プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳になる母は写真を見るのが大好きです。
時々 私のスマホをいじって、写真を指でスライドして見ながら、「こんな風に指でスライドして自分の古いアルバム写真を見たい。入院しても持っていけるし。」と言っています。
重いアルバムの写真をスキャンスナップで読み込んでタブレットで見られるようにしてあげようと思います。
ネット機能も電話機能も不要ですが、写真をたくさん保存して スマホのようにみられるタブレットはありますか? できれば音楽も聞けるといいです。
値段は高くても 軽くて使いやすくて画像がきれいだといいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

自分がsurface2が良いのではと書いたのは利用者が高齢だからです。

通常のwindows8.1のタブレットのほうが高機能です。互換性も高い。でもフリーズやトラブルもPCと同じです。これに高齢者が対応出来るとは思えないんですよ。そうでなければsurface pro2の方がよいに決まってるのです。surface2はCPUが違うので本当のWindowsとは違いますが互換性は高い。そして基本的機能が中心なのでトラブルも少ない。何かあっても電源さえ落とせばよい。そういう対処で十分なのです。
他にもWindowsタブレットはいっぱい出てますがRTというバージョンは極端に少ないし、サポートが十分でない弱小メーカーだけです。
ですからMSが直接作ってるsurface2が良いと言うことです。注意はUSBメモリーやプリンターはドライバーの関係でサポートされている物を確認して下さい。まあiPadやAndroidはプリントさえおぼつかないのでそれに比べたら問題ないレベルです。
    • good
    • 1

パソコンからNexus7などのタブレットに


JPEG画象をUSBケーブルで送るのは簡単です。

昔はPC側のMTPのトラブルが多くて
初期のXPの初期のWMPでは困りましたが現在改善されました。
利用できるファイルフォーマットも双方ともムチャクチャ
に広くなりましたので、MTPで転送する場合でも
何も考えずに変換なしをえらんでおけば大丈夫です。

というわけで、古~いWMPをちゃんとアップデートしていない
未だXPのパソコンでないかぎり、アンドロイドとのファイル転送や
ファイルフォーマットで何も心配する必要はありません。

アンドロイドとのファイル転送はMTPかUSBメモリ互換モードですが
MTPしかサポートしていない機種もあります。

いずれにしてもPCでファイルをトラッグアンドドロップするだけです。
MTPではこの時ファイルを変換するかたずねられる場合か"ありますが
、無変換で大丈夫です。
    • good
    • 0

写真を見るだけだったら7インチでしょうね。


うちには10インチもありますが、重いし
持ちずらいので誰も使いません。

Nexsus7(2013)がお勧め。印刷のような
美しい画像が楽しめます。
    • good
    • 0

>WindwosタブレッドってSurface2のことなのでしょうか


お店で見てください。ヤマダ電機やヨドバシカメラなどでは扱ってます。触って見るのが一番です。あとは疑問は店員さんにぶつけてみてください。それとWifi環境も忘れずに。
    • good
    • 0

USBについてはいろいろ答えは出ています。


もう一つ言い忘れたのはSDカードです。WindwosタブレッドならPCでSDに書き込んで、それをタブレッドにさせば見れます。
他のタブレッドでは素直には見れません。iPADだと入れる場所もありません。
問題はAndroidです。Androidのファイル形式と言うのはWINでは直に認識しないものなのです。だからUSBでつなぐときに通信の変換をしてくれます。が、これが曲者で遅いし、エラーになると全部消えたり。再起動しないと見れなくなったリ。フォーマットしないとだめだったリ。
いろいろアプリやアクセサリも出てますが、これも苦肉の策であり、「一応出来ます」のレベルだと思ってください。例えば大きいファイルには使えなかったりもします。
みなさんが考えているほどタブレッドは高性能ではありません。あくまでもサブなのです。それを駆逐する為にWIndwosは両方で使えるようにしたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし、教えていただければ(*^_^*)
WindwosタブレッドってSurface2のことなのでしょうか。
いろいろあってどれを買っていいのかわからなくなってしまいました。。

お礼日時:2014/04/14 14:37

windowsでもタブレットなら出来ます。


マウスコンピューター LuvPad WN1100
http://kakaku.com/item/K0000491717/
    • good
    • 0

画像を見るなら 2560×1600ドット表示対応・画面サイズ10インチ のタブレットが良いんじゃないでしょうか。



少し古いですが「Nexus 10 32GB」てのがあります。
本家Googleが作ったAndroidタブレットです。

http://kakaku.com/item/K0000433818/?lid=shop_his …

少し安い16GBモデルもありますが やはりメモリは多い方が良いでしょう。
Wi-Fi専用モデルなので 電話会社回線での電話は出来ませんが インターネット経由で通話する方法はあります。
つまりスマホで出来る事は全て出来ると思って良いでしょう。

データ移動の仕方は Androidならスマホもタブレットもやり方は同じです。
PCからAndroidスマホにデータを移した経験があれば大丈夫です。

タブレットでも docomoなどの電話会社から出ている7インチサイズのタブレットなら 電話会社回線で電話出来る物もありますが 電話って必要ですか?。
    • good
    • 0

>WINのパソコンで読み取るようにはいかないのですね。



別に不便は感じませんよ?
どうせパソコンを介してUSBメモリーにデータを移すんでしょ?
それなら一回工程を省ける訳ですし。

あー、ちなみに「Surface 2」や「iPad Air」も悪くないですよ。
個人的には「Surface 2」は欲しいですしw

ちなみに下記で紹介した「nexus7」はGoogle Playからアプリを購入したら直接USBを読むことが出来るようになります。
http://juggly.cn/archives/71953.html

こういうUSBメモリーも出て来てますしねw
http://ascii.jp/elem/000/000/871/871329/
http://japanese.engadget.com/2014/01/30/usb-usb- …
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/084/84498/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
JF-UFDP4Sは便利そうです。
明後日、量販店へ出かけて現品を見て購入してきます。

お礼日時:2014/04/13 15:21

>タブレットってUSBついてないのですか?



付いていますよ「MicroUSB」が。
ここにUSBメモリーを(MicroUSBに変換して)挿してもそのままは使えないと言いたかったのでしょう。

ただ、パソコンにつなげばタブレット自身をUSBメモリーのようにデータを移すことが出来ます。

接続の一例
http://www.sony.jp/support/tablet/connect/vaio/

OSがVista以降で無いとかなり面倒臭いです。
Vista以降ならUSBを挿したら勝手に認識します。

使い方は各タブレットのマニュアルを読んでください。


データの保存方法は他にもありますが・・・(これも一例)
http://gigazine.net/news/20130827-bitcasa-infini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ここにUSBメモリーを(MicroUSBに変換して)挿してもそのままは使えないと言いたかったのでしょう。
そうなんですね。
WINのパソコンで読み取るようにはいかないのですね。

お礼日時:2014/04/13 14:03

IPAD Airが最適です。

薄くて軽いですが画像がきれいです。店頭で見ればその違いが分かります。スタンド式で置くこともできます。タブレットは電話はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
笑われそうですが、
>タブレットは電話はできません。
納得です。
タブレットってそうなんですね。。。
もしお答えいただけるのでしたら、タブレットってUSBついてないのですか?どれも当然ついてると思ってました。PCで写真をJPEGでフォルダーに保存してUSBでおとせないのですか?

お礼日時:2014/04/13 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!