電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宝くじに行列で並ぶ人達は何で並んでまで買うのですか?

占いでこの日がいいとか大安だとかは理解できるのですが、早く買った者勝ちでもないし、あんなに行列作ってまで他に意味あるのでしょうか?
発売終わり近くだとすいててすぐ買えるのに・・・

人気の所だと初日に販売する枚数が決まっているとか、ただの発売日によく当る所で買うぞ!という意気込みだけなのか色々考えましたが・・・。

A 回答 (3件)

その昔、ジャンボ宝くじは発売枚数限定で真冬に並んだ購入者が死亡する事件まで起きています。


http://www.yomiuri.co.jp/onkochi/on20081104_55.htm

で、その後暫くは往復葉書で予約する制度になりました。
現在、ジャンボ宝くじ(ドリーム、サマー、年末)には発売枚数制限がありません。原則、足りなくなればユニットを増やしますから、売り切れはありません。ただし、それ以外の宝くじ(グリーンジャンボ、オータムジャンボ含め)は発売枚数が今でも制限されており、販売後期には売り場によっては有り切れになります。

そのあたりの記憶が抜けないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり売り切れとかそういったものもあるんですね。納得しました!

お礼日時:2013/11/24 11:07

人気のラーメン店に並ぶのと、同じようなものだと思いますよ。

少し前ならゲームソフトやウインドーズの、今ならアイフォンの発売前に並ぶのと同じです。興味がない者には分からない。でも好きな人にとっては、一刻も早く手に入れたい代物なのでしょう。あと、話の種にしたいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンサートとかでも指定席なのに入場するのに並ぶ人もいますよね。
それとおんなじ感覚ですよね。
すぐ欲しかったりすぐ入りたい人にはそんなのはきっと関係ないんでしょうね。

お礼日時:2013/11/24 11:10

並んでいる人々達は宝くじだから並んでいるのではなく・・・



欲しいモノがあれば並んででも手に入れる人達なので・・・
そこに欲しいモノがあるから並んでいるのでしょう・・・。

しかも人より早く手に入れたい症候群なので・・・
大目に見てやって下さい・・・。




ラストに・・・
テレビのニュース目的の人達もチラホラいるようで・・・





発売初日から一週間・・・
毎日買い続けると良いと言う人もいましたし・・・
理由は多々ある見たいです・・・。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
批判しているわけではないので、なんでかな?と思っていました。
>欲しいモノがあれば並んででも手に入れる人達なので
納得しました(^^)

お礼日時:2013/11/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!