電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年間、福祉系の専門学校に通いました。卒業して、3年になります。
卒業と同時に、福祉系の仕事について、今は結婚・出産で育児をし、子供を保育園に預けて働いています。
奨学金をその時に借りてて、今は少しの貯金で返済し続けているのですが、保育園代などを払うので、貯金も底をつきそうなんです。
しかし、最近自分のしたいことに気づいて、理学療法士になりたいと思い、専門の学校に通いたいと真剣に考えています。ですが、このような状態で、入学金なども用意できず、学生の間は働くこともきっとできないでしょうし、子供のこともあり、なかなか難しいように思います。
今は、ある程度の貯金を貯めることも含めて、学校に通うのはもう少し先にした方がいいでしょうか。
理学療法士になれば、今の仕事よりお給料もいいし安定してるので、返済も今よりは苦しくはなくなるかなぁとも思っています。もちろん、理学療法士になりたいという目的はそれではないです。過去にリハビリを受けた経験も含めて、今度は私が支援する立場になりたいという臣からです。まずは、入学金を貯めることが先ですよね;
そして、めどが立ちそうな時に試験勉強に取りかかってってやった方が良いですか?
今すぐにでもなりたい仕事ですが、経済的な面でとても厳しいです。
まとまりのない文章ですみません。どうか、いい方法アドバイスしていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

離乳しているのなら親に頼ってみてはどうでしょうか?

子供の世話や学費など。

無理な場合、子供が一人で留守番できるまで待つ必要があると思います。
小学4年生くらいになれば一人で留守番できるでしょうし。
そのころまでには学費も蓄えることができるかもしれません。

なお、奨学金返済については返済の保留(延期)を申し出ることもできると思います。
事情を説明し、再入学するので返済を保留(延期)してくださいと申請してみてはどうでしょうか?
    • 0