アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画をwmvに変換する作業をしているのですが、動作環境が足りなくてスクリーンセイバーにもならない程目一杯可動しています。

よって、画面が焼き付くかと思って、モニターの電源を切るようにしているのですが、突然、モニターのスイッチをオンにすると30秒程度オンオフを繰り返すようになりました。

モニターの電源は切ったらまずいのでしょうか?

精通されている方、宜しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

モニターの電源は切らなくても良い。

「焼き付き」という現象は、ブラウン管時代のものであって、液晶には適用されない。
液晶の場合、動画を表示させれば、その部分のドットの動きが回復します。
単純に運動不足になるだけです。

設備のモニターなどでは、回復不能になるケースもありますが、個人使用くらいじゃ、問題ありません。

それと、ON/OFF繰り返すのは、画面表示設定あたりの問題でしょう。
また、「動作環境が足りなくてスクリーンセイバーにもならない程目一杯可動しています。」が、原因で、モニターの動作状態を遅延感知しているからでしょう。
できれば、CPUパワーの食い方を下げられれば、この辺りのレスポンスが良くなると思います。

使っている動画変換ソフトがCPUパワーを無制限に食い過ぎているのが、主因でしょうね。
この組み合わせは、使用者であるあなたにしかわかりません。

この回答への補足

・・ブラウン管時代のものであって、液晶には適用されない。

ではスクリーンセイバーは必要ないっことですかね?チョット疑問です。

・・ON/OFF繰り返すのは、画面表示設定

繰り返すことに影響する設定なんてありますかね?

• 0

モニターを切ることぐらいでその現象が起きることはまずないでしょう。

別原因でしょう。
省エネ、モニターの焼き付き防止のためにも切ったほうがいいと思います。

この回答への補足

何が原因ですか・・

• 0