【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今はあまりそんな事を気にしなくても良くなりましたが、一部のサイトなどで入力後半角文字が含まれていますという表示が出て直すように促してきます。
 見た目はわからない(気が付かない)のですが、よくよく見てみると、"。"や"、"や"半角スペース"が入っていたりします。これらを簡単に検索(本当は自動的に全角に置換して欲しい)する方法はないでしょうか?
 できることならば、Windowsの標準機能やIME2000以降。MSoffice2000以降。もしくは、秀丸などで使えると良いのですが。

A 回答 (1件)

Excelを利用して、

A1:任意の文字
B1:=JIS(A1)

とすると、全角文字に変換した結果が取得できます。
英数字も一緒に変換されますが…。

--
Wordですと、適当な文章入力後、選択して、[書式]-[文字種の変換]で半角/全角の変換が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 質問の仕方が悪かったようですが、wordの方でうまくいきました。このような機能はあるだろうと思ってはいましたが、気が付かなかったので、助かりました。