グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

au 確認」に関するQ&A: ショートメール確認方法 auあいふぉんからドコモガラケー機種不明なんですけどドコモ側で着信メール拒否

A 回答 (2件)

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。


3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/ …
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 13:56

何処のキャリアーも似た様なものです。

 ショップで文句を言っても駄目で 直接本社に言えば対応してくれます。 auの iPhone5の 800MHz LTE未対応も 2枚舌営業で 強いクレームを出せば対応する体質です。

「シャープISW16SH アンドロイド4.0」の設定で 使ってもいない MiMAXって言われていますが 525円の WiMAX利用契約はあったのですか? 契約していて OFFにしてても接続されるのと 最初から契約無しで勝手に接続されたのと また違うと思うのですが?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行から覚えのない引き落としがあります。 「ライフカードカブ」と書いてあるのですが何のことだか分か

銀行から覚えのない引き落としがあります。

「ライフカードカブ」と書いてあるのですが何のことだか分かりません。
毎月756円引き落とされています。

どなたかご存知ですか?
また、対処法を伺いたいです。

Aベストアンサー

クレジットカードを発行しているライフカードの引落しだと思います。

ライフカードは、クレジットカードだけでなく集金代行と言うサービスを行なっています。
以下のページの集金代行サービスを参照して下さい。
http://www.lifecard.co.jp/company/business/
上記ページにも書かれていますが、このサービスは提携加盟店や企業の各種サービス料金、クラブ会費・利用代金、通信料などの口座振替を代行してくれるサービスです。

おそらく、どこかの企業がライフカードに依頼しているものと思います。
どこの企業が依頼しているのかは、ライフカードに問い合わせて下さい。
問い合わせ先は、以下のページ参照。
http://www.lifecard.co.jp/contact/telguide.html
上記ページのカード全般に関する各種お届け・お問い合わせの電話番号に電話をかけてその他お届け・お問い合わせの7#のサービス番号を選択して下さい。
日曜日はダメですが、明日なら9:30から17:30で大丈夫なようです。

Qパケット通信費の高額請求について

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明がなかった。(申込書にも記載がなかった)
2.これほど高額なサービスであるにもかかわらず、利用状況をリアルタイムで知るための方法が用意されていない。
3.1ヶ月で数百万円にもなりうる高額なサービスを、なんの警告もなしに提供している。
4.どんな料金体系であれ、わずか3時間弱の利用で13万円もの請求が発生する「子供でも利用可能な」個人向けサービスが健全なサービスとは思えない。

そこで質問なのですが、法的な手段に訴えてでも支払いを拒否したいと考えているのですが、似たような経験のある方もしくは対抗策について詳しい方のご意見をお聞かせください。

(この質問はYahoo知恵袋で一度投稿したのですが、意見交換がしにくかったので、こちらに引っ越します。)

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明が...続きを読む

Aベストアンサー

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であまりにも高額なお客様には半額程度の負担で済むようにドコモ側が配慮したこともあります。

 現在、パソコンとつないで定額制なのはウィルコム(PHS)のプランしかありませんが、今秋にドコモでも定額制データプランがでるみたいです。

 ご存知かもしれませんが、auでもドコモでも携帯でもPCでもパケット通信というのは接続時間による課金ではなくデーター量による課金なのでインターネットにつないでHPを見ていても同じページを見続ければ3時間でも24時間でも同じ料金(画面を取り込む時のデータ量)になります。但し、5分でも次々と容量の多いページ(画像や文字数が多いなど)を開き続ければ高額になります。メールでも添付ファイル付きのメールは文字だけのメールより高くなります(時間課金の場合は送信完了まで時間料金です)。
 なので、ドコモではPCとの接続ではパケット通信か64K通信(時間課金)か用途によりユーザーが使い分けることができます(接続先の設定が違います)。

 法的手段に出るというお客様も実際に多いのですが、あまりお勧めしません。たいていは会社側が勝てるようになっています(このために約款があります)し脅しにもならない上、あなたの時間と費用がかかりすぎます。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/apr/kiji/26life
http://rbbtoday.com/news/20070406/40560.html

参考URL:http://akutoku.bz/index.php?UID=1175838224

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であま...続きを読む

Q身に覚えのないKDDIからの引き落とし

今年の5月ごろに光回線を引いたのですが、そのときプロバイダをyahooからbiglobeに変えました。
それ以来、なぜか毎月一万円ぐらいKDDIからお金が引き落とされるようになってしまいました。
しかも親の口座から落とされていて、親はインターネットの料金だと思ってたみたいで、気づいたのが数日前です。請求書も来てないし、僕には全く身に覚えのないお金です。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
やっぱりKDDIに問い合わせるべきでしょうか?
もしKDDIのミスで引き落とされてる場合、お金のほうは戻ってくるのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

