プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMをするために、先日CI2というオーディオインターフェイスを購入して
接続してみたはいいのですが、音が全く出ません。
OSはwindows vistaです。
コントロールパネルのサウンドの再生のとこから、CI2を有効にしているのですが
音がしません。
ヘッドフォンをCI2に繋げています。

もう一つ、オーディオインターフェースはヘッドフォンやスピーカーに
繋げない場合でも音を出すことはできるのでしょか?
オーディオインターフェース単体では音を出すことは出来ませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何をどういう接続で何をならしたいのか全然説明不足ですが、

接続方法やドライバはちゃんと入っているとして、
この製品USBバスパワーで動く製品なので、USBハブとかでつないでると電力不足で動きません。

PCにUSBで直結していますか?

>オーディオインターフェース単体では音を出すことは出来ませんか?

できません。CI2にスピーカーついてないので。
    • 0

こんにちは。

音が出ない原因は沢山考えられます。
多くは、ちょっとしたミスが原因ですが、Vistaの問題もあります。

Vistaはきちんとアップデートされていますでしょうか?
VistaではWindows XPのカーネルミキサーからサウンドミキサーへと仕様を変更しました。
初期のVistaには不具合(OSのバグ)がありました。VISTA sp1,sp2で改善が図られました。
steinbergでも対応OSを、VISTA sp2としています。

付属のCubase AI 5を使って音を出すにはASIOドライバを使うはずなので、コントロールパネルのサウンドの設定はどうでも良い筈です。
コントロールパネルのサウンドでCI2を有効にされたのは、Windowsメディアプレーヤなどから音を出したいというお考えなのでしょうか?
それなら、「有効」にするだけでなく「規定のデバイス」にしなくては音が出ません。

一般的には、CI2を規定のデバイスにする事はお奨めではありません。
Windowsサウンドは今までどおりPC内蔵サウンドに任せておいて、
サウンド出力のデバイスを選べるソフトからCI2に出すのが普通でしょう。

音が出ない原因にCI2の操作ミスがあります。
慣れないうちは、手前右のMIXつまみは、INPUTとDAWの真ん中にしておきましょう。
端子の挿し違えがないかも点検してください。これはベテランでも考えられないようなヘマを簡易な装置では気が緩むのか結構やってしまいます。ヘッドフォンをフットスイッチに挿してたりね。

とりあえず、こんなところからでも点検してみてください。

『もう一つ』、オーディオインターフェース単体では音を出すことは出来ません。
ヘッドフォンか、アンプ+スピーカーを必ず接続する事になります。
    • 0