チョコミントアイス

ずばり、、Nikonの単焦点レンズでオススメは何ですか?
独断と偏見で結構です。

私自身の求めているものとしては、どちらかというとモノクロやカラーで少し青みがかった、露出を抑えた暗めの写真を撮る事が多いので、それでいて画質クッキリ、更に万能というよりは、そのレンズの持つクセのあるレンズを探しています。
ボケはあまり撮りませんので、私にとってはあまり重要ではありません。

撮る写真の種類としては、風景、スナップ写真が多いです。
動物やスポーツ等は殆ど撮りません。
静止画、少し動いている程度のものを撮るのが殆どです。

実際装着して、ファインダーを通して自分の目で見ないと分からない部分があるのは重々承知ですが、知識あるみなさんの意見をお聞きしたくメールさせていただきました。

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私もやはりmicroがおもしろいと思います。

・近接撮影用でありながら中距離遠距離でも破綻無く使えるように工夫されている点。
・歪みが少なく、四角い物が四角く写る。
・独特の色乗りの良さ(たぶん収差が良く補正されているからでしょう)。

など、これで撮るとどう写るのかなという楽しみがあります。
microもいろいろありますが、やはりMF55mm AF60mm/2.8D AFs60mm/2.8G がいわゆる標準レンズに近い画角で持ち歩き用には重宝します。

MF55mmはAPSCデジタルとの相性がちょっと悪いように思いますが、焦点距離5mmの画角の差
というのが意味のある場合もありますね。
まあ汎用レンズとしても使いやすいという点では最新のAFS・Gレンズが合焦も早くて良いと思いますが、繰り出し式でなくフードが突き出るなどの欠点もあります。

変わっていると言えばあとは85mmでシフト・チルトのできるレンズがあります。チルトは抜きにして写りも独特だと思いますがこれは業者でないとあまり使い道は無いと思います。

ニッコールの中で他のと色が違うなと思ったのはMFのAi Nikkor 45mm F2.8P ですね。
絞らないとくっきりとは言えないかもしれませんが歪みは少ないです。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gもかつてのノクトニッコールを思わせて興味がありますが、使ったことはありません。これはぼかすレンズと考えるよりは暗くてもシャープに写せるレンズと考えた方が良いと思います。

DXレンズでは単焦点のmicro40mm、AF-S DX 35mm f/1.8Gも安くておもしろいレンズだと思います。DX35mmをあえてFXボディーにつけて、クロップせずに使うなどの遊びもありえます。
↓人様のブログですが
http://kh1951.sapolog.com/e129063.html
    • 0
この回答へのお礼

MF55mm AF60mm/2.8D AFs60mm/2.8Gの辺りも気になりますね~
参考になります。ありがとうございました。

metabnesのスピードブースターですか…

古いレンズを持っているのならわかりますが、これを買ってわざわざフルサイズ用の新品レンズを買ってコンバートするぐらいならフルサイズのボディを買ってしまった方が良くないですか???
レンズのクセもへったくれもなくなるではないですか。

フジノンのレンズ好いですよ。

まあでもそういう遊びがしたいというのもありですよね。
その場合は実験して見ないとわからないので私が前に書いたことは全く参考にならないでしょう。自分で比較テストをしたりデーターを取るの自体を楽しむ遊びだと思います。
    • 0

今、Gタイプレンズの絞りが手動で操作できるアダプターも出てるので、それを使う予定だろうと解釈しましたが、違うのですか?

マニュアルか絞り優先オートで使えると思いますが。

一例
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130925 …
http://www.worldwideyeys.com/2012/12/fujifilm-xp …
    • 0
この回答へのお礼

それも考えていますが、今考えているのはmetabnesのスピードブースターを装着しようと考えています。
すなわち、フルサイズ用のレンズを購入予定です。と言いますか、探しています。
私、完全に情報不足ですね…

宜しくお願いします。

X-E2で使うといった条件は深く考えずに回答します。

面白いと思う単焦点、Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D ですね。
同じ時期のズームレンズに比べても解像度は落ちますし、色収差も出ます。でも、柔らかく写ります。ボケもいいです。更に、収差をコントロールする機能がありますから、これも使い方によっては面白いです。設定を大きくするとソフトフォーカス的になります。過大にするととんでもない写真になりますが、これはこれで面白です。
ポートレート向きだと思いますし、長すぎてスナップには向きませんけど、紹介しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります。
ありがとうございました。