請求書等が来ていないのに、銀行口座から引き落としがかかる事は考えられません。

とりあえず、通信関係の契約をすべて確認してください。

こういう場合(見覚えのない引き落としがある)は、契約を忘れている場合がほとんどです。


電話で直接KDDIに聞けば良いと思います。

どこかの窓口につながれば、部署違いでもちゃんと転送してくれます。

本人確認は問題ないと思いますが、引き落としをされている口座の番号、銀行支店名などはあらかじめ調べておいた方がいいと思います。

http://www.dion.ne.jp/support/cs119/


万が一、KDDIのミスならなんと言われようが、返金を要求しましょう。
こういう場合は、あきらめたら負けです。

年末がからんできますから、なるべく早い問い合わせをお勧めします。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/cs119/

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。

Qau料金の不審をはっきりさせたい

 一人暮らしの大学生です。部屋に自分名義の電話が2つあります。家族割を利用するために、4か月前に、携帯電話を契約しました。2月分の請求が突然跳ね上がり、約12万円でした。驚いて明細を請求したら、1日だけ、未明から翌日の昼までに、自分のイエ電に9回、合計1616分・274秒かけていることが分かりました。これが、64920円でした。携帯からの転送は、このイエ電ではなく、留守録装置のあるIP電話に設定しています。そちらが4回ありますが少額です。
 当該日は在宅していて、一人でした。自分が携帯で自分にかけ、何度も延々としゃべったことになります。ありえないことだと思いますが、こういう状況が発生するケースをご存じの方があれば、教えて頂けないですか。料金はすでにカード会社が支払っています。auでは取り合ってもらえません。

Aベストアンサー

2ですが

どういった類のミスよる不当請求なのかはっきりさせなければいけませんね。
au側はそれをユーザーに示す義務があるはずです。

という事はやはり弁護士さんに相談するしかないでしょう。
過去のauのそういったトラブルを見てもやはりau側に何らかの問題があると見るのが普通です。
ましてや1,2を争う携帯原話会社ですから、ユーザーも多い筈ですからそういった苦情トラブルは挙げればキリがないくらい出てくると思います。しかし誰かがそれを訴えていかなければ解決にはなりませんので、同じauのユーザーである私からも、是非戦って欲しいと思います。

Qauショップで契約したときの話と請求金額が違います

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが、
私はメールの使用がメインで、通話はめったにしないため、
学割の基本使用料の390円とEZ WIN280円しか割り引きされません。
(ちなみにメール使用料は無料で、ネットも使用していません。)

来月以降も同じ内容の請求金額で、変更はできないということでした。
その後、ショップに行くように言われ、話は終わりました。


契約時、ショップには
「書類には記載されていませんが、毎月1500円の割引がききます」
と言われたのを覚えています。
割引金額も、「”最大”1500円の割引」というような説明ではなく、
はっきりと1500円割引されますとおっしゃっていました。
そのとき見積もりの計算をした裏紙(今は残っていません…)にも、
しっかりと機種代金も含めた金額から1500円を引いていました。

こちらも、割引がきくのであればと思って、
勧められるがままに最新機種を購入(24回払い)しました。
割引がきかないのであれば、もっと安い機種を選んでいました。

ただ、口頭での説明があっただけで、書類では何の証拠も残っていません。


この場合、ショップに行けば契約の訂正等の対応がしてもらえるのでしょうか?
先に消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

毎月割は機種代ではなく基本料や通話料からの割引となるため、
月額利用料が1500円未満の場合、割引額も利用料分となります。
(ソフトバンクの月月割と同じ仕組みです。)

少なくともauの契約書等には上記の記載があるはずなので、
ショップの説明が不足していたならそのショップの不手際です。
そのため157ではなく機種変更をしたショップに直接苦情を言った方が良いです。

まったく取り合ってくれないようなら消費者センターに相談しましょう
(できればメモとか残ってると望ましいですが。)

Q携帯の架空請求って

ご観覧ありがとうございます<m(__)m>

架空の請求についての質問で、他の方のを見ると
「無視してください」
「請求されません」
などの回答があり安心していますが、もう少し安心したくて質問させてください★

母がついにauのスマートフォンにしました(私は違います)。初めてのタッチ操作なのでなかなか慣れずにいます(・_・;)
一昨日から動画?サイトからメールがたくさんきます。
内容は「仮登録しました」などで、↓に進むと18歳未満は禁止…

あ、アダルトサイトだ。
と直感。迷惑フィルターに登録したり、設定を高フィルターにするなどをしましたが、未だにメールきます。

指で画面をシュッて下にスライドする際、間違えてサイトに繋げてしまいました。サイトは見たところ、いやらしい画像はなさそうでしたが、まあ、アダルト関係で間違いないでしょう…

数分後「ポイント追加完了しました」「ポイントはすでに追加済みです」「5000円お支払ください」ありきたりな請求がきました(>_<)
その10分ごには催促状、勧告メール…
「本日中にご精算頂けませんと、やむを得ず法的手段をとるか…」です。
「同意したことでのクリックとなりますのでお客様には支払う義務がございます」ともありました。

さらにそにその10分後にも
「清算がない場合、今後一切退会できません。」や、
「お客様の情報を銀行、携帯会社、他社出会い系サイトに情報提供する場合がある」
です。
あ、今また「分割方法などご相談ください」というメールがきました!!!

