プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、長文になります。
彼にお金を借りていて別れてもお互い情があり電話していました。
(私も彼も30代です)

どうしても中途半端な関係にストレスを感じて(彼が自分の親に紹介すると言って紹介せず親の話が多いので私はストレスを感じていました。) もう関係を断とうと伝えました。

それまでちびちび10万単位で返せる額を彼に返してましたが、彼は連絡を絶つと言われたことに激高してそれ以来返したお金の領収もくれずに一方的に私の連絡を絶ちました。
私は連絡を絶つ前に領収書を出してほしいと言っても何も答えませんでした。むしろ電話して催促しても何も答えず無言で切るだけです(彼はプライドが高く二度と連絡を取らないと言われたら本当にそのとおりにする人です。)
私としては連絡を絶ったままお金を返すつもりでしたが、(為替を送ってました)彼はお金の返済はいらない、私と連絡切りたいからお金は返さなくていいとのことでした。
私はそれなら領収をくれと放棄した旨をお願いしました。

彼にも私と前の旦那を別れさせた負い目があるのだと思います。

これ以上付きまとうような感じだと警察沙汰になります。
それは避けたいのですが、領収書と放棄した旨の書面はどうしてもほしいのです。
どうしたらいいのですしょう? 連絡を絶って1年半です。そのうち3,4回電話しましたが彼は無視して切りました。

領収書をあいらめろ、と言われそうですがあきらめられません。
(直にお願いしようとも彼はアメリカにいます。)

A 回答 (6件)

貴方の住んでいる場所は、日本なので、日本の法律に沿った方法で、

債権の放棄の確認を行った方が良いと思います。
ろくに裁判もやったことのない適当な他の回答は、
参考にされない事を願います。

この回答への補足

国際弁護士だと法外な費用を想定しています。
確かに債権放棄の確認すべきですよね。

• 0

ところで逆にお伺いしたいのですが、彼からお金を借りるとき、元本はいくらで年利何%で返しますっていう借用書は交わしたのでしょうか。

友人や知人や恋人同士の間柄でそういうのを交わしたという話はとんと聞いたことがありません。私の知人で、金を貸してくれと頼まれて借用書を用意したらそれなら貸してくれなくて構わないといわれた人がいました。金を借りる奴はみんなそうなんです。

借用書もきちんと交わさずになあなあで借りたのに、返したら返した金額だけはきっちり書類を残したいってのは少々都合のいい解釈ではないですか?もちろん借用書があるならその借用書に基づいた契約になるわけだし、そこに落ち度があるならそこをきちんとしなかった質問者さんの責任です。
要するにせっかく一部は返したのに、ある日突然返した分もチャラにされて借りた金額まるまる返せと訴えられるのが困るわけでしょう?人から金を借りておいてそれかよと思います。借用書がないまま借りたのなら、踏み倒されるリスクが高かったのですから、そこはチャラなんじゃないのと思いますけれども。

借用書があるなら、債権放棄の手続きを弁護士を介して行うことになりますが、外国なら双方が弁護士を立ててややこしくかつ金がかかることになるでしょうね。ただし、それは逆に彼がもし質問者さんに残額(もしくは全額)の請求をするとなるとそういう手続きをやらなければならない、ということになるので、残額がいくらか知りませんが、そこまでしてやるような金額でもないと思うし、そこまでしてもやるだけの金額だとするなら、個人間でそんなに借りるのは借り過ぎだろと思います。だって、借りるときに担保も保証人もつけなかったんでしょ。純粋にビジネスとしてあり得ないじゃないですか。

この回答への補足

借りざるを得ない状況に追い込んだのは彼です。
彼は早く離婚しろと。
お金がない、というとお金出すからと出してくれました。

• 0

あなたはお金を貸した方ではなく借りた立場でしょう。

そして、貸した方が返済は結構です。あなたと関わりたくない。と、おっしゃっているのですから、お金の貸し借りを重大事の様に考える事は無いでしょう。

こんな案件、弁護士に相談されてもどうにもならないでしょう。真剣に相談を引き受けてくれないでしょう。放置しておいて良いでしょう。と、いう返事が関の山です。

あなたが彼に返すとき、どうして領収書をもらわなかったのですか。領収書をもらわなくても良い関係にあった貸し借りだったのでしょうか。それが疎遠になったので、お金の問題だけがクローズアップしてきてハッキリしておきたい。と、言う気持ちになってのでしょうか。

ならば、あなたがご自分で記録しておけば良いのです。いついつどこどこで何のために彼に幾ら借りた。その時の彼とあなたの関係。その後、いくらをいつ何処で返済したのか。どうして領収書をもらわなかったのか。彼に領収書を、貸し借りの誓約書を交わすことを要求したが無視されたこと。これらの彼とあなたの関係及びお金の行き来を記録しておけば良いのです。

書面が欲しいのはあなたの気持ちです。彼はそんなもの不要だと考えています。あなたとの関わりの全てを立ちたいのでしょう。それにあなたの気持ちがついていかないのであれば、あなたが単独で彼との経緯を記録しておく以外ありません。お金の貸し借りを理由に、彼への「つきまとい」の嫌疑を掛けられないようにして下さい。

この回答への補足

領収書もらったら二度と連絡はしません、と言ったら領収書くれずに連絡絶たれました。酷い仕返しのようなものです。

おっしゃる通り、弁護士のかたにはアホ臭いと一蹴される内容でしょうね。

私が借用書を書いている限り、彼は領収書をきる義務があると思ってます。

• 0

あなたのこと相当嫌いなんでしょうね。

お金はくれてやる!!
手切れ金だよ!!

ってところじゃないですか?

返す必要なんてないと思います。

領収書の件は単に面倒くさいからでしょう。

それが原因でまた、後に続くと思うと
厄介だからスルーしているだけのことなのでは。

この回答への補足

嫌いというか憎しみに変わったと思いました。

領収書もらったら二度と連絡はしません、と言ったら領収書くれずに連絡絶たれました。

• 0

法律事務所に手伝ってもらい、

記録の残る通知してもらうのも方法だと思います。
放棄しているなら、後あと問題にならないように、
その証拠を押さえておくべきだと思います。
問題が起きてからは証拠が全てとなります。

この回答への補足

それが彼はアメリカにいるので記録は残るのでしょうか?

一から話すのが辛くて弁護士のかたとまともに話せるのかが心配です。

• 0

もう返さなくても良いといったんなら、それでほっとけばよいと思うのですが・・・。

それでもなお領収書が欲しいというのなら、忘れたころに相手が返済を求めてくるかも知れないという不安からでしょうか?

そうなら近くの無料法律相談などを利用して、法的な解決策を相談してみてはどうですか。
無料法律相談とか悩み事相談は、お住まいの役所に聞けば教えてくれます。

多分これですっきりするでしょう。安心して安眠してください。
健康維持のためにもすっきりしておきましょう。

この回答への補足

最後に貴女は借金しておきながら、、という捨て台詞吐いたんです。
だから本当は返してほしかったのだと思います。

• 0