プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のバイト先で料理の写真を撮る事になりました。少しでも良い写真が撮りたいのですがまともな機材もなく困っております。Canon60D(2.8単焦点50mm,18-55mm標準レンズTamron17-50のレンズ)と三脚のみです。フラッシュライトやレフ板等ライティングに必要な機材は一切持ち合わせておりません。
物撮りやモデル撮影などの現場を見た事はあり、なんとなくお手伝いした経験はありますがその程度です。

撮影環境は悪く、オレンジの明かりの薄暗い店内です。キッチンに行けば蛍光灯の明かりはあります。

部屋で使っているようなスポットライトを使って光を足したり、カラーシートで撮影ボックスのようなものを作ったりしようかなと考えています。
レフ板はホームセンターで売っているカラーシートで代用できるのでしょうか。
カラーシートを買うくらいはできますがとにかくお金は掛けられません。
人手は自分を含めて3人。低予算ハンドメイドで少しでも良く撮れる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

レフ版は 光をうまく回して陰影表現をするために


つかうんで
ほどよく反射できればなんでもいいんですよ

ジャケットとかシーツとかでもいいんです
色がついていると その色が反射してきますので
 白、銀レフが多いですね(金レフもあるけど)

飲食店ですから
毎日、毎週撮影ならなんかつくりなり買うなりでも
しばらく撮影ないなら
テーブルクロス、コックコートとかで代用も。

あと光源ですが 蛍光灯はやめたほうがいいです
蛍光灯の仕組み上(一秒間に50回なり60回なりチラチラしている)
撮るたびに違う色 明るさになったりします
(電球型蛍光灯も多いので注意)

EOS 60Dのマニュアルの97ページあたり
マニュアルホワイトバランス
で調整すれば太陽光でも白熱灯でも大丈夫です
(適当にモード切り替えて試し撮りして確認でOKかな)

このような質問があるってことは
全自動かかんたん撮影(シーンの選択)あたりで
撮っていると思います もしそうなら
そのときの シャッター速度 絞り数値 ISO感度
をメモして Mモードで(マニュアル118ページ)
その数字をセットすれば 複数の料理を 同じように撮影できますので
写真を並べたとき(メニュー、壁への提示)にちぐはぐにならないですみます
一ヶ月後に撮っても同じように撮れます

どうせデジカメですから何回もシャッター切って良い設定を探せばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。蛍光灯で撮る事がなぜ良くないのか等貴重な意見ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 09:44

1の方のレフ板良いですね。

安上がりです。
ついでに、サイトで探せばコツが書かれてますね

料理のおいしそうな撮影

で検索してみて下さい。
上手な撮影方法が書かれてます。
参考に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトも参考にしつつ、無事撮影が終わりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 09:45

レブ版は接着剤と段ボールそしてアルミホイルか白い紙があれば作れます。



銀レフであれば、アルミホイルをクシャクシャにして伸ばし、貼り付ければ完成。
白レフであれば、画用紙でも何でも白い紙で透けない物であれば段ボールに貼って作れます。

光源はなるべく明るい方が良い。蛍光灯・水銀灯は色を悪く見せるので避けた方が無難。

スポットライトがどの様な物か判りませんが、
点光源とならないよう、トレーシングペーパ等で面光源にしてあげる必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアですね。
プライベートでも使っていいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!