか。

水(ペットボトル)が手に入れられて
ホテル等で淹れて飲む環境が整えば良いのですが
必ずしもそうではない場合があるので
毎回いつも飲める状況にあるかどうかがちょっと不明です(>_<)

ですがお通じに効果がある、ということで
私自身も興味があるので、一度買って飲んでみますね。

お礼日時:2013/11/21 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!