プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ピアノ初心者です。

 和音を弾くと、各鍵盤が音を出すタイミングが
しばしばずれてしまい、不必要なアルペジオになってしまい
ます。
 弾く鍵盤が三つ以上であったり、白鍵・黒鍵が混ざったり、両手に
またがったりすると、特にそろいません。
 同じタイミングで指を押し込めていないことが原因ですが、注意しても
演奏中だとやっぱりずれてしまい、なかなか改善できません。

 ピアノ・キーボードの得意な方、ずらさずにうまく和音を合わせるコツを
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

どの程度の話をされているのかわかりませんので推測ですが、ありがちなのが 力んでいる ということです。

余計な力が入ってしまっていることで問題が起こっているように伺えます。基本的に鍵盤は押すというより、手を乗せるようにして音を出すものです。その辺りは問題ないでしょうか?
幽霊のようなポーズから鍵盤へ手を乗せれば音がでます。このような脱力を基本とした演奏ができていないと、無駄に力の入った状態での演奏となり上手くなれません。この辺りに不慣れで変な癖がついてしまっている人が、脱力を基本とした演奏を始めると前より下手になったような感じになるかもしれませんが、これは遠回りに見えて近道です。
テンポをゆっくりにして、手の力を極力抜いての演奏を練習されるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱力・・その点は問題しかなさそうですあります(/_;)
始めた頃に読んだ本に書いてあったことは覚えていましたが、すっかり忘れていました。いずれにしてもタッチまで考える余裕がありませんでした。なにしろ和音の鍵盤の位置を正しく押さえられただけで、おめでとうというレベルです。
そんなわけで男たるは押して押して押しまくって 、という感じでした。

さっそく、ふにゃりと手を落として弾いてみました。
なかなかいい感じです。音が柔らかくなり、あまり疲れなくなりました。個人的にとても好きな音です。指が崩れそうと思いきや 、意外にも和音がよく揃います。
ただ自分が弾いているという主体性が弱まった感じがして、軽くショックを受けています。これは慣れの問題だと思われますので頑張ってみます。
ためになる具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 03:20

鍵盤歴30年ですが、ひたすら練習あるのみです。

足や全身でリズムをとり、アクセントをしっかり休符を意識する。弱いタッチで弾くと更に乱れるので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、弱く弾くと指の関節がばらばらにたわんでしまい和音が乱れがちになってしまいます。ただ和音との頃だけ強く弾いても、曲全体の中で強弱のバランスが不自然になってしまうので苦戦しています。
 練習がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 01:15

とにかくちゃんと合うように練習しかないと思います。


鍵盤をしっかり下まで押して必要な音をしっかり出すことですね。

私の場合は手が小さくてオクターブ以上での和は押さえきれないので、
わざとアルペジオにしてしまう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルペジオになっても、きれいに聴こえるところはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 01:12

それを改善するのが練習なのです。

注意した程度で直るなら苦労はしない。
ドラマーは両手両足を同時に使いますが、両手で同時に叩いても完璧に一致させるには相当な鍛錬が必要だそうです。
ちょっとやそっとだと、どうしても微妙なズレが出るんだそうで。
初心者ではなおさら。初心者が聞き分けられるぐらいだから微妙じゃなく相当ズレてるんだとは思いますが、だからこそ初心者なのです。
いきなり曲を弾くのではなく、正確に和音を叩く練習をそれこそ百万回以上やらないと無理だろうと思います。
同時に、アルペジオやスケールもメトロノームを使って均一に弾く練習をします。ばらばらで弾くのが均一になると、同時も揃ってきます。
要するに、指の練習に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 了解しました、がんばります。

お礼日時:2013/11/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!