プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。

フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか?

鍋で作る人は、こだわりなどを!

残った時は、どんな風に食べますか?

私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです!
よろしくお願いします‼

A 回答 (13件中1~10件)

両方(鍋・フライパン)を使います。



まず、鍋で、玉ねぎをいため、それにニンジン、ジャガイモ、水を加えて煮込みます。

鍋のニンジン・ジャガイモが柔らかくなった頃、フライパンで焼いた肉(牛バラ)を鍋に移し、ルーを加えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

段階で分けて、使う人が結構多いですね!炒めるのは、フライバンの方がイイですもんね!
ジャガイモは、本当は炊いたあと一度出して、ルウを溶いてから戻した方が良いそうです。崩れるのを防ぐために。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 22:28

フライパンと圧力鍋と鋳物鍋(ストウブ)の三つを使って、作っています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

フライバン、圧力鍋、鋳物鍋段階で分けて作っていくみたいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 22:21

私は、最初はフライパンで作って鍋に移します。


最初フライパンを使うのは、肉に焦げ目をつけたり野菜を炒めて香ばしさを出すためで、そこににんにく&しょうが&トマト&玉ねぎを加えて炒め、水を加えてひと煮立ちさせてから、鍋に移します。
そこから人参(時々じゃがいも)を入れて煮込んでいきます。
なのでカレーにおいて、フライパンは炒め用、鍋は煮込み用と使い分けています。

カレーは普通にご飯にかけたり、うどんにかけたり、パンにつけて食べたりして終わらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

鍋も厚手の加工しているものだと、炒めるのも大丈夫ですけど、フライバンの方が炒めるのは遣り易いですね。
私も、ジャガイモはあまり入れてなかったんです!でも、ある方がトロみがでるので、入れるようにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 22:15

私は鍋ですね。

昔から・・。

で、我が家は残らないのでカレーだけです^^;

私は牛乳もいれますが・・ソースもいれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

鍋で作って、残らず食べ切る!
シンプル イズ ベスト‼ってカンジですね♪ソースは、食べる時に掛ける人も多いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 21:04

最近はフライパンで作って、余ったのは1食分ずつ容器に小分けして冷蔵庫ですね。



>フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか?
材料自体は変わらないと思うけど
肉(豚or鶏)、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、おろしニンニク、鶏ガラスープが基本
あとは旬の野菜や冷蔵庫の余り物を入れたりします。

>残った時は、どんな風に食べますか?
普通にあっためて食べる以外だと
・カレー炒飯(カレーの水分を飛ばして、ご飯を投入して混ぜる)
・カレーうどん・そば(麺つゆとカレーを半々にして麺を入れ、長ネギと七味をトッピング)
・カレースパゲッティ(茹でたスパゲッティを和えるだけ)
・カレーピザトースト(食パンにカレーを載せて、チーズをトッピングして焼く)
・カレー春巻きスティック(春巻きの皮にカレーを包んで揚げる)

この回答への補足

遅くなりました、BAです!いろんな食べ方を教えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/11/25 21:32
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

他の方のを、見ても使う野菜はオーソドックスなものでした。フライバンでも同じなんですね!

カレーピラフ、そばはありましたが、春巻きは初めてです!具が予めあるので、包むだけで手軽に出来そうです♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 20:57

圧力釜です。



玉ねぎとニンニクを炒めてから肉に焼き目をつけ、ジャガイモ位以外の野菜を放り込み煮込みます。

蒸気を逃がして蓋を開ける頃にはマッシュルームやにんじんからもいい味が出ています。そこにジャガイモをレンジで熱を加えてから足し、火が通ったらカレールーを入れて火を止めます。馴染むまでしばらく置いておしまい。

残りは一回分ずつ冷凍して少しずつ食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

圧力鍋は、イイですね♪煮込み料理が色々出来ますね。豚の角煮なんかも作りませんか?あれも好きです。

一度冷凍に失敗してから、もう止めました。具と汁は、分けてから冷凍した方が、イイそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 20:48

自炊NGなのでカレーのひとつも作れませんが…



実家は鍋でした

家事をサボるおかんの横で私は鍋底が焦げないよう混ぜる係

そして6~7分しか出来ていないのに食べる兄貴ww.

我が家のカレーが残ることはありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

自炊はNG?本当は料理上手でしょ⁈
そう思ってます‼
以前、TVで関西出身のタレントが
「カレーは、おかんのが一番やから大阪まで、嫁さんに習いに行かせた」って言ってました。

待ちきれずに食べるお兄さんも、きっとこういう気持ちでしょうね♪
カレーはおかんのが、と思ってる男性は多いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 20:35

こんばんは~



わが家では寸胴(ずんどう)と呼ばれる円筒形の深いシチュー鍋を使います。

 まずブロックに切ったお肉を軽く焦げ目がつく程度に炒めておいてから、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、月桂樹の葉など他の材料を加え、さらに少し炒めます。あとはお湯を加え、市販のルーと牛乳、バター、ひと握りほどのレーズンなどを加えて静かに煮込みます。

 ただ、フライパンと言えば、たまにルーの代わりとして、フライパンでやや大目のラードを使って小麦粉を色が変わる程度に炒め、そこに市販のカレー粉を加えて炒め、さらに水で溶いたものを作ってから前述の寸胴で炒めておいた材料と合流させることもあります。

 一度にやや多めに作りますから、食後かならずかなりの量が残ります。冷蔵庫で保存したカレーは当日より美味しくなります。翌日もカレーライスを食べたり、お蕎麦を茹でてカレーソバにしたり、カレースープとしてトーストと組み合わせて朝食に使ったり、あとはその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

寸胴だと、かなり量を作ってますよね⁈お肉も、野菜もいっぱいのカレーですね♪最近は、チキンをよく使ってます。牛だと、どうしてもビーフシチューが食べたくなります!

一度、小麦粉からルウを作ってみましたがダメでした…以来、市販の物のみで作ってます。カレーパウダーが難しいです、分量が。
カレーそばは、美味しそうですね♪
今度してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 00:45

今日作りました。


深型のフライパンです。
といっても、形だけで言えばミルクパンみたいな鍋です。
でも、炒める・煮込むができるので安物でしたが重宝しています。

残り?
滅多に残ることが無いので、そのまま普通にカレーとして食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今、フライパンも色んなタイプの物がありますね。家には、普通の物のみなので、汁が多い物などは不向きなんです!
深い物だと、よそうのも遣りやすそうです。食べ切ると、良いですね!
いつも、多く作ってしまいます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 00:27

こんばんは。



カレーによって使い分けています。
じゃがいもや人参がゴロゴロの昔ながらのカレーや
野菜たっぷりでコトコト煮込むタイプのカレーは鍋です。

キーマ風カレーなど、ドライ系のカレーはやや深型のフライパンで作っています。

残った物はやっぱりカレーうどんです。
ドライ系のカレーは何度か煮るとペースト状に近くなるので、トーストに乗せたり
時間があったらカレーパンやサモサの具にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

いつも、昔ながらのカレーを作っています。たまには、ドライ系のも良いですね!作った事が無いので、難しそうですが…
残りを、カレーパンにするのも美味しそうです!大好きで、一時期カレーパンばっかり食べてました。カレーまんも♪
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!