プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから1000冊以上自炊してタブレットで読書をしようとしているのですが、
どれくらいの容量の物を買ったら良いか迷ってます><

保存形式はPDFで、タブレットは主に読書に使うのでアプリなどの容量はそこまでいりません。ちなみにNexus7を検討中です。16GB? 32GB? 64GB?

カラーではなく、モノクロで自炊します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ページの解像度とページ数によって1冊あたりのファイルサイズは大きく変わります。


スキャン後の処理によっても解像度とページ数が同じでもサイズは変わります。

因みに、解像度をNexus7の画面に合わせてPDFにしたコミック1冊あたりのファイルサイズは30~100MB位になります。
1冊あたりの平均が30MBだとすると1000冊で約30GB。60MBなら約60GB。
タブレットの32GBとか64GBのうち数GBはシステムで使用され、アプリのインストールに必要な容量以外にキャッシュなどの容量も必要になるので自炊した1000冊のPDFをすべて保存することは不可能。

そういうことを承知で使うのなら、容量のなるべく多いモデルを購入すること。
そして必要のないものをNexus7から削除したらパソコンのハードディスクから必要のものをコピー。

おまけに、タブレットの空き容量が極端に少なくなると動きが鈍くなるので3割以上の空きを常に確保しておいたほうが良い。
快適操作を求めるなら空き容量は6割確保。
    • good
    • 2

なんで常に全冊タブレットに入れるの?(´・ω・`)


タブレットなんて電池も変えられないし、3年もしたら買い替えって計算にはいってないような。
    • good
    • 2

現代人は、クラウドを使います。



過去の人は、容量を気にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!