長文になってしまいすみません。
完璧無視しますが、こういったメールはどれくらいで来なくなったりするのでしょう…?
auに送信を完璧に拒否したい。と伝えても「できない」と言われました★
みなさんならどうしますか??

ご観覧ありがとうございます<m(__)m>

架空の請求についての質問で、他の方のを見ると
「無視してください」
「請求されません」
などの回答があり安心していますが、もう少し安心したくて質問させてください★

母がついにauのスマートフォンにしました(私は違います)。初めてのタッチ操作なのでなかなか慣れずにいます(・_・;)
一昨日から動画?サイトからメールがたくさんきます。
内容は「仮登録しました」などで、↓に進むと18歳未満は禁止…

あ、アダルトサイトだ。
と直感。迷惑フィルターに登録したり...続きを読む

Aベストアンサー

>こういったメールはどれくらいで来なくなったりするのでしょう…?
パソコンの場合ですが、12日したら請求画面が出なくなったので、携帯の場合も同じくらいの期間がかかるかもしれません。

私なら、請求は無視しつつ、一種の作業だと思って架空請求メールを削除します。

無視を続ければ、「引っかかる見込みなし」と詐欺業者に思われてそのうちその迷惑メールも来なくなると思います。

Qauで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか。

AUのw62sを使っています。
ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。
3月に入り、突然、毎日1000~5000円のパケット課金がつき始めました。
制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。
それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。
もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。
解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じく現象で困っています。
2月の中旬に新規で家族用にW65Tを購入し、ダブル定額ライト加入。
2月の請求がパケット上限額まできてるので不審に思い、携帯を
4日前に本人から預かり未使用の状態にして、AUサポートに連絡。
毎日連絡するので前日までのパケット数をお互いに確認して履歴を残すよう依頼。
制限をかけましたがそれでも毎日5000パケット近く増えてるため、
昨日EZwebの解約およびアプリ全削除をしました。
サポートいわく、これで2日後の確認でパケットが増えることはないと
のことでした。(サポートでも前日までの使用量しかわからないため)
本日の確認でもパケットは増えているので、明日の確認待ちです。
やはり同じように「調査中」になりそうで怖いですが。。。。

ちなみにサポートは東京の対応が良かったです。。

Qau解約後の謎の引き落とし

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーターの対応がまた最悪で、態度が悪いかったです。1週間調べるので時間をくださいと言われ電話を切ったが、1週間以上たっても連絡はありませんでした。
またauに連絡しても同じ事だと思い、消費者センターに連絡しました。
現在auと消費者センターの人が話しています。
今日消費者センターの人から連絡があり、情報開示請求を、申請しないと私の情報が探せない。しかも手数料がかかる、との事でした。
直接担当者と話したいと言いましたがそれは、できないと言われました。

こんなことってありますか?
このまま消費者センターの人に任せていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、au契約時に携帯以外のwifiや固定電話やインターネットの契約は一切していません。

まとめ

1.なぜ私の情報がなくなっているのか

2.情報がなくなっているのになぜお金が引き落とされ続けているのか

3.自分の個人情報なのに、そしてauの不手際なのにまた手数料を払わないと情報が開示できないのか

4.弁護士さんなどに相談した方がいいのか

どうか回答よろしくお願いします。

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーター...続きを読む

Aベストアンサー

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限ったことではないかと。
KDDI プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

実際の請求金額はいくらなんですか?
おそらく決まった金額ですよね。
翌月合算請求(2カ月に一回)なのは、月4320円以下だから繰越になっているのだと思いますが。

請求が続いている以上、auID はあると思うので、Web de 請求書を確認するか(請求が続く契約IDがあるはず)、それが難しいなら(有料ですけど)紙請求書を発行郵送を一時的に頼んだらいかがですか?そうすれば請求の中身がわかると思います。

解約を忘れているケースだと、フォトフレーム月額料、机の中にしまい込んだ mamorino ケータイ、結局利用しなかったタブレット端末とかが考えられます。どちらも抱合せ販売的な商売で持って帰るケースが多く使うことのなく、置きっ放しのまま忘れちゃうんですよね。

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング