dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、自宅でデスクトップパソコンを使用しています。
フレッツ光を利用しているのですが、少しでも利用料金を安く抑えたいと思い、他社に乗り換え又は期間利用を条件に割引を利用するか・・・と迷いました。
ちょうどパソコンも買い換えたいと考えているのですが、どうせなら思い切ってパソコンを買い換えるのをやめてタブレット端末に切り替えようかと思いついたのです。
でも、タブレット端末でどこまでやりたいことが出来るのか・・・ということが全くわかりません。
たとえば、エクセル・ワード、年賀状などの編集。その印刷などはタブレットでもできるのでしょうか?
あと、それぞれの長所・短所。

そして、タブレット端末は何が良いのか?どこが手軽に利用できるのか?

全くの素人で申し訳ないのですが、答えていただける方がいたらお願いします。

A 回答 (3件)

タブレット端末だとiOSかアンドロイドになります。


タブレットPC(windowsタブレット)だとOSはwindowsになります。
1.入力がソフトキーボードになるので文章の入力はデスクトップのキーボードと比べると不便です
2.画面が7インチなど小さな画面になります
3.容量がかなり少なくなります
4.windowsタブレット以外はwindowsのソフトは動きません
5.光学ドライブがありません
6.iPadだとUSBなどのメモリースロットもありません
7.デスクトップPCと比べてCPUなどの性能は低くなります
8.プリンターなど通常は無線を使って接続する事になります
9.プリンターなど必要な機器はドライバーがないと使えませんのでiOSとアンドロイドOSは注意が必要です
10.windowsタブレットは非力なものが多く3Dゲームに向かないので注意が必要です
11.自宅内にインターネット契約がなければEモバイルやAUなどと契約しなければインターネットができません。
また、端末を装着して通信する場合は使用する機器が限定されます。
    • good
    • 2

>たとえば、エクセル・ワード、年賀状などの編集。

その印刷などはタブレットでもできるのでしょうか?
あと、それぞれの長所・短所。
 
タブレットPCとタブレット端末は違います。
エクセル・ワード、年賀状などの編集。その印刷などは、Windows8搭載のタブレットPCを利用した方が適切。

>そして、タブレット端末は何が良いのか?どこが手軽に利用できるのか?
 
コンテンツプロセッサとしてはタブレット端末が最適。 移動しながらのマップナビゲーションはデスクトップじゃ不可でしょう。
Web、メール、SNS、youtube、電子書籍、音楽、ビデオ、GPS利用マップなどに限定すればタブレット端末が優位。
しかしタブレット端末は記憶容量が少ないので、ノートPC、ルータ経由HDDなどとの連携は必至。
購入した後で、気が付きますよ。
    • good
    • 1

エクセル・ワード利用が可能なタブレットであればWindows8タブレットになりますが


価格が、通常の同性能ノートPCの倍近くします

WindowsRTであればOffice2013RTも利用できますが、通常のOfficeと比べるとだいぶ制限があるようです(マクロ等)
http://office.microsoft.com/ja-jp/home-and-stude …


Office利用を前提とするのであれば普通にノートPCの購入のほうがいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!