プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、使用しているPC[ASUS K53U]を友人に譲る事にしました。

このPCは大手家電量販店で購入し最初からwindows7がインストールされていたモデルです。

説明書には万が一の際、リカバリーディスクを作成しておく様にとの事でしたのでDVD4枚程のディスクを作成し備えました。

譲渡する際にPCのHDDをフォーマットしますがこの際、完全に消去出来るフリーソフトを使おうと思っています。OS(C:) Data(D:)に分かれています。どちらもフォーマット予定です。

質問内容としては、PCを譲渡する際、HDDを完全フォーマットしたままの状態で渡してもいいのかと言う事です。別途、作成した、リカバリーディスクは付属しなくても大丈夫ですか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

フォーマットされただけのPCを譲られてもどうしようもありません。


Windowsを別途購入しなければなりません。

それに質問者様がリカバリーディスクを持っていても何の意味もありません。
そのPC用のリカバリーディスクなので、他のPCには使えません。
リカバリーディスクもつけて譲ってあげてください。
    • good
    • 1

リカバリー領域を残して(インストールDATAは残っている) その他の領域をフォーマットするなら、


リカバリーDVDは付けなくても良いですが、

CもDも消す場合、リカバリー領域も含めてフォーマットする場合、リカバリーDVDがないと
そのPCは、純粋にOSを別に持ってないと何も使う事ができないので、リカバリーDVDは渡すべきでしょう。

別にリカバリーDVDには貴方の個人情報は何も入っていませんから。

仮にリカバリー領域を残してフォーマットしても、万が一を考えて、リカバリーDVDは既にある訳ですから、渡すと尚良いと思います。
    • good
    • 0

必要かどうかはそのPCをどの様に使うのかによっても違いますし、それは友人次第です。



ただ、リカバリーディスクをつけることをためらう理由はありませんから、必要であろうと無かろうとつけておけばいいだけです。
あとはその友人が好きにするでしょう。
そんなことで悩む必要はありません。
    • good
    • 0

 HDDを完全フォーマットと言いますが、実際には、どうしても消去出来ない領域が残ってしまうようです。

ほぼ完全にフォーマットするのは可能なようです。

 譲渡された側もウイルス被害を受けたくなかったら、内蔵HDDを交換して新品を使った方が無難です。

 中古パソコンの譲渡の話を聞くと、ウイルス感染が頭に浮かんで気持ち悪いです。パソコンは新品を贈った方が喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

メーカー共通なのかわからないですが、リカバリーをするとCドライブだけがフォーマットされると思います。


そして、フリーソフトを使わなくてもDドライブに関してはエクスプローラでフォーマットすればいいと思います。
それから、個人情報を抹消する意味でも、HDDをリカバリーして渡すほうがいいと思います。

作成したリカバリーメディアも渡したほうがいいと思います。

理由は、HDDを買い換えたときに、本体のリカバリー領域が消滅してしまうので、その時にリカバリーメディアが必要になります。
    • good
    • 0

「HDDを完全フォーマットしたままの状態」 + 「リカバリーディスク」の状態で譲渡するのがいいでしょう。


---
譲渡する相手の友人の立場で考えれば、あなたが購入店で購入した時と同じように、入手してすぐにWin7が使用できる状態のほうが、よりベターなのではないでしょうか。
友人は「空のPC(なにもインストールされていないPC)」ではなくて「ASUS K53U(Win7インストールモデル)」を譲渡されたことになります。
つまり、完全フォーマットしたあとで、あなたがWin7だけをインストールした状態で譲渡すればいいでしょう。
もちろん、友人が「Win7インストールは不要だ」というのであれば余計なお世話なので、「空のPC」のままでいいでしょう。
---以上です。
    • good
    • 0

>譲渡する際にPCのHDDをフォーマットしますがこの際、完全に消去出来るフリーソフトを使おうと思っています。


それは良い考えです。

>OS(C:) Data(D:)に分かれています。どちらもフォーマット予定です。
完全消去とフォーマットは別ですからリカバリーしない場合はフォーマットの必要がありません。
また、リカバリー用DVDから復元する場合はリカバリー作業の中でフォーマットを行います。

>質問内容としては、PCを譲渡する際、HDDを完全フォーマットしたままの状態で渡してもいいのかと言う事です。
それは当事者間で取り決めることになります。
第三者は一般的な常識を提言するだけになります。
譲渡先の技量によってはリカバリーと初期設定を施す必要があるでしょう。

>別途、作成した、リカバリーディスクは付属しなくても大丈夫ですか?
大丈夫の訳ないですよ。
内臓HDDを完全消去してリカバリーディスクを付けないとジャンク品(不完全なもの)と判断されます。
OS(基本ソフト)の無いパソコンはタダの箱です。
他の回答者も言っているようにリカバリーディスクはPCの附属品ですからキーボードや電源ケーブルと同じ扱いと考えてください。
    • good
    • 0

HDDを完全フォーマットするとリカバリー領域も消えます。


リカバリー領域がない&リカバリーディスクがないとなるとOSを買ってインストールしドライバーをメーカーから落として入れるという作業が必要です。
HDDは上書きされると以前の情報の再現は極端に難しくなりますから
数度リカバリー(上書き)し、HDの空き容量をクリアするソフトでクリアすれば安全です。
また、そのPCに国家機密や国家機密並みのデータがある場合は譲渡ではなく完全粉砕や溶解(熔解)などの措置をとったほうが安全です。
そうでなければ上記の内容で十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!