電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前はあまり音楽に興味なかったんですが、最近よく某動画サイトで讃美歌を聞いています。日本語の歌詞のものはちょっと苦手なんですが

讃美歌素晴らしいです。勉強はかどります。

ただ私は大学生の男です・・・・・


なんか恥ずかしいのでこっそり聞いているんですが

趣向としては少し大衆的ではないですかね?

それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

A 回答 (6件)

いや、全然普通な趣味だと思いますよ。

実際、例えば、Amazing GraceやWhat A Friend We Have In Jesusが好きな日本人なんて幾らでもいますよね? 良い音楽は、その音楽の属性とは関係なしに、人の心をとらえるものなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね ありがとうございます

お礼日時:2014/01/09 21:41

変じゃないですよ~勿論。


讃美歌やレクイエム、グレゴリオ聖歌なんかもいいですよ。

音楽に限らず、西洋の文学、美術、文化、芸術は、キリスト教が根底にあります。

西洋の文化芸術に触れようとすれば、キリスト教は避けて通れません、。
信者じゃなくても、やはり心洗われますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに芸術的ですよね。教会や壁画、彫刻、ステンドグラスなど魅力的なものばかりです。

お礼日時:2013/11/23 17:32

 私も好きですよ。

ゴスペルとか。

 無論、私は無宗教です。


 歌声とか、音楽として考えると気持ちいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教関係なくいい物はいいんですね!

なんとなく気になったんですが無宗教ってお葬式はどんなふうに行うのですか?

お礼日時:2013/11/23 17:34

こんにちは。



賛美歌は良いと思いますよ。
私もキリスト教は信じていませんが……。

教会に行って歌うことはどうかと思いますが、
聴く分には、「音楽」として素晴らしいいですよ。

私はクラシックの中ではバッハが最も好みですが、
彼もカトリックで、賛美歌も多数作曲しています。
というより、ほとんどが賛美歌ですね。

ですから、クラシック好きと同じ程度、賛美歌を好む方も多いはずですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。讃美歌だから特殊だということはないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 17:43

    僕自身は色々使っています。

『マタイ受難曲』は、睡眠剤、便秘のときはバッハの聖譚曲○○番、を聞く、と言った風です。睡眠剤には『仏説阿弥陀経』も使わせていただいています。そこでご質問ですが

1。  趣向としては少し大衆的ではないですかね?

    僕には分かりません、人ごみで「あなた大衆ですか」と、今度聞いてみます。でも賛美歌を聴くと糞が出ますか、とは聞きにくいですね。

2。  それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

    「好き」がどうか知りませんが、全世界ではキリスト教信者は結構いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。別に大衆的かどうかなんて関係ないですよね

お礼日時:2013/11/23 17:46

大衆的かどうかはモノによってかなり違いますね。



「ゴスペル」と言われるような近代アメリカの賛美歌の多くはポップで俗っぽいですね。"Oh Happy Day"とか小っ恥ずかしくなりますね。
でも、バッハよりさらに前の時代のグレゴリオ聖歌なんかは、境界旋法とモノフォニーから成る本当に硬派な趣で、とても「大衆的」とは言えないようなものです。まさにガチで「神の為に捧げられた」時代なのかもしれませんね。
(クラシック畑の)現代音楽以降の聖歌や宗教音楽なんかだともっとマニアックなものは多いでしょうね。アーティスティック過ぎて日常生活であまり耳にする機会は無いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。音楽は色々派生してジャンヌが広いのでおもしろいですね

お礼日時:2013/11/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!