電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数あるWindows7端末(FMV NF/G70)から、インターネット接続できなくなりました。
WindowsXP機では、同じ無線親機で何も問題なくネットワーク接続できます。

また、Windows7端末で「セーフモードとネットワーク」で起動した場合は接続できました。
通常起動すると接続できなくなります(インターネットアクセスなしと表示されます)
通常起動後、Windowsファイアウォールとウイルスバスターを無効(終了)してもやはり接続できません。
無線デバイスドライバを削除し再インストールしても変わらず。
TCP/IP設定をやりなおしても同様。

そもそもセーフモード時は接続できた事から、設定は間違っていないと思います。
通常起動する際に何かが通信を阻害しているのだろうとは思うのですが、
それが何なのかが検討付きません。

他に何をチェックすべきでしょうか?非常に困っております。

A 回答 (6件)

Ctrl+Alt+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動して、プロセスタブから怪しい物を一つずつ終了して繋がるか確認

してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます。結果はまた報告いたします。

無線ルーターは アクセスポイントモードになっているでしょうか?

• 0

お使いのSSIDを探してパスワード入力して接続ボタンを押す・・・という手動接続を試してみても繋がらないのでしょうか?

もし繋がらないなら、どういうメッセージが出たか教えていただけますか?

この回答への補足

手動接続は既に試していますが変わりありません。
メッセージとしては「ネットワークと共有センター」画面に
インターネットアクセスなしと表示されます。

• 0

Windows7ではないのですが、私もWindows8 ProとMac OS X 10.8で同じような現象になったことがあります。

繋がったり繋がらなかったり。ルーターとパソコンの間に障害物なし。1mくらいしか離れていないのに。

無線LANルーターの親機は何を使用しているかわかりませんが、私が試したこと。
1.ルーターのファームウエアをアップデートした。
2.手動設定にてSSIDを直接入力した。
3.IP ADDRESSを固定で割り振った。(元々固定で割り振っていました)
4.有線で接続し、NICのドライバの最新版をダウンロードして入れた。
※1.有線ではつながっていた。
※2.他のアクセスポイントには問題なく接続でき、時間がたっても切れなかった。パソコンの設定は大丈夫のはず。

この回答への補足

「2」「3」は既に試しましたが変わりはありませんでした。
「4」で有線接続ができる事だけは確認してます。NICドライバの最新化はまだやってないので試してみます
(最新ドライバがあるのかどうかは不明ですけども)

• 0

ワイヤレススイッチ が 切断の状態では・・・?

FMV の右側側面に 添付画像にように スイッチが有ります。

知らぬまに 押してしまってるのでは・・・ 確認して下さい。
「Windows7でのみ、無線に繋がらない」の回答画像3

この回答への補足

スイッチはONになっています。
切り分けとして別のアクセスポイントへの接続を試した際は問題ありませんでした。

• 0

「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていますか?

「Windows7でのみ、無線に繋がらない」の回答画像2

この回答への補足

なっています。手動⇔自動も試しました。

• 0