あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

日本貨幣商協同組合の本の金額で計算すると
約500万円になる古銭を所有しています。

売るとなると幾らぐらいになるのでしょうか?
10分の1ぐらいでしょうか・・・

売るには、どこにもっていくのが一番良いでしょうか?
私は栃木県大田原市在住です。

その他売却時の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今晩は。


 カタログには組合に加入している業者の名簿が載っていると思います。そこにあるような店ならば、価値があるものはきちんと評価をしてくれるでしょう。一方ありふれていて格別の買い入れ値を付けられないものも選別して伝えてくれるはずです。
 その上で、買取値はおそらく良くてご自身が言っている十分の一程度、ではないかと想います。
 はっきり言って、同じ評価500万なら、1点または10点ほどでその金額の方がはるかに有利になります。1枚が数十万を超えるような特別なものが無く、何百枚もあって、その合計が500万ということだと、相当に厳しいと思ってください。

 ただし組合のサイトで見てみると栃木県には宇都宮の1軒しかないようです。
http://www.jnda.or.jp/index_jp.html
そこまで行けないとすると、あとは送品して評価をしてくれる店を探すしかないでしょう。組合のサイトには自社のインターネット・ページを開設している店へのリンクがあります。そちらで探してみてください。
 間違っても先の回答のような店に持ち込んではいけません。彼らはただの買取屋で、例えば近代貨幣の年号による価値の差などは全く評価の対象外です。ブックオフの買取と変わりません。例えば10分1になったかもしれないものが、せいぜい20分1で終わってしまう可能性もあります。
 ご自身で処分しても良いのならオークションの方がよいかもしれません。きちんと写真を撮って、それを買い手に見てもらえば、それなりの値で落ち着きます。ただしそれが出来るのならとうにやっているでしょうから、これは無駄な助言かもしれません。

 10年くらい前に財務省が売り出した明治の金貨が含まれているでしょうか。これもよほど珍しいもの以外は当時の公開オークションの落札値より落ちています。ただし落ちているとは言え、半額になってしまっているというようなことはありません。インターネット・オークションでは7割程度で納まっているようです(私も3点だったか買ったので、金額としては十万以上マイナスをくらっていることになります)。
 これは参考値として役に立つかもしれません。有るようなら、以下のページで類似品の落札値を調べてみると良いでしょう。
http://aucfan.com/search
    • good
    • 1

大黒屋というものがありましては、古銭でしたら 買い取ってもらえます。

  もちろん無料で鑑定もしていただけます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。
どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本銀行の支店に持って行けば、現行貨幣に交換してもらえますよ。
普通の銀行でも交換してもらえたような気がしますが・・・

それか、古銭屋で買い取ってもらうのがいいですよ。
汚れていても、貨幣の額以上の買い取ってもらえますよ。

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q記念硬貨の処分方法について

祖父の遺品整理をしていた時に、古くは東京オリンピックの100円硬貨から、
新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨などが出てきました。

ただ問題はすべて裸の状態で、素人目にも保存状態はよくありません。

そのようなものは、古銭商に持っていくのと、銀行で換金する
(一旦口座に預金すれば手数料がかからないというのは調べました)のと、
どちらが賢明でしょうか?

Aベストアンサー

一度古銭商に確認でしょうね

銀行で換金するって意味が分かりませんが
両替という意味でしょうか?

記念硬貨も通貨としてはただの100円玉です。

100円は100円、500円は500円です。
通貨として使うなら、額面の価値しかありません。銀行にいかないで
普通のお金としてスーパーでもコンビニでも使えばいいだけです。

僕も子供のころに万博記念硬貨や沖縄記念硬貨をスーパーで使いました。

保存状態が悪いのであれば額面プラスアルファしか
評価が付かなくて電車賃も出ない可能性がありますので
一度、電話で確認するとよいと思います。

ネットで 古銭 買取と検索すれば業者も出るので
保存状態が悪いがいくらになるか聞いて
500円記念硬貨なら550円とかいわれたら記念に持っておくか
そのまま使うかでしょうね


人気Q&Aランキング