プロが教えるわが家の防犯対策術!

年は来年40(男)になりこれまでの献血回数は200回を越えています。
最近ふと思うのですが献血ルームとか赤十字側はやっぱり若い子の血液を優先として扱ってるんですかね??
確かに18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし私はあまりお酒しないですが
タバコとか吸われてたら血もドロドロでしょうね。
献血センターで雑に扱われたことなどないですがあまり向こうも中年や老人には来て欲しくないのが実情でしょうか?
ちなみに私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

A 回答 (3件)

献血オタクの62歳です。

私の場合、年末とかお盆などの献血者の少なくなる季節になるといつも日赤から献血の案内状が届きます。ということは「来て欲しくない」ということはないはずです。

>18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし

30年ほど前、私の甥が新生児の頃、下血をし輸血が必要になったとき、高校生から何度も血をいただきました。若い方の血は力があるそうです。おかげで甥は成人し、社会人になっております。

>私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

私もそれが大きな目的の一つです。数値が悪くならないよう献血の3日前あたりから禁酒します。禁酒のあとの一杯は何物にも替え難いと感じております。確かに20代前半の方は少ないですね。20代後半から私くらいの方が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

>献血オタクの62歳です。

大先輩ですね! ほんと若い方少ない現状何とかならないか思案してしまいますね。

考え過ぎだと思います。

若い人を優先したくても、若い人の減少と献血離れが深刻
ですから、できない。
これではダメですから、すこしでも若い人に献血をしてもらおうと
気を使う(工夫する)ことは、あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう。

外観でどうのこうのって、献血に来た人が見た目も性格もA型っぽいので、
A型の人に輸血したら実は見かけによらずB型だったので失敗した・・・そんなのないですから。
(血液型による性格判断は信じていませんけど、例え話として)
見た目で判断するはずない。

ドラキュラなら見た目とか、女性であるとか処女であるとか注文うるさいらしいけど。
これとは全く別のお話。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。