>カメラはfujiフィルムのX-E2です。

皆さん、Fマウントの心算で回答していますよ。
だから、絞りリングの無いGタイプレンズまで飛び出すのです。
マウントアダプタを噛ますと言う事は、使い勝手がどうなるか、其方を考える方が先決です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…すいません、もう一つ分かっていないまま、質問しています。。
お許し下さい。

補足と他の質問を見ました。

でしたらDX用のmicro40mmと35mmをお奨めしたいですね。

FX用ではAPSCでしたらmicro55mmよりは60mmの方が前に書いたように写りは良いと思います。それと60mmDは発売時期でコーティングが違うと思いました(たぶんセンターフレアーの出方に違いがあるらしい)。もちろん新しいほど良いわけですが。

全般にフィルム時代のニッコールのAPSCでの写りは、画角の使いにくさもありますけど、あまりぱっとしないように私は思っています。(中にはひどいのもあります)。そんな中にあってmicro60mm2.8Dは好いと思ってますが。
最近の高額なバージョンのFX用Gレンズはそうでもないだろうと思いますが実験してないので何とも言えません。
    • 0

カメラは何ですか?

FXフォーマットとDXフォーマットでは同じ焦点距離でも画角が変わりますし、フィルムならまた違う切り込み方もあります。
AFカメラとMFカメラでも選択結果は変わるでしょう。
AFカメラなら、機種によってAFが作動する組み合わせと作動しない組み合わせもあります。

標準あたりの焦点距離がいいのか、広角がいいのか望遠がいいのか、マイクロレンズがいいのか、はっきりさせないと適切な回答は付かないでしょう。
予算も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
申し訳ございません。カメラはfujiフィルムのX-E2です。
予算は10万円以内です。
よろしくお願いします。

#2です。

追伸です。

こちらの記事は参考になるかも
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/histo …
    • 0

#1さん同様、長めのレンズならED180mm/F2.8と105mm/F2.5は

お勧め。前者の切れ味と、後者の描写力は侮りがたいです。
特に後者のボケ味は最高なんですが・・・気にされないんですよね。

スナップでいい味を出すのは、28mm/F3.5という古いタマ。こいつ
の切れ味は、古いタマとは思えないところがあり、だからと言って
最近のレンズのように「切れ味だけ」ってこともありません。もし、
あなたが「お散歩写真」大好きで、かつ使っているのがDXフォーマット
のカメラなら、こいつはいい相棒になるはずです。

ちなみに28mm/F2.8も同じ系譜のレンズなので、こっちでもいい
かもしれません。

クセ玉で有名のが50mm/F1.2。こいつは絞り値次第で性格がガラリ
と変わるレンズで、解放近いときの描写力と絞った時の描写力が
全然違いますから面白いですよ。ついでに、逆光時に派手なフレア
もお楽しみに。

ま、こんな感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

ED180mm/F2.8と105mm/F2.5、/1.2ですか。
一度調べて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

絞りによっても描写は変わりますのでお好みに合うかわかりませんが、FマウントのMFレンズとして回答してみます。

なお色味に関しては他の要素もありますし、私自身モノクロがほとんどなのであまり気にしていません。

AI Nikkor ED 180mm F2.8S
それほど出番が多いわけではないけど、たまに使うとハッとさせられるキレがある。

Ai Micro Nikkor 55mm F2.8
こちらもピント面のキレがいい。個人的には普段使いには50mm/f1.4よりこちらの方が楽しい。

AI Nikkor 105mm F2.5
たまにしか使わないけど、開放での雰囲気が良い。

このほかには、

Ai Nikkor 85mm F1.4S
ちょと重いけど普段使いにも楽しい。スナップ~ポートレート~風景まで幅広く使える。

Ai Nikkor 50mm F1.2S
クセ球だけど、これでしか写せないものがある。
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすい回答ありがとうございました。
非常に参考になります。
貴方のような回答を求めていました。