プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は工業高専5年生です。
卒研で、できるだけ経費をかけないで
イントラネットサーバを作りたいと思っています。
今、分っていることは
OS→Linux
サーバソフト→apache1.3.14
CGI→Ruby
があることです。
実際にPCにインストールを行ってみました。
何かこのことに関していい情報がありましたら
ご教授、ご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

>卒研で、できるだけ経費をかけないで


>イントラネットサーバを作りたいと思っています。
>今、分っていることは
>OS→Linux
>サーバソフト→apache1.3.14
>CGI→Ruby
>があることです。

ゼミ室にあまってるWindowsPCでも何でも良いんじゃないですか?
LinuxじゃなくてもBSD系もありますし、BeOSも。
CGIでも、perl、php、java等々、無料で有名な物はいくらでもあります。

>実際にPCにインストールを行ってみました。
>何かこのことに関していい情報がありましたら
>ご教授、ご指導をお願いします。

何を知りたいのでしょう?
いい情報って具体的には何に関して?どんなことを?
具体的に何か問題が起きたのですか?
何が知りたいのかわからないと、誰も答えられないと思うんですけど。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、はじめたばかりで
今は、httpd.confの設定をしているのですが、
色々資料をかき集めたのですが
apacheを立ち上げても
ブラウザがホストを認識してくれません。
別に特にいじったわけではないんですが、何ででしょうか。
(ServerNameをlocalhostに変えただけなんですが)
Linuxを選んだ理由は、
「フリーズが起こりにくい」と「無料」の
2点から選んだんですが間違いでしょうか?
これが今のところ直面している問題です。
回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/31 21:38

OS→Linux ->

http://www.linux.or.jp/JF/
サーバソフト→apache1.3.14 ->http://www.apach.org
るびぃは・・・ちょいと失念・・・
のサイトをみれば大体つかめるかと・・・・
アパッチについてはインプレスから出てるblackbookシリーズの
アパッチの本がお勧め~~~てなぐあいかな。
linuxについてはデストリビューションによって多少違うから
きをつけたがいいかもね~~~ほとんどがレッドハット系だから
スラック系を買っちゃうと初心者用の書籍がすくないはず・・・・たぶんね

この回答への補足

Rubyに失念とは、
どういった理由からですか?
とりあえず研究室にあったんで
これでいってみようかとおもったのですが・・・

補足日時:2001/05/31 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて回答の補足に書き込んでしまいました。
あらためてお礼を申し上げます。
このたびの質問の回答ありがとうございました。
とりあえず手近にあったVineLinuxをインストールしてみました。
今ではapacheのhttpd.confの設定を
資料をかき集めながら行っているのですが、
とりあえずServerNameをlocalhostに変えただけなのに
ブラウザがホストを認識してくれていません。
これは何ででしょうか?
できれば回答を頂きたいとおもっています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!