プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフのカメラとレンズなんてますけど、寿命ってあるんですか、レンズは一生ものって聞いたんですけど?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には、カメラボディー・レンズは一生ものです。


でも、 管理一つで湿気やカビが原因で早期の廃棄になる場合が有ります。
私のカメラボディー・レンズは30年以上も前の物を使っています。
ただ、古いレンズは新しいカメラボディーに対して制約はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/15 12:30

一生ものというのは昔の話


レンズの寿命ってのは金属がへたるわけでない
ある程度使えばAFや絞りが故障したり
カビとかコーティングがはげたりする
直す価値により寿命と理解しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 14:17

”レンズは一生ものって聞いたんですけど?”



正しくはないですが、間違いでもないと思います。ただ、いつまで新しいカメラに使えるか、というのはあります。

私はフイルム時代から一眼レフを使っていて、その頃のレンズをつい最近まで使っていました。その中の1本は1990年頃に買ったものです。F2.8の高価なレンズでなかなか代替できなかったこともありますが、定評のあるレンズで、マイナーチェンジして今も売られて売るレンズだったことも理由です。実際、現在の普及レンズより良い写りをしています。ただ、フレアが出やすいので若干の画像処理は必要でした。
その一方で、その頃買った広角単焦点は見劣りしますね。高額とはいえ今のズームに比べても1段落ちます。今の普及レンズ位の性能はあるかもしれませんが、ほとんど使わなくなりました。

良いレンズは、一生とはいえないにしても長く使える、といえるでしょうね。並みのレンズでは、求める性能が上がると使えなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/11 21:13

他の方とは別の観点から。


デジタル一眼レフだとして、
同じレンズなのに、モデルチェンジして、2世代目がリリースになったりしますよね?

メーカー修理期間の問題もあるし、僕個人としては、レンズは同じレンズの最新モデルが出たら買い換えます。
どうしても旧世代のレンズを残す理由があるとしたら、そのレンズでしか出せない味を求めている場合のみです。
製品として寿命を迎えていなくても、最新デジタル一眼レフで常用するレンズが最新モデルでなくなったときが、そのレンズの寿命です。
まあ、これは一概に言えない部分もあって、最新モデルの欠陥とかもありますから、よく考えて買い換えるわけですが、最高の写りを求める前提で有れば、最新デジタル一眼レフには最新レンズの組み合わせですよやはり。

デジタル一眼レフボディに関しては、最新モデルが1番いいに決まってるのであって、旧モデルで不満無く使える人は壊れるまで使えばいいし、暗いところで感度を上げて綺麗に撮りたいとか、そういう事を言い出したら最新モデル以外はゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/11 21:13

今時のカメラは、精密機械というより 電気製品です。


使用頻度で 機械回路の劣化が有ります (中古相場も精密機械の昔のカメラは、価値が残りますが 今時のAF一眼やデジ一眼は、価値が下がるだけです)

劣化するのはAFモーターや 絞り羽の作動機構 シグマは、絞り羽の故障が早いように思います。
ヘリコイドのグリスも 切れたり 固まったりします。

レンス交換 ボディーとの脱着を頻繁に行う人は、戦記接点の摩耗から接触不良やマウントの摩耗からくる がたつきが起きたりします。

使い捨てと言っては、極端ですが 時代の進歩で機構・機能が進化発展するので
10年以上古いのは、技術的にも劣るので 買い替えていく形なのでしょう
ボディーが進化すれば レンズ側も進化変更がされるので 昔のカメラのレンズは、一生ものでしたが 今は、そうは言えません

高価なレンズは、カビが付きやすいので 防湿庫保管が必修
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボディーとレンズは着けたまま保管してます。

お礼日時:2016/04/07 20:53

レンズの埃は免れないですが、カビ対策としてレンズ1本ずつにビニール袋と乾燥材(シリカゲル)を用意してレンズ入れたら袋を結ぶ。

透明の防湿庫(パッキン付きのプラケース)に入れて置けばOkかと。
湿度計も見える所に張り付けて保管してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保湿ボックスに入れて保管してます。3日に一回の、割合で出して触ったりして、空気の入れ換えをしています。

お礼日時:2016/04/07 20:55

1980年代後半頃から、カメラとレンズの間で絞り値や焦点距離などの情報を交換する(双方向通信)電子マウントが増えだしたけど、電子マウントは、レンズにもCPUを登載している。


また、「レンズ内モーター」を採用したAFレンズは、内部に駆動機構を持つレンズ。
電子部品(CPU)や駆動(モーター)系は、良好な環境下であったとしても、経年劣化は避けられない。
あと、古いレンズのCPUだと、カメラの世代交代についていけず、カメラの性能(AFの速度や精度)を生かせない・・・「古いモノしか知らないと”こんなモノか”と思っていたけど、最新型の快適性を知ったら我慢できなくなる」なんて、「性能(能力)的寿命」もある。

(そんなに単純な話しじゃ無いけど)”光学系”と光学系を支える”筐体”だけで構成された「昔の設計のMFレンズ(ex.NikonF世代)」なら、確かに「レンズは一生モノ」と言えたけど・・・電子部品を多用した現代のAFレンズは、「(耐久性は高いけど、現実的には)消耗品」、一生モノは昔の話しになってしまったんだなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/02 13:17

ボディの方は、酷使した場合に挙動不良に陥ることがあるでしょうけれど、あくまでもプロの領域の話です。

レンズは、焦点リングの部分、ヘリコイドと云うのですが、ここに上質のグリースが仕込んであります。長期使用の場合に粘性が落ちて来ます。スムーズな挙動が軽くなってしまいます。しかし、これはそれだけのことであって、能力に異常をきたすものではありません。従って、乾燥剤をいれた密閉容器に保存すれば、カビも生やすことはありませんし、ほぼ一生ものです。私はニコンF時代からのレンズを愛用しておりますが、デジタルDfに装着し、現役で使用しています。半世紀以上になります。
「一眼レフのカメラとレンズなんてますけど、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/02 10:45

使い方にもよるけど、一生ものなんてまずりません。

但しレンズも今の標準レンズか望遠レンズでも、これでいい、と言うならそして手入れを怠らずに上手に使っていれば、それだけ長持ちします。ただ、フィルムカメラなのかデジタルカメラなのか分からないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/02 10:46

カメラもレンズも結局機械的組合せですから、使い方・保管の仕方・メンテナンスの仕方で寿命は変わって来ます。


レンズのコーティングも永久的ではありませんので劣化もしますし。
しっかりメンテナンスして乱暴な使い方をしなければ、人間の一生程度ぐらいは使えるでしょう。
メンテナンスにはそのカメラやレンズ1本買えるぐらいの費用を掛けてのオーバーホールも含まれますからね。
「形有る物は何れ壊れる」ですから、大事に使えばアクシデントがない限りその分長く使えると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます大事に保管して長く使って行きます

お礼日時:2016/04/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A